[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
Stage07 『Gasp Gal』

――二〇一一年・十月
茨城県行方市



「んー!」


今日は久々に忍者としてのお仕事。

ただ、ドンパチするわけではなくて……それゆえに長いバス移動の最中、ゆったりとした気持ちで伸びをしていて。

眼前に広がるコバルトブルーは、かの霞ヶ浦。


さすがに二時間近くバスに乗っていたから……もう最高ー。というか、久しぶりの霞ヶ浦ー!


「……恭文、芋はどこだ……というか、十分程度の休憩で何を食べればいいんだぁ!」

「そういう趣旨のツアーじゃないからね!」

「ほんとだよ! つーか昨日も言ってたよな! 基本は勉強会だってよ!」

「お姉様……芋のことしか考えてなかったんですね」


シオンとショウタロスともども呆れながら、時計をチェック……っと、そろそろ時間か。


「ほれ、バスに戻るよ」

「お前、待て! 名物バーガーもあるんだぞ! 美味しそうなお土産も」

「仕事だからね、仕事」

「私は食べるのが仕事なんだぁぁぁぁぁぁぁ!」


嘆くヒカリを引っ張り、またまた参加者のみなさんと……更に本日の護衛役である、起業塾講師の刈尾先生ともども、大型バスに乗り込む。

そうして全員の乗車を確認した上で、バスはまたゆったりと……この穏やかな田舎町を進んでいって。


『――えー、先ほどの霞ヶ浦では、鯉の養殖やレイクレジャーなどで、その貴重な資源を活用しています。
では、現在走っている内陸部はどうか……ご覧頂いた通り、丘陵台地を利用して、農作物を中心に作成しております。
特に大きいのがサツマイモですね。たとえばセブンイレブンの冷凍大学芋……それに使われるサツマイモは、この行方市で生産しています。
今回の≪行方市起業コンテスト≫では、特に注目すべきところだと……あ、見えてきましたよ』


こののどかな山間には不釣り合いなほど、近代的な大型工場が近づいてくる。


『生産した芋をあちらの工場で買い取り、加工する。
大学芋……加工食品に使うので、生産者も芋が小さいとか、形が悪いなどのデメリットもあまり気にせず、一定価格で販売することができる。
この後見ていただく≪なめがたファーマーズヴィレッジ≫もそうですが、サツマイモ産業は行方市を発展させる軸たり得るコンテンツです』


――行方市は標高三十メートル前後の≪行方台地≫という丘陵台地により形成された町。

と言ってもほとんどが畑や山地などだし、県庁所在地の水戸市からは四十キロも離れている。

いわゆるベッドタウンというわけでもなく、繁華街などもない行方市は、人口減少などの過疎現象に喘いでいた。


ただ、広い土地と元々育てていた農業というタネはあったからね。それを活用する形で、現在改革の真っ最中。


今回のバスツアーも、そんな街起こしの一つなんだ。

地方起業に興味のある人達を呼んで、セミナーを行い、実際にアイディアを募るのよ。

それで優秀な人には、市と支援企業からサポートを受けて、実際にここで仕事を始めやすくなるってお話。


人が募れば……そこで生活する人が飢えれば、人口減少や少子化にも歯止めがかかる。

大きな産業の拠点となれば、それだけでもネームドバリューが高まり、今後の発展も期待できる。

こののどかな田舎町もまた、新しい風を呼び込もうとしていた。とてもたくさんの風を――。


ただ、そのためには行方市自体に、商売のタネたり得るものがないと駄目だし、それをコンテスト参加者が知っていないと駄目。

だからこそのバスツアー。起業ノウハウも含めて、専門家の先生や市の職員さんも同乗して、のんびり観覧の旅をしている真っ最中で。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


本日の目玉となるのは、なめがたファーマーズヴィレッジ。

行方市は少子化の影響により、数ある学校の統廃合を推し進めている最中なんだ。

ここはそうして生まれた廃校を利用し、作られたテーマパーク。


その軸はやっぱりサツマイモ。

大学芋の工場見学ができる施設が目玉で、いわゆる資料館でもあるんだけど……ここで一番賑わっているのは。


「芋だぁぁぁぁぁ!」


ファーマーズマルシェ……地元の野菜や、芋を活用したお菓子類などを売っているショッピングフロア。

サツマイモ以外の農作物もいろいろ作っているから、バリエーション豊かなんだよねー!

