[携帯モード] [URL送信]
貧乏なんです。


ボロいアパート。
その2階に僕の家があるんだ。鍵を開けて中に入り、もらったお弁当のうち2つを小さな冷蔵庫に入れる。


1Kのトイレバス付き。
それでいて家賃は1万5千円。綺麗というわけじゃないけど、僕には凄く助かってる。

家賃だって、ほんの少しまけてもらって……僕は恵まれてるのか不幸なのか、時々分からなくなるんだ。



「いただきます」



しっかり手を合わせて、命の恵みに感謝しながら食べる。
机なんてものはない。
飲み物だってあまり美味しいとはいえない水道水だ。

それでもこうして食にありつけるのは、僕にとって幸せなことである。


……本来なら、僕は高校一年生だ。だけど僕は行っていない。
本当は就職したかったけど、このご時世で中卒は雇ってくれなくて、だからバイトの掛け持ちで何とかやりくりしている。

親?
……そうだね、そこらへんはあとで詳しく話すよ。コンビニから次のバイトまで2時間、その間に洗濯をしなきゃいけないし、忙しいんだ。

ほら、洗濯機なんてないから、手洗いだし。



「んーっ、梅干しうめーっ」



夏は梅が美味しい!
最後に種をプッと出し、ごちそうさま、だ。

それから手洗濯、掃くだけの掃除をして家を出る。


次はスーパーのバイト。
こっちはレジじゃなくて、魚を切ったりお惣菜を作ったりする、調理の方。

おかげで料理は家でしないけど、結構腕はあがったと思うんだよなぁ…。



『香澄君、今日はちゃんと食べてきたの?』

「あ、はい!お弁当をもらったんで、ちゃんと食べてきましたっ」

『そう、なら良かったわ。困ったときはいってちょうだいね?』

『そーそー。"オネーサン" たち、頼っていいのよ』

「ありがとうございます。その気遣いだけで僕、元気が出ます」



パートのおばちゃんたちも、みんな優しくて泣けてくる。
笑顔を返してお金のためと、心配してくれるみんなのために必死に働いた。

ここでも、運がいいと色々もらえたりするんだけどね。
もらえるもんはもらう。
じゃないと痛い目見るし。



[*前へ][次へ#]

3/166ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!