[携帯モード] [URL送信]

精霊輪舞〜姫君見聞録〜



ルディアが再び、その瞳を覗かせたのは、一時間ほど後だった。

心配そうな瞳とかち合い、どうにも不思議な気分だ。


「良かった。気がついた。ルティ、大丈夫?」

アリアスがベッドで半身を起こすルディアを気遣った。
変わらず側には、スィリーセイやセイレーンの姿があり、やはりこちらも心配そうな瞳をしている。

スィリーセイの身体がかすかに輝いているのを見ると、彼女は精霊力でルディアを回復していたようだ。

「大丈夫。何ともないよ。……アリアは?何もない?」

ルディアも同じようにアリアスを気遣った。
お互いがお互いを思いながら、少しずつすれ違ってしまっていたらしい。

「スィリから全部聞いたわ。心配かけてごめんなさい。ルディア」
「ううん。無事なら良いの。私も、ごめんなさい。アリアス」

二人がちょうど言い終わったとき、扉が軽く音を立てた。

「どうぞ」

固い声色のアリアスが扉の向こうへそう言うと、潔く扉が軋んだ。

もちろん現れたのは、二人の青年だ。
背後には紫の人ならざる青年もいる。

「目が覚めたようでなにより。ご機嫌麗しゅう、王女殿下」

白髪の青年ヴィオンが仰々しくその腰を折ると、途端にアリアスの表情が苦虫を十匹は噛み潰したようになった。

その様子を見たルディアも、少なくとも良い人ではないのだと理解をして、表情を曇らせた。

「さて、ティルード王女?」

半身を起こすと、ヴィオンはルディアを強く見つめた。
眼光に負けそうになりながらも、ルディアも王女たる風格を以て対峙した。

「私はティルード王女ではない。ただの娘、ルティ・アシスよ」

「では、ルティ。まずは君が俺の契約精霊にかけた力の封印を解いてもらおうか」

言われて、ルディアの王女の風格は簡単に飛散した。
そうだったと言う風に瞳を瞬かせる。

「ごめんなさい。忘れてたわ。今、解除するね」

ルディアが彼の契約精霊キルフォヴォルトに左手を向けると、彼の身体をうっすら取り巻いていた茶色の光が弾けた。

その光はルディアの手の中に収まったが、あるべき場所を求めるように、すぐさま姿を消した。

「大丈夫か?キル」

封印が解けたらしいキルフォヴォルトに確認を取ると、彼は手の中に紫の光を現してその具合を確かめた。

『あぁ。大丈夫だ』

何度か小さく力を扱っていたが、どこも問題ないようだ。
返答を聞いたヴィオンも笑みを浮かべ、改めて二人に向き直った。

「さて、改めて紹介しよう。俺の契約精霊、雷精霊王キルフォヴォルトだ」

『久しいな。スィリーセイ』

キルフォヴォルトはスィリーセイだけを見据え、そう言った。
すでに再会していたセイレーンは彼女を見つめ、少々心配そうな表情をしている。

『あなたが生きていらっしゃるとは思いませんでした。息災なようで何よりです』

スィリーセイが返すと、キルフォヴォルトも微かに微笑んだ。
相性が悪い属性だが、お互いに仲が悪いと言う訳ではないようだ。

ジークとヴィオンが手近の席に着くと、アリアスとルディアの二人も、ベッドに腰掛けた。

何かしら話がある事は、だいたい予想できる。

「お前ら、この峠で何してたんだ?」

徐にジークが聞くと、アリアスとルディアは顔を見合わせた。
どうやら正体はバレているらしいから、多少話しても問題ないだろう。

と言うよりも、アリアスとルディアが依頼を受けた、事の元凶であるかも知れない炎精霊の気配は、このジークから発せられている。

二人は少し迷ったあと、潔く事のあらましを話した。

「この峠のふもとで、住宅が突然発火すると言う事件が起きているわ。私達はそれを調べているの。宮廷精霊契約士としてね」

「簡単に考えて、炎精霊の仕業でしょう。力の気配を追って来たんだけど、この辺りで消えちゃって。風精霊と緑精霊に話を聞いたんだけど、やっぱり近くに潜んでるらしいの」

アリアスとルディアがそれぞれ言うと、今度はヴィオンとジークが顔を見合わせた。

「それで二人はここに?」

ヴィオンが問うと、二人は同時に頷いた。
彼が何か反応するかと思ったが、妙に困ったような苦笑いを浮かべている。

「さすが双子だな。同じ動作をされると見分けが着かなくなりそうだ」

「あー、確かに。目の色違うだけだもんなぁ」

ジークもそれに同意していた。
そんなリラックスした表情を見るのは初めてだったので、アリアスもルディアも戸惑った。

「えっと、それから、私達は調査を続けようとしたんだけど、あなた達と出会って」

「えっと、それで、あの、私達の契約精霊が感じたの」

戸惑ったまま話続けた二人がおかしかったのか、ヴィオンとジークは笑っていたが、ルディアが言いにくそうにジークを見た途端に表情を変えた。
それを見たアリアスとルディアは一度顔を見合わせ、全く同じ動作でジークを指差した。

