[携帯モード] [URL送信]

小話(リボーン)
これでも任務中。A
「おーい」

上空に何も居ない事を確認して、車に向けて親指を立てる。
見事、車は俺の目の前で止まった。
この車の位置からは、穴だらけのボンネットは見えない。

「ちょっと車がイカレちまったんだけど…乗せてくれないか?」

運転席の窓をコンコン、と叩き、開いたそこを確認しながら声をかける。
火薬の匂いはしない。
隠れた人の気配もないし、実際見た感じいない。
背後の雲雀がトンファーを握っているのに気付き、片手で制止する。
そして、そのままその手で髪の毛を掻き上げる。

「次の町までで良いんだ」

運転手の男は俺を舐めるように見たあと、すんなりと了解した。
それに礼をしながら、雲雀を呼ぶ。
男があからさまに嫌な顔をしたのが分かったが、それよりも雲雀の方が恐ろしい表情をしていたため、断られなかった。



助手席に俺、後部座席にはスーツケースを持った雲雀が座る。
男は何度か俺に話しかけようとしては、後ろの異常な殺気に怯えていた。

「…仕事中だったのか?」

こんな状態で事故でも起こされたらたまらない。
適当に声をかける。

「いや、今から帰るところだ」

「へぇ、早いんだな」

「夜勤だったんでな」

本当に他愛もない話。
背後の雲雀に目を配りながら、適当に話す。
あぁ、やっと看板が見えてきた。

「ここで良いか?」

「あぁ。ありがとう」

町の入口を少し行ったところで車は停車。
男の言葉ににっこり笑って車を降りる。
男はほんのり顔を赤くしながら、殺気から逃げるように去って行った。
実に面白い。

「ねぇ、あんな何処の人間か分からないヤツに同席して、一体どういうつもり」

車を見送る背後から、恨みのこもった声がする。

「同席って…ヒッチハイクはそんなもんだろ」

「捕まえるのは色仕掛けだし、当たり前のように助手席に座るし」

「しょうがねぇだろ。スーツの男二人を、はい分かりました良いですよって乗せてくれる男はいねぇよ」

「じゃあ女性が来るまで待てば良かったじゃない」

「待てねぇし、女の方がこえぇだろ。下手にこっちが捕まってみろ。仕事に支障を来す」

「…でも」

「なんだよ」

口ごもる雲雀をちらりと見る。
雲雀は拗ねた子供のように視線をそらしながら

「そんなとっておきの姿で誘わなくったって良いじゃない」

と呟いた。
肌を見せるようにして、潤った唇から吐息を滲ませるような誘い方。
眼鏡の効果がどうだったか俺には分からないが、とりあえず雲雀は確実に釣れるらしい。

「あの男、君に惚れてたみたいだし」

うつ向く雲雀は更にごにょごにょと続ける。

「そういうやり方だったんだから、仕方ないだろ」

民間人に対しては、特に色仕掛けの方が良い。
例えこちらが指名手配されていても、惚れた相手をマフィアに売るか悩むからだ。
男であるにも関わらずこの手を使えるなら、リスク軽減の為に使う他ないだろ。
そんな事は雲雀だって分かっている。
だから雲雀にはそう言いはするものの、やっぱり可哀想だったかと頭を撫で、ついでに路地裏に引っ張り込んで言ってやった。

「それに、あんな男に興味ねぇし。興味があるのは」

オマエダケ。
おまけに唇を舐めてやる。

「お前が一緒にいたしな。守って、くれるだろ?」

「………もちろん」

眉間に皺を作る雲雀は、それでも多少マシな表情になってくれた。
こんだけ可愛いヤツ、手放すわけがない。

「さ、行くぞ」

「…しょうがないね」

雲雀の返事に苦笑して、衣服を正す。
支部の人間が来るのは、俺達が行く予定だった進行方向の町からだ。
だからそちら側の道路近くに行けば会えるだろう。
それに、追っ手が来た時町中で戦いたくはない。
町の中を多少散策しつつ、俺達は道路を目指して歩いて行った。
すると、ちょうど良いタイミングで向こう側から教えてもらったナンバーの車が来る。
そして目の前で止まった。

「獄寺さん、雲雀さん、お待たせしました」

「いや、大丈夫だ。急に悪いな」

開いた窓から顔を覗かせた男は、確かクリフという男だ。
以前仕事で会った時見た彼は、的確に部下を動かす有能な人間だった。
自身も相当なやり手だと聞いている。
そして、

「気にしないでください。むしろ、ボンゴレ十代目の守護者であるお二方にお会い出来て光栄です!」

こういう、山本に似た明るく楽しい性格だとも。
そんなヤツだからこそ、この薬と俺達を任されたのだろう。
クリフの言葉に笑いながら、雲雀と共に後部座席に乗り込む。
スーツケースを膝の上に置き、ふぅと息を吐いたところで車が発車した。
外の光景が町並みから通り過ぎる木々に変わる。
車も通らない、静かな一本道だ。
さて、あとは次の町までこれを運んで、専用のジェット機で本部まで戻り、これを十代目に渡せば良い。
そう思い、いけないと思いながらも一瞬気が弛んだのは認める。
その時はたと閉じていた雲雀の目が、すっ、と開いたのにも気付いていた。



道路の真ん中で、車が無意味に止まった。


[*前へ][次へ#]

130/139ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!