[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と彼女の鮮烈な日常TS第5巻 経過報告:03(サンプルあり)(2017/5/21)
[TOMATO] とある魔導師と彼女の鮮烈な日常 Third Season05『リミットブレイク』



古鉄≪はい、ここからは特別書き下ろしの方を紹介したいと思います。本編でガンプラ絡みの追加描写が少なかった分、こっちに力を入れる形となりました≫

恭文「いや、本編でも頑張ったんだけどね。卯月が使うリアルタイプガンダム、作者が作ったものだし」


(挿し絵用に……HGのVer30thから頭部と肩アーマーを流用した、簡単なミキシングです)


恭文「そちらは同人版に写真も載せているので、見てもらえれば……一応支部にも後日、大きいサイズを掲載予定です」

古鉄≪更にもう一機作っています。正確には作りかけのものを、画像編集でカッコ良く見えるようにしたものですが≫

あむ「色を変えてるとか?」

恭文「そういうんじゃなくて、シルエット的になるようにね。まぁそんな機体も登場する書き下ろし……どうぞ!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


第七ピリオドが終了した翌日――いろいろと予定が押し込んで、来日が遅れてしまった。

それでも父様達と夏の日本(にほん)を歩き、たどり着いたのは病院。そう、マッケンジー卿が入院している病院です。

孫のジュリアンから、マッケンジー卿が倒れたって聞いてさ。いても立ってもいられず飛び込んだ結果――。


「……それで、ジュリアンは」

「三代目と向き合う覚悟を決めてくれたよ。あとは彼ら次第だね」

「もう、なんだよそれー! アタシ達はもちろん、父様もすっごく心配していたのにー!」

「ほんとですよ! 洒落(しゃれ)が効いていませんからね!? 年齢的に!」

「あはははははは、済まないねぇ。グレアムも申し訳ない」

「いや、まぁ……無事なら何よりだ。体調は本当に」

「問題ないよ。医者にもあと十年は暴れられると太鼓判を押された」


そう、なんと仮病でした……! おかげでアタシ達、もう慌てたのなんのってー!

でもマッケンジー卿は楽しげに笑う。さっきまで艦船の専門雑誌を、ぺらぺらと読みふけっていたときの……子どもみたいな顔を、そのまま。


「だが済まないねぇ。せっかく応援に来てくれたのに、決勝に残れるかどうかはかなり微妙だ」

「ジュリアンが勝ったとしてもかね」

「ここまでに二敗、積み重ねてしまったからねぇ。恐らくそこがボーダーラインだ」


◆◆◆◆◆


「なんと……ガンダムAGE-1フルグランサも発売決定とは!」

「アデルマークIIも出るんだ! それも地上用と宇宙用の両方! 夢のようだよー!」


本日のデートコースは、試合会場近くに併設された大型ホビーショップ≪ジェネシス≫。

バンダイとPPSE社直結のここでは、本日からとある催しが行われていた。

そういうのは大体世界大会会場近くでやるんだけど、これについては出版物も多くてね。


そう、それは――。


――ガンプラEXPOin世界大会――


フィオレと、ショウタロス達と一緒に展示物を見つめ、練り歩く……いや、練り歩けない。

一つ一つが輝く宝石のようで、つい足を止めて注目し続けてしまう。……うぅ、ケース越しなのが恨めしい。


「お前ら、結局これって……いや、行きたがっていたけどよぉ」

「ですがお兄様達の気持ちも分かります。……ガンプラEXPOの中でも最大級とされる、世界大会時期の商品発表会ですから」

「だがAGE系も推しまくりだな。AGE-FXやAGE-3、AGE-2もMG化か」

「AGEが不人気とか嘘だったんだ……!」

「えぇ……!」


実は期待してたんだよね、AGE-1もMG化したしさ! ……あれ、でもAGE-FX……あ、そうだ!

CPの馬鹿ですっかり忘れていた! もう発売しているよね、HGは!