「あなたから、炎精霊の気配がすると」

二人が同じ言葉を発すると、ジークはまたも困ったように笑った。

しかしヴィオンはあからさまに嘆息した様子で、傍らの彼を見つめた。

「あーうん、まぁ仕方ないけどなぁ。うん、俺の契約精霊、炎精霊なんだよ」

「でもいないよね?」

「うん、ちょっと、何て言えばいんだろな」

なんとも言いにくそうにするので、聞いたルディアは何だか可哀想になってしまった。
その隣のアリアスも、直球過ぎたかしら、と少し申し訳ないような表情をしている。

しかし、なかなか喋り始めないジークに焦れたのか、彼が何か言う前にヴィオンがそれを言ってしまった。

「こいつの契約精霊は、ある日突然姿を消した。ジークが呼んでもいつまでも現れない。キルが気配を探して、ようやく近くにいないことが分かったんだ。俺達がこの場所に来たのはそいつを探すためだ」

結局、恐らく全ての事柄をヴィオンが話してしまった。
ジークを見れば、傷心したように顔を伏せている。

それに気づいてはいるのだろうが、ヴィオンは彼に何も言わなかった。

「君達が解決しようとしている事件と俺達が探している契約精霊。タイミングとそれらに関わっている精霊種。偶然か?」

ヴィオンはさらに続けた。
二人の話を聞いて顔を見合わせたのも、この為だったのだろう。
その口元には微かに笑みが浮かんでいる。

「協力しようってこと?」

アリアスは眉を寄せた。
その声色が硬い事は、ルディアなら容易に感じ取れただろう。

「そういうこと。話が分かる方で良かったよ。フィティーナ王女」

「私はアリアよ。王女ではないの」

最初にルディアが訂正したような事をアリアスも繰り返した。それを聞いたヴィオンは、さらに笑みを深くしている。

どうも反りが合わないらしいアリアスとヴィオンに、ルディアはただ驚く他にない。
二人の間柄はもちろん気になったが、ルディアはそれよりもジークの様子を気にしていた。

「ね、大丈夫?」

いまだにうなだれたようなままなので、ルディアは心配になって声をかけた。
彼の前でしゃがみ込めんで見上げれば、赤い瞳とかち合う。

「ん、大丈夫だ。悪いな」

一瞬の間はあったが、それでもしっかりと返事が返ってきた。
見上げていた赤い瞳も色味が強くなっている。
満足したかのように笑んだルディアを見て、ジークも少し笑った。

「なぁ、仲の良いお二人さん。話してもいいか?」

膝に頬杖をついていたヴィオンが胡乱げにこちらを見ていた。
ジークがそれに気づくと彼は即座に立ち上がったが、ルディアは微動だにしていない。
ヴィオンの近くにはアリアスがいたが、こちらも彼が意図している事には気づいていないようだ。

一時視線を独り占めしていたジークはわざとらしく咳払いをして、徐に向き直った。

「もう大丈夫だ。お嬢さんらが協力してくれんならすげぇ助かる。お二人さんの精霊とは相性悪いから見つけやすいだろうし」

「姉姫は協力すんのは同意らしい。下手に関わるなとも牽制されたけどな」

含みを混ぜた視線を向ければ、アリアスも睨み返した。
からかいやすいと思ったのか、どうやらお気に入りの様だ。
ジークは姉姫に微かな同情の視線を送った。
確かに相棒はデキる奴だが、あの性格は難点である。

「妹姫のご意見は?」

しゃがんだままのルディアに聞けば、抱えた膝の上で頬杖をついていたようで、視線だけをアリアスに向けていた。

「ルティは好きにしていいのよ。私の意見だもの」

アリアスが気づいて返答したので、ルディアは嬉しそうに笑った。
次いで立ち上がると、くるりと一回転して挨拶してみせる。

「私も協力するよ。悪い事なさそうだし。でも、私はこの人と一緒にいてもいいかな?」

この人、と指差されたジークは虚を突かれた顔をしていたが、それ以上に驚いていたのはアリアスの方だった。

「アリアはその人とあんまり関わりたくないんでしょ?でも、私はこの人ちょっと心配なのよ」

その人、と指差されたヴィオンは少しばかり笑ったが、アリアスは難色を示した。
すでにルディアが説得するように理由を話してしまったので、二の句も告げない。
ましてルディアの好きにしていい、と公言していたし、アリアスも前言撤回する気はなかった。

「分かったわ。好きにしていいって言ったのは私だし。でも気をつけてね」

結局のところ、アリアスが折れるしかなかった。
ルディアが彼に興味を抱いているのは確かだし、それに水を差すほど不粋な人間ではない。

ルディアはジークに許可をもらっていて、快諾をもらったのか笑っている。

常に一緒にいた双子の片割れが側にいないのを寂しく思ったのか。
真相は分からないが、アリアスはヴィオンの上衣の裾を掴んでいた。むろん無意識だろう。
そんな反応をするとは思っていなかったヴィオンは当然驚いたが、したいようにさせていた。




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!