[携帯モード] [URL送信]

小話(リボーン)
鏡開き。(雲獄)
「なぁなぁ、鏡開きってどういう意味だ?」

どこでそんな単語を聞いてきたのか、勝手に人の家のコタツでくつろぐ隼人は、だらけた姿で聞いてきた。
この家に慣れ、なついてくれるのは嬉しいが、若干邪魔である。

「自分で調べなよ」

邪険に扱うと、つまらなそうな顔で携帯を開いた。
数秒して、苦々しい顔でこちらを向く。

「『かがみびらき【鏡開き】正月にかざった鏡もちを割り、ぞうに・あずき汁などにして食べること。』だって。…あずき汁…」

辞書の内容をそのまま言葉にした隼人は、あずき汁に引っ掛かったようだった。
確かに、そんな書かれ方をしたら一瞬戸惑う。
それがどんな物かあまり理解していない、帰国子女の彼ならなおのこと。

「あずき汁って、多分あずきの汁そのままの意味じゃないよ。お汁粉とか、そういうのを指すと思う」

「お汁粉?」

「あずきを砂糖で煮詰めたような、甘い食べ物」

簡単に説明すると、雲っていた表情が明るくなった。
意外と甘い物が好きな彼からは、もの凄く『食べたい』という雰囲気が伝わってくる。
元気よく振られる犬のしっぽまで見えそうだ。
本当によくなついたものだと、自分で感動してしまった。
このなつきようなら、多少イタズラしても問題はないだろう。

「でも、今僕の家には材料がないから、作れないね」

ニヤリと笑って言ってあげる。
その瞬間の、絶望した表情に内心吹き出した。

「え………ぁ」

ついうっかり漏れた自分の落胆の声に、隼人は焦って口元を覆う。
ま、遅いけど。

「…つまんねーの」

「ごめんね」

あからさまに寂しそうな背中。
元気だったしっぽは、しょんぼりと垂れている。

「お雑煮なら作れるけど、食べる?」

「…いらね」

あぁ、完全に不機嫌になった。
でも理由が理由なので、怒る事も出来ないようだ。

昔の隼人なら、やたらめったらに怒鳴っていただろう事を考えると、大きな成長である。

「そう」

簡素な返事をして、僕は部屋を出た。
台所に来て、ふふふ、と笑う。
こんなに穏やかな心持ちになるなんて、思ってもみなかった。
なついてくれた事も、僕と一緒にいて成長した事も、どちらも嬉しい。
とても。

「さて、と」

僕は冷蔵庫から、鍋を取り出した。
蓋を開け、昨日作っておいた中身を確認する。
温めれば甘い香りがたつだろう。
そうすれば、隼人のいる部屋にも香りが漂うに違いない。

「お餅も焼かなきゃね」

初めて『お汁粉』を味わう隼人は、どんな笑顔を見せてくれるだろうか。
今から楽しみで、僕はまたふふふ、と笑った。





++++++++++++

遅いけど、鏡開きでしたー

隼人の成長がすっごく嬉しいお母さんみたいな雲雀さんは、結局隼人の為にお汁粉を用意してました(*^^*)
って事です。

お汁粉ウマー\(^-^)/



20120113

[*前へ][次へ#]

134/139ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!