◆◆◆◆◆


……実は世界ランカーが過去の大会で作成・使用していたガンプラは、本人プロデュースという形で一部が市販されている。

いわゆるコピーモデルだね。ただね、そのままではないの。量産を前提としたインジェクションキットだから。


構造・性能的にある程度のデチューンもされているし、大会での結果から交渉・設計・生産だし、出せる数もそう多くない。

時期自体も決してタイムリーというわけでもない。ただ……そんな中で、威風堂々とその姿を晒(さら)すのは。


「まさか、これが市販されるとは……!」

「衝撃だよねぇ」


そう……去年、世界の王座を勝ち取った≪ビグ・ラング≫。カルロス・カイザーのガンプラだよ。

もうね、完全に大人向けの高級モデル。価格も一四四分の一なのに、PGレベルだし。うわぁ……予定価格五万八千円って。

でもその圧倒的完成度と、現物に迫る勢いのディテールは目を見張り、その価値を高めていく。


……なお、カイザープロデュースのガンプラはこれだけじゃない。タツヤとのバトルでも使用した≪シャア専用ザクII≫。

Revive枠の一つとして、これとはまた別に発売決定している。こっちもオリジン版に負けないくらいカッコいいよー。


「うん……お父様のに比べるとまだまだだけど、これがデフォルトなら十分」


……すると、左側から声。

そちらを見ると……金髪をフォーテールに分けた、小さな女の子が立っていた。腕組みして自信満々に、短めのフリルスカートを揺らす。


「あれ……プリンセス!」


彼女はこっちに振り向き、楽しげにVサイン。


「久しぶり、ヤスフミ。それにそのしゅごキャラ達も」

「うん!」

「やっぱお前も来てたか!」

「フィンランドの地区予選ぶりか……もぐもぐ」


そのまましっかりと握手。……っと、フィオレには紹介が必要か。


「ヤスフミ、彼女は」

「カルロス・カイザーの娘さんだよ」

「まぁ!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「はい。HP版では全く出ていないので、馴染みのない人も多いと思います。なのでご紹介を」

あむ「ほんとじゃん! カルロス・カイザーって、アニメだと台詞もなく負けた人だし!」

恭文「アニメではね。ただ漫画『ガンダムビルドファイターズA-R』ではキャラクターの掘り下げがされているんだ。
ルワン・ダラーラやライナー・チョマー、グレコさんも同じくなんだけど……そんなA-Rの第六回世界大会編で登場したのが彼女、プリンセス」

古鉄≪紹介した通り、カイザーの娘としてランカー組の間では有名。
第六回世界大会ではタツヤさんやカイラさん達とも親しくなり、その流れで私達も仲良くなりました≫

恭文「プリンセス自体もまだまだ修行中だけど、才気溢れるビルドファイターでね。自作のガンプラ≪クランシェ☆アスタ≫も作っているんだ」

あむ「クランシェってことは、AGEの……あれ、それって」

恭文「なおとまとでは”これから”作る予定です。……AGEの放送時期、リアルと同じ二〇一一年十月からだったので」


(なのであのイベントもできれば……!)


恭文「そんなプリンセスも登場して、のんびりEXPOを楽しもうってお話だよ」

あむ「うん……で、もう一話は」

恭文「そう、舞台は池袋」

あむ「また!?」


(とまとでの池袋登場率は相当高い)


恭文「それでね、それでね……えへへー」

あむ「気持ち悪いから笑うな!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


回転ずし――ベルトコンベアにヒントを得て発達した、庶民向けの寿司(すし)文化。

現在ではスシローやくら寿司(すし)などのチェーン店が凌(しの)ぎを削り、日進月歩を続けている。


そんな回転ずしの一店に来て、まずは……僕が今回食べるのは……マグロのたたき。

しかもネギトロみたいな軍艦じゃなくて、普通に握ってる……! それに衝撃を受けながらも、うまーくしょう油を付けて一口。

上に載せられたわさびもよく利きつつ、独特の濃厚さととろっとした食感がすし飯に合い……最高ー!


「んうぅー!」


隣の星梨花は、炙(あぶ)りサーモンを一口で食べる。
あれは僕も食べたけど、美味(おい)しかったなぁ。マヨネーズが挟んであって、とにかく濃厚で香ばしいの。


「で、でもこれは新鮮……こんなお寿司(すし)、パパ達と行くお店では」

「なかなか食べられないでしょ」

「はい!」

≪本格的な江戸前寿司(すし)などでは、サーモンが出ないんですよね≫

「食べるの初めてだけど、濃厚で美味(おい)しいよ」


回転寿司(すし)で人気のネタというのは、実は結構固定されている。サーモンやマグロ、イクラなどだよ。

年代である程度の変動はするものの、サーモンの人気は実に根強い。しかし……アルトが言うように、本格的な江戸前寿司(すし)では出ない。

これこそ庶民の味とも言えるわけだ。でもサーモンも初めてだなんて……! 星梨花の初めてに付き添えるなんて!