フェイトに頼まれているから、少ない見学時間を生かしていろいろ買い込んで……!


「タルト、サツマイモクッキー……ここは芋の天国やぁぁぁぁぁぁ!」

「落ち着け……!」


はぐれるといけないので、飛び出そうとするヒカリを押さえ、籠一杯に野菜を詰め込む。

更に……五百円でできる、大学芋の詰め放題にもチャレンジ。

倒れないよう、緻密に組み上げるのがコツ。おかげでヒカリもようやく笑顔になりました。


「恭文、私は幸せだ……次はあのやきいもパイを買うぞ! 五人前だ!」

「分かっているってー!」

「お兄様、お姉様と同化しています」

「お前もやっぱり楽しみにしていたのかよ!」


……でもこれだけじゃあない。

地元の特産品をフル活用した≪なめがた農業キッチン≫もあるし、お馴染みの干し芋に拘った干し芋BARもある。

惜しむべくは……与えられたのが本当に見学レベルの時間で、ガッツリ楽しむ余裕がないこと……!


仕方ないので僕達は、校庭に出て大学芋をポリポリと頂く。


「慌てちゃ駄目よー! 転ぶからー!」

「はーい!」


元々学校ということもあるんだけど、近所の子ども達や親御さんも遊びに来ているらしい。

まるで自分の庭だと言わんばかりに、たくさんの子ども達が走り回っていた。


なんかこういう姿を見ると、雛見沢を思い出すなぁ……。


「しっかし凄いよなぁ……。
確かに構築を見ると学校なんだが、中身は完全に興行施設だぜ」

「しかもお客さんもこんなに……」


でも、地元の人だけじゃあない。

僕達と同じように、ツアー的に訪れている人達。

霞ヶ浦でも見たけど、ツーリングで立ち寄ったと思われるバイカー。


中だけ見ると、都内のデパートみたいな混みようなのよ……! ここだけ滅茶苦茶栄えている感じ!


「このファーマーズヴィレッジは、貴重な成功例の一つだしねぇ」


ぽかぽか陽気を浴びながら、シオン達と一緒に改めてファーマーズヴィレッジを……生まれ変わった学校の校舎を振り返る。


「近くに高速道路が通る計画も立っているっていうし、これからもっと発展していくんじゃないかな」

≪実際雛見沢も、高速道路の影響で別荘地としての需要が高まりましたからねぇ。
でも、まだ足りない……それでも少子化が加速し続けている≫

「人を呼び込んで、地元で暮らしていける……そういう土台を作っている真っ最中だもの」


今回の地方起業者に向けたセミナーも、そういう活動の一つで……そしてそこには、大きな可能性がある。

だからこそ市も協力して、その探求を続けているわけで。


――お昼を頂いた後は、午前中に見たいろんなものを振り返りつつ、本格的に起業塾が開催された。

僕も市の人達が控える、後ろの席に座らせてもらって……粛々と講義を聞いていく。



『――起業に向けて大事な要素は、『自意識目的と他意識目的』。
それに基づく将来のビジョンです』


狩尾先生がプロジェクターを指差し、笑顔を絶やさずにそう告げる。


『自意識目的というのは、自分が何をやりたいか――まぁこれは分かりやすいですが、次が難しい。
他意識目的というのは、自分の行動……業務によって、他者や社会にどういう影響を及ぼしたいか。
これはみなさんがこれから起業するに当たって、ターゲットとなる客層が見えているかどうか……そこにも繋がる部分です。
後半で行う起業シミュレーションに向けて、まずはそれぞれ三つ、上げてみてください』


