[携帯モード] [URL送信]
ヨンファ、ユアン。シーフェス、ツェツィー。

「はい。」
「今、茶を「サメラ?」はい。」

二人掛けソファーに身を横たわらせながら、体を起こそうとしたら止められて、セシルが動いた。勝手知ったるよその部屋。というやつである。

「で、さっきの子とサメラの共通点は。」
「育った町の、生存者。」
「育った。って言うことは。」

そう、私とセシル達が初めて会ったあの町…。あそこの、生き残り。の子。だろう。そう判断できた理由は二つ。村のしきたりと少年が呼んだ名前だ。

指を二つ立てれば、セシルがきょとりとサメラの指を見つめた。どういう事だ、と、眺めてもいる。
首を傾げそうな片割れを見て、サメラが言葉を選びながら話を続けた。

私が育った町では、12を越えるまでキチンとした名前を持たない。というのにも理由があってな。真名を持つことにより山の神に呼ばれ、帰らずの者になるという迷信からだ。だから、私はあの村で、様々な名前を持ち生きた。

「ヨンファ、ユアン。シーフェス、ツェツィー。それからサメラ」
関連もない名前で私はずっと呼ばれていた。彼はその内の二つを呼んだ。出どころはここでいいと思う。

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!