[携帯モード] [URL送信]

詩集
春風
古びた本が欲しくなった
ぼくにはお金がなかったから
その場で本を開いた
するとページの隙間という隙間から
するりと何かとても大切なものがこぼれていくのが見えて
ぼくはあわてて本を閉じた
店を出て
ぼくはいつのまにか握り締めてしまった両手を
ポケットに入れた

春一番の吹いた日
ぼくはまたあの古びた本に触れたくなって
やっぱりお金はなかったけれど
あの店へ出かけた
いつかと同じ場所には
いつかと違う本があった
いつかぼくのこぼしてしまった歴史たちは
もう時代から剥がれ落ちてしまったのだ

手に残る歴史の匂いがどこかで
形を変えてしまったと
そう知ったぼくは
意味もないとわかっていながら
理不尽な売買をたしかに罵った

ぼくはどこかすかすかする頭を振って
いつかの日と同じように店の扉をくぐり
何事もない
風の日のいちにちを作ろうと思った



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!