自分が何をやりたいか……仮に料理屋なら、どんな料理を出したいかって話だよね。

でも、業務によってどういう影響を……あぁ、確かに難しいかも。

影響を及ぼせない……誰かに届かない商売は、商売として成立しないってことだもの。


しかも腰を落ち着けてやる商売なら、余計にだ。

その場所で……そこで生きている人達に、そっぽを向かれたらおしまいだし。


『それら二つの目的を持って、五年後……起こした業務がどう成長するか。
ここで大事なのは、数字を掲げることです。数字は自分にも、他者にも分かりやすい指針ですから』

「数字……数字かぁ……」


起業するつもりはないんだけど……なんかこう、起業塾ってワクワクするんだよねぇ。

実は何回か、こういう感じで参加したことがあるんだ。そのたびに思うけど、ここにも夢がある。

決して楽な道ではないけど、それでも進もうという気概が……勇気がある。


挑戦する側、それを受け入れる側……それぞれの夢、それぞれの希望。

それを持ち寄って、より大きな花を咲かせようとしていて。


だから、みんな……真剣な表情だけど、その瞳は煌めいていた。




魔法少女リリカルなのはVivid・Remix

とある魔導師と彼女の鮮烈な日常/美城動乱編

Stage07 『Gasp Gal』




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


常務の改革で美城が荒れる中、俺は美嘉と一緒に、うちの部署の連中と会議となった。

いや、会議というより……これは通達と言うべきか。


「これって……」


見知ったスタッフから並べられたのは、大人向け化粧品のサンプル資料。

まぁ大人向けって言ってもそんな高級なものじゃなくて、ターゲット層は二十代前半。

社会入りする前に、化粧品もよりシックなものに切り替えていく……その転換となるべき商品だ。


ファンデーションなんかの色味表が乗ってるんだが……ふむふむ、奇麗な色合いだってのは俺でも分かる。


「上からのお達しなんです」

「次は化粧品メーカーとのタイアップで、高級感ある大人路線でいくって」

「けど、アタシはこれまでギャルl系ファッションで!」

「……分かっています。
でもこれ以上突っぱねたら、うちの部署自体どうなるか」


そう言って真向かいに座る一人が、俺に伺いを立てるように見てくる。


「結果を出せていないところは、本格的な整理が始まるんじゃないかって噂も出ていて……」

「まさか、加蓮と奈緒のCDデビューが中止になったのって……」

「美嘉、落ち着け」

「でも石川!」

「……話は分かりました」


色味表は確認を終えたので、元の所へ丁寧に置いておく。


「この話、返答期限は」

「石川さん……それは」

「じゃあお断りだ」

「待ってください! 今もお話しましたけど」

「……だったらはっきり言えよ! 部署がヤバいから、美嘉には人身御供になれってよ!」

「我々は、そんなことは言ってません!」

「あぁそうだな! どっかの課長達みたいにあやふやーに流して、こっちに配慮させて……自分達は手を汚してないから無罪ーってやってるよな!」


そこは気に食わないのできっちり言い切っておくと、スタッフは揃って渋い顔を見合わせる。


「つーか、美嘉は北条さん達ともどもCPへ参加! 舞踏会の準備で忙しくなるんだ! タイアップをやっている暇はない!」

「そんな……! この先どうなるか、本当に分からないんですよ!?」

「そうです! ここは、我々を助けると思って!」

「だったら最初から言えっつってんだろ! 筋が通ってねぇんだよ、お前ら!」

「……やるよ」


そこで美嘉が、ゾッとするほどの決意を秘めて、小さく呟く。


「おい美嘉!」

「アタシ、やる……」

「プロデューサーとして許可できないぞ!」

「いいからやらせてよ! いいじゃん! 方針転換はいずれ必要だったかもって言ってたし!」


美嘉の目は必死だった。

自分が頑張れば……自分が我慢すれば。

そういう顔をしていて、見ていてキツいもので。


……ここで強引に話を終わらせるのは、簡単だった。

だが……。


「……分かった」

「石川さん……!」


美嘉の今後を考え、一つ喧嘩を吹っかけることにした。


「ただし、条件が三つある」

「何かな」

「一つ、CP外殻メンバーとして、舞踏会の構築を手伝うのが最優先。
これはもう園崎臨時プロデューサーとも話したことだから、こっちの仕事を理由に、CPの手伝いから抜けることは許さない。
スケジュール管理は俺が全てやるし、それに異論を申し立てるのも認めない。……違法じゃない限りはな」


美嘉に……そしてこいつらに、暗に『意見は何も変わっていない』と告げると、揃って神妙な顔で頷いてくる。


「二つ、ギャル系路線は変わらずに貫く」

「石川さん、それは!」

「何が悪い。大コケした場合の保険だぞ」

「ですが、上からはそうならないよう、現場で全力のサポートをと頼まれています!」

「こっちが頑張っても無意味な場合もあるだろ。
企業側・美城側を問わず、大きなスキャンダルが起きる。
不意の災害・事故などでのタイアップ計画が滞る――。
そうそう、スキャンダルとかヤバいよな。どっかの課長の話とか」