◆◆◆◆◆


そう、今回は星梨花と一緒に食べ歩き――事の起こりは、星梨花のこんな一言だった。


――わたし、回転寿司(すし)って食べたことがなくて――

――えぇ!?――


生すかでのグルメ特集で、今度家族向けの回転ずしを取材するのよ。最新のトレンドも含めつつ、現状の回転ずしがどう変化しているかもレポート。

それは今回、星梨花と杏奈、美奈子がやることになったんだけど……これだからなぁー。

なので思い立ったが吉日。僕が星梨花をエスコートして、何件か食べ歩きすることにした。


……なおこれをデートとか、星梨花とのフラグなんて言ったフェイトは……しっかりお仕置きしました。

そういうんじゃないからね!? そもそも星梨花は今年で十四才……というか、来年の二月に十四才な中学二年生!

これからアイドルを頑張ろうっていう子なんだから、そういうのは絶対駄目!


◆◆◆◆◆


北海道(ほっかいどう)に行くなら、必ず行くべしというお店がある。そう……それが回転寿司(すし)トリトン。

実は去年のアリーナツアーでも……行けたらよかったんだけどなぁ。


食べ歩きして、腹ごなしもして……時刻は午後三時。お昼時も越えていたのが幸いした。

待合用の椅子……それも三席目くらいに陣取れたので、星梨花と二人座って待つ。


「ここが北海道(ほっかいどう)のお店なんですか?」

「そうだよ。東京(とうきょう)スカイツリー近辺と池袋(いけぶくろ)に、最近出店してね。まぁ美味(おい)しい分、値段もワンランク上なんだけど」

≪北海道(ほっかいどう)へ行くときは、必ず立ち寄るんですよ≫

「でもアリーナツアーのときは」

「味噌(みそ)太郎絡みの話があったからねぇ。……春香達は普通に食べていたって言うのに!」

「それはズルいです!」


そう、奴らはズルい! 僕達が味噌(みそ)ラーメンをどうするかって悩んでいたときに……畜生めぇぇぇぇぇぇぇぇ!

星梨花も同じ怒りを抱いたのか、両手を握り締めてガッツポーズ。


「なら今日は、わたし達だけでいっぱい食べましょう!」

「うん!」


そんなこんなで入店――星梨花と向かい合わせに、テーブル席に座る。


まずはと二人で取ったのは、肉厚のサンマ……!

いや、あんまりに光り輝いていて。思わず取っちゃったのよ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


古鉄≪あ、ここで補足を一つ……江戸前寿司ではサーモンを出さないと言っていますが、今だと使っているところもあるそうです≫

あむ「間違ってるじゃん!」

恭文「江戸前の旬で言ってたんだもんー!」


(大変申し訳ない……)


古鉄≪ただ、元々江戸前寿司にないネタだったのは確かです。その伝統を重んじて、扱わない職人さんがいるのも確かです≫

あむ「あ、それは本当なんだ」

恭文「元々サーモンは、アニサキスって寄生虫が付いていることもあってね。対処方法は熱処理か冷凍なの。
でも江戸時代などには冷凍処理なんてできないから、扱わなかった。
というか……そもそもの話、東京湾では鮭が捕れない。新鮮さという点でも問題を抱えるネタだったから」

あむ「そっか……寄生虫関係は危ないって言うしね。でもトリトン……恭文、もしかしてコレがあるから池袋?」

恭文「そうそう」


(作者も実地調査を兼ねて、食べに行きました)


恭文「そうそう、ここは接客が豪華なのよ。自分の席を担当する職人さんに挨拶されるの」

あむ「職人さんがつくの!?」

恭文「さすがに数席纏めてだけどね」


(そんな回転寿司は始めてで、目を丸くした今日この頃)


あむ「でも星梨花ちゃん、回転寿司もさっぱり……やっぱり、ふだんは回らないお寿司なんだ」

恭文「うん。それも味も抜群にいいお店……そんな毎日とかではないけどね」

あむ「あぁ、それはなぁ……じゃあサーモンなんて食べたのも」

恭文「お寿司としては初めて……こんな世界があったのかと、目を輝かせる様子が愛らしくて」

あむ「アンタはかわいがりすぎだから……! というかやよいさんはどうした!?」

恭文「やよいは高校生になったので、本人との約束通り天使扱いはやめてるのよ」

あむ「そうだった!」


(少し寂しいけど、大人になろうとする第一天使を応援する……そんな蒼い古き鉄でした。
というわけでThird Season最終刊、みなさん、何卒よろしくお願いします。
本日のED:藍井エイル『AURORA』)




[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!