[携帯モード] [URL送信]
だるまさんが転んだ!

寒風吹き荒ぶ中、俺は鞄の中身を漁っていた。
隣でトキがいくら自分の肩をさすろうが、どれほど騒がしく地団太を踏もうが、部屋の鍵は出てこない。地団太は困る。アパートの廊下だぞ。もう終電も過ぎた夜中だぞ。

「ちょ、うるせんだけど。静かにしてよ」
「……って、寒!早くしろよ!鍵だよ鍵!どこやったんだよ!」
「わかってるっつの。ど、こいったかな……」
「キーホルダーつけとけっつったろ馬鹿!」

どこにしまったのか。鞄、財布、ジャケット、パンツ。
あちこちひっかき回すのに出てこない。今、俺の、家の、ドアの前に、いるのに。
夜風が一層強く吹き、容赦なく冷気が突き刺さる。トキはふひぃぃあぁと声を上げた。
一通りありそうな場所を確かめて、もうため息しかでない。

「だめ。見つかんない」
「あきらめんなよ!殺すぞ!死ぬか開けるかどっちかにしろ!」
「知らねえよ、鍵に言えよ」
「おお言わせろ目の前に出せってんだダボ!」

ダボって。肉声で初めて聞きましたけど。

「わかったから声小さくして。マジで響くから」

再び服をペタペタ。セルフ身体検査。
真横には鬼のような形相のトキ。二十歳前の平凡な学生がどうしてこう凶悪な顔ができるものか。目をそらしながら、間を持たせようと口を開く。

「トキんとこ終電はえーんだもんな。マジ不便」
「俺のせいにすんのかてめえ」
「違うけど。店からも遠いんだからさ。バイトの行き来ダルくない?」

まず上から行きましょー。
ジャケットの内外ポッケ。シャツの胸ポッケ。

「今更引っ越しとかだりいし、店に近づけたら大学から遠くなっからやだ」

パンツの前とケツのポッケ。ちっちゃいポッケ。

「って言ってもバイトの後は大抵俺んち来んだからさ、変わんないじゃん」
「この辺でまた部屋探しとか面倒だっつってんだよ。それともここ住まわしてくれるわけ?」

一応靴ん中も……やっぱねえか。んな所にあったら歩きながら気づくわ。
うーんと首をひねっていると、トキはガンガンと拳で扉をたたいた。だからうるせえって。

「うん、別にいいよ」
「マジで!?つうか俺がいいわ遠慮するわ。ハタチの男二人暮らしとか勘弁です」
「あ、そう」

どーこやったんだったかなー。鍵かけてケツポッケ入れたのに。バイト行って終わって電車乗って定期出して、

「俺はいいけどな。お前のこと好きだし。やってけそうじゃね?」
「好きとかいう問題じゃねーよ。なんだよてめ、彼女かよ」

あー。あ?定期に絡みついて出てきたのかも。でもそれは、ちゃんとキャッチして、

「うん、彼女になりたい」

は?トキの間抜けな声。一声でこんなアホ晒せんのこいつくらいじゃね。
違くて鍵鍵。えーとキャッチして若干もてあそんで、

「俺と付き合わね?っつってんの」

あ、思い出した。
口半開きにして固まってるトキの、だぼだぼなズボンのケツポッケ。
手を入れると堅い感触。

「あったよ、鍵」

抜き出して現れたのは、やっぱり俺の家の鍵。
そうそう、なんか気まぐれに入れたんだった。
何といってもここはボロアパートで、施錠解錠の音がやたらやかましい。なるべく慎重に鍵を回す。ガチリ。錆び付いた感触で鍵は開いた。

「開いたけど……入んねえの?」

トキはまだ呆然としたまま動かない。寒いから凍ってしまったのか。なんて言うほど俺も天然じゃねーけど。

「早く入れって」
「お、や、っぱり帰」
「終電ねーだろ」

すいっと腕を引いてやれば、大した抵抗もなくトキは玄関によろめいた。
知ってんだっつの。ぼんやりしてると思われてるけど、そんな俺だって色々ね。
ドアを閉める直前に、差し込んだ外灯が照らしたトキの耳。火傷かよってくらいの赤さだし。
さてどうしよう。せっかく開けたドアだけど、明日の夜まで出してやらんことにしよう。
まだまだ寒いしね。外。



[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!