「石川さん……!」


これまた暗に『こっちがスキャンダルを起こして、潰すって手もあるんだぞ』と告げると、どいつもこいつも頭を抱えやがった。


「……何情けない反応してんだよ。俺が姐さんや大下の旦那達に可愛がられていた頃は、もっと無茶振りされてたぞ」

「アンタのギャング時代を持ち込んじゃ駄目だから! ……じゃあ、三つ目の条件は」

「今回、俺はそっちの現場にはつかない」

「え」

「スケジュール管理だけはする。だが現場への挨拶も、スタッフと相談するのも、全部お前が一人でやれ」

「……石川さん、いい加減にしてください! どうして城ヶ崎さんのやる気を削ぐようなことばかり」

「卑怯者は黙ってろ!」

「ひ……!」


ごちゃごちゃ五月蠅い女を一括――。


「上から何を言われたか知らねぇが、さっきから緩みっぱなしの顔をしやがってよぉ!
そんなに自分の立場が守られて嬉しいか! あぁ!?」

「石川さん、落ち着いてください! 彼女も……我々もそんな顔は!」

「してるんだよ! 美嘉を人身御供にして、最高ーってよ!」

「石川、やめてよ! アタシはそんなつもりじゃ」

「そういうつもりにしか見えねぇんだよ!」


美嘉にもそう断言した上で立ち上がり、帰り支度を整える。


「つーわけで……どういうものに仕上げるかは、全部お前で考えてみろ!」

「……アタシが勝手にやったことって、そういう話かな」

「あぁ! ……まぁ、半端なものしかできないだろうがなぁ」


美嘉を鼻で笑いながら、コンセプト資料を手に取る。

それをパラパラと捲って……鼻で笑いながら、あるページを開いたままテーブルに放り投げた。


――コンセプト『大人の恋に向けて』――

「今のお前が……男と手を繋いだこともなく、本気の恋の一つも知らないお前が、こんな化粧品の似合う女を気取るなんざ不可能だ」

「……いいじゃん」


……これで正解だった。

美嘉は俺の挑発に奮起し、立ち上がり……自己犠牲の精神など吹き飛ばし、立ち上がってガッツポーズを取る。


「そこまで言うなら、最高のものに仕上げてやるし!」

「鼻で笑うのを楽しみにしてやるよ」

「それはこっちの台詞だっつーの! つーか、鼻で笑えなかったらどうしてくれるわけ!?」

「ラーメンショップでの飯、一年間驕ってやるよ! 莉嘉嬢と親父さん達も込みでな!
つーかお前こそ……覚悟はできてんだろうなぁ!」

「いいよいいよ! そのときはアンタに紹介してあげるよ! アタシの大好きな……ちょー素敵な先輩! 現役女子大生!」

「「〜〜〜〜〜〜!」」


――こうして、半ば俺達の喧嘩みたいな形で、新しい企画はスタートした。

ただその結果は……。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


謎は深まる……それに合わせて、騒動も混迷化する。

改めて美城常務について、私達は何も知らないのでは。そう智絵里ちゃんから提示されて……。


「……僕もそこんとこは同意見だ」


恭文さんも、腕組みしながら乗っかってきた。


「蒼凪くん……」

「特に智絵里がそう言いだしたって辺りで」

「え……あの、それって」

「おのれは臆病で気弱だけど、その分周囲への警戒……注意力や洞察力が高い。それに伴う危険察知能力もね。
自分では上手く言えないけど、美城常務をただのスネかじりとして見るのは、”危険”って感じるんでしょ?」

「……はい」


それって……そうか、超直感! 恭文さんも運の悪さから、危険を感じ取る能力があるそうですし!

