[携帯モード] [URL送信]

小説
『人形操り 弐』
怪異とは、常と異なる怪しげなもののこと。

赤座の解釈はそれだ。
だからたとえば、人形なら動かなければ怪異ではない。

「…なんでいんの?」

それすなわち、動けば怪異。
赤座が玄関の扉を開けると、そこには若干くたびれた人形が立っていた。

☆…☆…☆

「すぐそういうことに首を突っ込む」

赤座の伯母であり、大学の教授でもある赤座志麻は、呆れた顔で人形を見た。

「…人形が動いたってことに、違和感ないの?」
「あたし達のお雛様、たまに動いたわよ」
「…もういいです」

どうするのよと言われ、赤座はどうしようと返した。

まさか、追ってくるとは思わなかったのだ。

「…供養、とか」
「誰か待ってるみたいだったんでしょう?」
「…う」

抱えた人形が重い。

軽率だった。関われば縁が生じる、縁が生じれば“なにか”がおこる。それを忘れてしまうことがどれだけ危ういことか、赤座はよく忘れてしまうのだ。

「……あたしの知り合いに」
「え?」

うつむいた赤座に、赤座志麻が言った。

「人形が好きで仕方のないのがいるわ。そいつに任せましょう」
「でも」

人形が、かたりと首を動かした。赤座は悲鳴をのみこみ、出方をうかがう。

人形は志麻を見上げていた。

「…貴方が誰を待っているのかを、あたしは知らないわ」

その目をまっすぐに見て、志麻は言う。

「けど待つんなら、再会したときに取って置きの状態で会いたいでしょう?」

人形はそれを聞くと、かくりと力なく首をもどし、動かなくなった。

その日のうちに人形は連れていかれ…

その後どうなったか、赤座は知らない。

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!