[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
ギャップ[・1 (2014クリスマス・学生×モデル)
※このお話は ギャップギャップUギャップVギャップWギャップXギャップYギャップZ の続編になります。





 恋人のレンに冬休みの予定を電話で訊かれたのは、11月下旬のことだった。
『もうバイト、決めちゃった?』
 って。
「いや、まだだけど」
 うちのコンビニのバイトシフトは、前の月の月末に決まる。
 去年、めいっぱいバイトのシフトを詰め込んだせいで、クリスマスも初詣も一緒にできなかったから、今年はちょっとセーブしようと思ってた。
 そう言うと、レンは『良かった』つって、今度は冬休みの日程を訊いて来た。
「大学? 23日から、1月7日まで休みだけど」
 素直に答えつつ、壁に貼られたカレンダーを見る。
 学生のオレより、プロのファッションモデルとして海外で仕事してるレンの方が、スケジュール管理は大変だろう。

「お前は?」
『お、オレは、29、30とパリで撮影、だ』
 予想通りの忙しさに苦笑しつつ、「大変だな」とねぎらう。
 1月も、3日からまた仕事だってのにはビックリしたけど、どうも海外では、日本ほど正月行事を大事にはしねーみてーだ。
 早いトコでは、2日から仕事始めるんだって聞いて、またさらに驚いた。
「へぇ、じゃああんま会えねーな」
 30日にパリなら、日本に帰れるのは良くて31日だろう。そんで3日から仕事なら、出国は1日か2日。
 初詣くらいは行けんのかな?
 じゃあオレもそれに合わせて、31日から2日まではバイト入れねーようにしねーと……。
 と、そう思った時。

『じゃ、じゃあ阿部君、24日から3日まで、バイトも予定も入れないで』

 レンは一方的にそう言って、ぷつっと通話を切っちまった。
「はあ!?」
 訊き返しても、もう遅い。
――どういう意味だ?――
 追いかけるように送ったメールにも、返信はなかった。
 24日から3日まで、って。そりゃ、バイト入れねーのは大丈夫だと思うけど、10日間もどうすんだ?
 まさか、あのマンションに籠もってセックス三昧? いや、それともどっか、旅行とか?
 ああ、けど、レン自身が仕事で身動き取れねーんだから、旅行って線は薄いよな。つーか、マンションに籠るって可能性も薄いよな。
 自分は仕事で海外にいて、オレを拘束する理由って何なんだ?

 それが分かったのは、2週間後。オレの誕生日のことだった。
 レンから珍しく写真付きじゃねェメールが送られて来て、「添付文書確認して」って書いてある。
 何かと思ったら、飛行機の予約チケットだったんで、ビックリした。慌てて電話したら、『ミラノ、良かったら来て?』って。
 誕生日プレゼントにしちゃ豪華すぎだろと思ったけど、でもよく考えりゃ、レンが日本に帰国するとしても、同じ料金かかんだよな?
 だったら……気にすることねーんだろうか?
 レンは今、1月から始まるパリとミラノのコレクションに出るべく、オーディション三昧の日々らしい。
 その合間に雑誌の撮影があったり、取材があったりで、ホントいつもながら忙しそうだ。
 その多忙なレンが、それでもオレに会いたいって呼んでくれてんだから、ここは素直に行くべきだろう。

「いーけど、オレ、パスポート持ってねーぞ」
 そう言うと『う、えっ!?』って驚かれたけど、そう珍しいことじゃねーだろ、と思う。
 つーか、そんな可能性にも頭が回んねーのが、レンらしくて笑えた。

 パスポートの発行までには、申請から土日含めねーで6日かかるらしい。
 ネットで調べて慌てて申請しに行ったら、ホントギリギリの日程で焦った。
 12日が金曜だから、土日挟んで、受け取りが最短で19日の金曜日。それを逃したらまた土日挟んで、22日。23日が祝日だから、その次っつったらもう24日だ。
 飛行機の予約はっつーと、24日の午前発。
 幸い、無事19日に受け取れたから良かったけど、申請がちょっとでも遅れたらアウトだった。
 まあ、そんな文句、わざわざ仕事中のレンに言う事でもねーけど、もうちょっと早く言えよな、とは思う。
 まったく、何から何まで振り回されっぱなしなのは、当分続きそうだった。

 バイト先には、当たり前だけど文句を言われた。
「うそー、阿部君、期待してたのにー」
 って。
「さては恋人できたんでしょー?」
 パートのオバサンの鋭い突っ込みに、「まあ……」って答えたらヒジ打ちされた。
 相手が男で、しかもモデルのレンだなんてホントのコトは言えねーけど、恋人には違いねーし、冷やかされると照れる。
「お土産頼むよ」
 って、店長にも言われた。
 確かに、オレが一抜けするとバイトのシフトは厳しいもんな。
「食いモンでいーっスか?」
 とは言いつつも、ミラノ土産ってどんなんか、全く思い浮かばねぇ。ちょっとは調べとこうかな? そう思うくらいには、楽しみだった。

 レンからも、お土産を頼まれた。
『悪い、けど、抹茶味のチョコ、買って来てくれ』
 って。
 理由を訊くと、大家さんに賄賂として贈るらしい。
『2人部屋なんだ、けど、「恋人来るから」って、特別に泊まるの、許して貰った』
 大家さん? 2人部屋? 賄賂? 状況がよくワカンネーけど、それより気になったのは、「恋人来るから」って発言だ。
「恋人って……」
 男同士なのモロバレだろうに、いーのかよ、と思ったけど、レンの方は全く気にしてねーらしい。
『恋人、だろ?』
 電話口で、うひっと笑われて、何つーか照れる。
 けど、きっとそう言ったレンの方だって、電話の向こうで赤い顔して照れてんだろう。

 24日の9時45分に羽田を出発して、1度ヒースローで乗り換え、17時55分にミラノ着。
 16時間以上の移動なのに、見かけ上8時間後に到着なのは、時差が8時間あるせいだ。
 着替えを用意しようとして、スーツケースも何も持ってねーことに気付いて焦ったけど、それはレンが、予備のを貸してくれるってコトになった。
『オレんちのベッドルームの、クローゼットの奥、に、古いのがある、から』
 そんな風に、合い鍵使って勝手に取って来るように言われんのも、恋人だからだな、と思うと嬉しかった。

(続く)

[*前へ][次へ#]

16/32ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!