でも臆病さもそういう利点が……これは、私もしっかり覚えておかないと。


「……だったら、改めて考えてみるべきにゃ」

「みくちゃん……」

「常務さんが、会長さんが、美城をどうしたいのか……。
その謎を解くのも、きらり達の新しい部活なんだねー」

「結果的に舐められた礼もできるし……いいんじゃない?」


みくちゃんが、きらりちゃんが、李衣菜ちゃんが、その通りと頷く。


「そもそも舞踏会の趣旨だって、パワーオブスマイルだもの。
常務さん達も巻き込めなかったら嘘になっちゃう」

「だったらこの動乱は、のけ者を決めるためのものじゃないわね。
……みんなを仲間として、手を繋ぐためのもの。ここまで間違えてきた”灰かぶり≪私達≫”だからこそ、選べる選択肢を掴む」

「でも簡単じゃないよねー。常務さんもみりあ達と同じで、自分で叶えたい夢があるんだもん。
もちろん他のみんなも……みんなのことも大事にして、みりあ達のことも大事にして……うぅ、すっごく大変だよ!」

「それでも、やりましょう!」


大変なのは承知している。

アイドルには大それた選択なのも……だけど。


「私も……こんな、罰ゲームがない戦いは嫌です! だったらその根源を叩き伏せる!」


それでも……アーニャちゃんのように、可能性を感じている子もいる。


それも一つの道筋だって示せたのなら。

共存は可能だと示せたのなら、もしかしたら……!


「うん、私もしまむーに賛成!」

「私も。まず私達にできることで示そう。
今までも……そしてこれからも、両方大事にできるって」

「卯月ちゃん……未央ちゃん、凛ちゃん……!」

「ははははははは! なんだいなんだい! あの甘ったれどもが揃いも揃ってまたたくましくなっちゃってー!」

「つーか……本当に馬鹿だな! 関係ないところで引っ繰り返るかもしれないのに、それでも手を伸ばすってのか!」

「はい! ……もちろん、舐められた礼はします」


無謀な賭けなのは間違いない。

それでも魅音さんも、圭一さんも……誰一人あざ笑わない。


常務達に痛い目を見た菜々さん達も、問題なしと頷いてくれる。


「みんなもそれで」

「もちろんだよ! というかね、莉嘉は”失敗してもいい”って思われていたの……すっごい頭に来てるし!」

「きらりだって同じだよ!
まずはそこ! それから、ハピハピできるかどうかを探す!」

「だったらここからは総力戦だ!
――大丈夫! わたしと圭ちゃん達は泣く子も黙る部活メンバー!
そしてアンタ達は、そんなわたし達が鍛えた部員達だ!」


新しい戦いは、こうして始まる。


「短い中で鍛え上げてきた経験全てを生かして、勝利するよ!」

『おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!』


道を決めるために、忌むべき敵だろうと手を伸ばし、知ることから逃げない。

まずは私達のやるべき戦いは、謎解き? えぇ、だったら解いてみせます!


この世に解けない謎はないそうですから! デカレンジャーで言ってました!


「……でね、早速話があって」

「話?」


魅音さんがニコニコしながら、ある資料を私達に見せてくる。

えっと……バラエティー番組? 『とときら学園』……!?


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


きらりちゃんや十時愛梨さん、それにみりあちゃん……仁奈ちゃん……小学生から、中学生入りたての子達がずらーり!

というかというか、莉嘉も出てるー! 何これー!


「竹達さん達に協力してもらって、新しいバラエティー番組を企画したんだ」

『えぇ!』

「出られるのは見ての通り、年少組だけになるがな。
……アイドルの個性が際立つバラエティーも、やっぱり活動の花。
今回は学校の教室という設定で……先生と生徒によるバラエティーだよ」

「仁奈、テレビに出られるですか!?」

「みりあも!?」

「でも……今の情勢でバラエティー番組をねじ込むって、大変だったんじゃ」


美波ちゃんの問いかけに、魅音ちゃんと圭一くん、レナちゃんは。


「「「……♪」」」


にたぁっと……とても悪い顔をした。


それだけでよく分かる。

きっとまた、えげつない行為が行われたのだと……!


「言っておくけど、今回はさほどえげつなくないよ」


心が読まれたぁ!? あ……三人が、莉嘉の方を見てぇ!


「美城常務の方針に不満を持っているのは、アイドル部門だけじゃないってこと。
番組制作部門……今までバラエティーに携わってきたスタッフさん達も、実は憤慨しているの」

「そういう人達が、常務に抵抗していて……抵抗したくて、新しい番組を作っていたの?」

「CPが入れたのは、ある意味必然。他のところに打診しても、常務に逆らうも同然だからね」


あぁ……莉嘉達は最初から反旗を翻していたから、志しは同じと。

……だったら、責任が伴うよね。

不満を持っている人達が……雇われている立場が、会社と戦える証明!


「何よりシンデレラの舞踏会を成功させるためには、各々の知名度を上げていかなきゃいけない。
それもアンタ達の学業を妨げないよう、効率的にだ」

「頑張るのは当たり前。目指すのは最高の勝利を……部活の基本だね」

「凛ちゃんの言う通りだよ。……このお話が纏まったことで、改めて分かったよ。
常務のやり方は痛みを伴いすぎる。まずレナ達は、それを止めるの」

「気持ちを同じくする人達と話し合い、利害を結び、連携していけば、強大な権力とも戦える。
……まずは力を蓄えるぞ! 話はそれからだ!」

『はい!』


テレビ……莉嘉が、テレビ番組……!

アタシのセクシーな魅力で、お茶の間のみんなをノックアウトするんだから!


「あと、小学生って設定だから、セクシーとかなしね」


――また心が読まれた!? 魅音ちゃん、なんか凄い!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


会議が終わった後は、午後からだけど学校に……早速早速、学校のお友達にご報告!


「えー! 莉嘉ちゃん、テレビに出るの!?」

「すごーい!」

「ふふーん」


「……っつってもどうせ、ガキ向けの子ども番組だろ」


……右隣を見やると、意地悪く笑う男子二人。いっつも莉嘉達に絡んで、嫌なことを言ってくる奴ら。

なんだけど……。


「なんたって城ヶ崎はガキだからな」

「だよなー!」

「……」


つい、その子どもっぽい行動には失笑を送っちゃう。


「人に向かって”ガキ”なんて暴言を吐いて、恥ずかしがりもしない……。
そんな恥知らずなアンタ達に言われてもねぇ」

「なんだとぉ!」

「そうやって人を見下して、自分を優位だと勝ち誇ってなきゃ、胸一つ張れない……なんて恥ずかしい奴らなの!」

「「り、莉嘉ちゃんー!」」

「お前……女のくせに、言わせておけばぁ!」

「ほら、そういうところ! 女のくせに……自分は男だから偉いんだぞーって、変に威張っているところ!」


鋭く指差しし、部活で鍛えた能力で指摘!


「はっきり言うけどアタシ、アンタみたいな奴は……大嫌い!」

「ぐ……」


するとこっちを見下していた子が、涙目で後ずさり、打ち震える。


「お、おい……やめろよ! そこまで言うことないだろ!?」

「仕掛けてきたのはそっちじゃん!」

「「そーよそーよ!」」

「魅音ちゃんは言っていた! 専守防衛――相手から手を出させて、ちゃんと”反撃”という過程を踏んだ上で殲滅しろと!」

「「そーよそーよ! ……え?」」

「それが無理なら、一撃必殺! 相手の急所を潰すべき!」

「「「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」」」


ガッツポーズをしながら断言すると、なぜかみんながどん引き。……なのでつい、小首を傾げちゃう。


「どうしたの、みんな」

「り、莉嘉ちゃん……それは、やり過ぎ……!」

「うんうん!」

「そんなことないよー。
これくらいの気持ちでやらないと、部活で負けて……猫耳スク水とかやらされるんだから!」

「「「猫耳スク水!?」」」

「そう、全ては敗者必滅! つまり……この程度で言い負かされるのなら、滅びてしまえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

「ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」

「「「いやいやいやいやいやいやいや!」」」


なぜか友達も、男の子と一緒になって止めてくる。

おかしい……戦いとはこういうものじゃ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


小首を傾げながらも翌日……番組開始としては、かなりの急ピッチで話が進んでいた。

……それくらいしないと、常務さんに対抗できないってことなんだよね。まぁ、それはいい。


問題があるとすれば……それは……!


「……これ、何?」

「揃いの衣装があった方がいいからって、急にこれを着ることになったんだって」

「へー」


みりあちゃん? 納得している場合じゃないよー。

これは、これは……だって、”これ”はぁ!


「薫、大きくなっちゃったけど……着られるかなぁ」

「お馬鹿さんね。衣装なんだから、今の私達に合うサイズになっていますわよ」

「……せっかくもらったこのお仕事、頑張るでごぜーます!」


他の子達も盛り上がる中、仁奈ちゃんが更衣室のシャッターを開く。


「まずはこれを着て、園児の気持ちになるですよ!」


そう、園児服……園児服だった。

だからとりあえず衣装はちゃんと着て、『おぉー』とか盛り上がるスタッフさんに。


「……全員、滅びて」

『はい!?』


笑顔と殺気を向けながら、拳を鳴らす……!


「敗者必滅っていうでしょ!? というかどういうこと! 常識はどこ!?
一体どこに置いてきたのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

「もう、莉嘉ちゃん……駄目だよぉー」


そこで莉嘉をひょいっと持ち上げるきらりちゃん……って、この異常事態に気づいていない!?


「お仕事なんだから、頑張らないと」

「そうじゃない! 幼稚園って学校!? 違うよね! まずそこだよ! まずそこが許せないよ!」

「あ、そういう……ごめんね! こう、そちらの方がピッタリなんだよ!」

「駄目じゃん! というか、そういうアドリブ変更が駄目だって、美城常務にも怒られてたのにー!」

『ご、ごもっともです……』

「莉嘉ちゃん、落ち着いてー! ほら、スタッフさん達も……なんか、落ち込んじゃったしぃ!」


もう、言ってもどうにもならなかった。


「魅音ちゃんー!」

「……そこは、おじさんからもきっちり言っておくよ。
つーか……おじさん達も聞かされたなかったとか、あり得ないからね!?」

「でもでも、みんなかあいいよぉ! よーし、レナが全員おっもちかえりー♪」

『やめてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!』


その前に……レナさんだった。

仁奈ちゃんとか、髪の長い梨花ちゃん似の子とか、持って帰ろうとするレナさんを止めて……うがぁぁぁぁぁぁぁぁ!


しかも、しかも、しかも……一番嫌なことはぁ!


「莉嘉ちゃん、頑張ろうよー。これくらいならほら、部活で」

「それで”スク水とかよりマシだなー”って思うんでしょ!?」

「うん」

「それがとても嫌なのー!」


受け入れている自分が……これでもやってしまえーと思っている自分が、どうしようもなく嫌でぇ!


「んんー! んんんんー! んー!」


もちろん柱に結わえられたレナさんが、なんか光悦した表情を向けているのも嫌でぇ!

というか、どうしてレナさんを連れてきたぁ!? 園児服がなくても、こうなるのは見えていたじゃん! 予知できたじゃん!

そこも魅音さんにはきっちり言っておこう……!


そう決意している間に、リハーサルはスタートする。


「愛梨とー」

「きらりのー」

「「とときら学園ー♪」」

「……はい! タイトルコールはそんな感じでお願いします!」

「次、自己紹介よろしくー!」


あ、自己紹介……どうしよう、園児っぽくしなきゃいけないよね。

こうなったら割り切るしかない。全力で押し通すしかない……!


「竜崎薫です! 頑張ります!」


思い出して! 部活で味わった恥辱の日々を! スク水なんて序の口だった!

専務さんの頭を撫でにいったこともあるし、顔に落書きもあった!

李衣菜ちゃんの物まねをして、『私、そんなに知ったかなの……!?』ってヘコませたことだって!


「市原仁奈です! よろしくごぜーますよ!」


そうだ、あの地獄の日々で莉嘉は進化した! 強くなった! パワーアップというやつだよ!



「えっと、あの……みんなに喜んでもらえるよう、頑張ります……。
あ、佐々木千絵です」


ならできる……最高の園児だってできる!

これは部活だ! ならば部活メンバーとして、勝利を目指さずしてなんとする!


「ごきげんようですわ。
この櫻井桃華に、不可能はありませんわよ」


思い出せ……アタシが園児だった頃を! アタシが分かった頃を! いや、今でも十分若いけど!

園児だったとき、何をしていた! 何にハマっていた! 呼び起こせ、細胞の一つ一つから、あのときの記憶をぉ!


……そうだ…………思い、出した――!


「お喋り大好き、赤城みりあです!」


だから立ち上がり、元気いっぱいにガッツポーズ。


「えっとぉ……じょうがしゃき、りぃかですぅ! しゃいきん、カブトムシを食べることにハマりましたぁ♪」


ふ、決まった……渾身の園児!

ちょっと舌っ足らずだったところも完璧再現! アタシ、今……輝いている!


「……カットカットカットォ!」


なのに監督さんから、突然カットが入った。


「り、莉嘉ちゃん……もっと普通で」

「え、でも幼稚園児ならこんな感じ」

「分かる! 凄くこう……寄せてくれているのは、分かる! でもそこまで頑張らなくていいの!」

「そうそう! あと……カブトムシを食べたとか、駄目! みんな引いちゃうから!」

「でも、園児って食べない?」

『食べない!』


…………どうやら、頑張りすぎたようです。まさか全員から断言されるとは。

なので当たり障りがない感じに、普通に笑顔で挨拶……だけど、納得がいかない。


「……よし! 莉嘉ちゃん、今のはよかった……って、どうした」

「……これじゃあ駄目だ」

「え」

「これじゃあこの衣装を着て! この番組に出る意味がない!」

「り、莉嘉ちゃんー!? あの、落ち着いて。他の子もリハがあるから」

「はい! だから本放送までに考えてきます! この衣装も……設定も生かした、最高の挨拶とキャラを!
そうだ、やってやる……こうなったらこの番組を、美城の一位に押し上げてやるんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「莉嘉ちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!? なんか凄い燃え上がっているけど、大丈夫ぅ!?」


壁は高い! 確かに……セクシーキャラとか無理だし、不満もある! だけど、それから逃げていたら部活で生き残れない!

だからやってやる! そうしてみんなの道を開いて、アタシは……勝利するんだぁぁぁぁぁぁぁぁ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今日も今日とて、学校です。

それも無事に終わり、夕飯の材料を買って……日が落ちる前に無事に帰宅。


「ただいまー」

「お、おかえりヤスフミ……」

「ん、ただいまフェイト」


フェイトとただいまのキスと、お帰りなさいのキスを交わして……ほほ笑みながら、足下を見る。

……見慣れない女性もののパンプスがあった。恐らくフェイトがおどおどしているのも、そのせいだ。


「あの、あのあの! あのー!」

「落ち着け。誰が来ているのよ」

「あ、うん! それが、あの」

「邪魔をさせてもらっている」


するとリビングから出てきたのは……灰色のスーツを着た女だった。


「なかなかに愛らしいペットを飼っているな。つい和ませてもらった」

「うりゅー♪」

「…………美城常務ぅ」


白ぱんにゃを抱いた美城常務だった。

しかも相当懐いたようで、白ぱんにゃは尻尾をフリフリ……美城常務はそれを面倒そうにもせず、優しくなで続ける。


「おい、なんでコイツが来ているんだよ! あ、まさか」

「残念だが今回は、美城へのヘッドハンティングではない」

「あぐ!?」

「コイツ、私達のことが見えているのか……」

「昔からな」


しゅごキャラも見えているのか……。

しかも悪意があるようにも見えないから、フェイトも戸惑っているんだね。


「フェイト」

「例の……ヘッドハンティングの話ではないみたい」

「君の経歴も調べさせてもらったが、我々で御しきれるとは到底思えないのでな」

「じゃあ何しに来たのよ」


美城常務はこちらへ近づき、白ぱんにゃを優しく渡してくる。

それを受け取ると、白ぱんにゃはぴょーんと飛んで、僕の頭に乗っかってきた。


「第一種忍者としての君に、頼みがある」

「頼み……」

「無論美城にも、765プロにも内密にだ。報酬も相応に払う」

「……そういうことならいいよ。話を聞こうか」

「うりゅ?」

「ん、大丈夫だよ」


白ぱんにゃが心配そうなので、問題なしと撫でてあげる。

でも第一種忍者に……しかも敵対関係の僕に頼むってのは、尋常じゃないね。


……信頼調査も含めて、きっちり対処するとしますか。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


――――――季節は十月へ突入。

最近、渋谷センター街や若者向け雑誌に、ある公告が出された。

それは今までギャル系路線を突き進んでいた城ヶ崎美嘉が、新たな一歩を踏み出したもの。


そう……石川との勝負という形になった、大人向け化粧品とのタイアップだよ。

かなり大きめの公告やCMもバンバン打った……んだけどぉ……!


「……ねぇねぇ、城ヶ崎美嘉の新しいCM見た!?」

「見た見た! なんか似合ってないよねー!」


変装した上で仕事場に向かっているところ……電車の中で、同い年くらいの子達が話をしていた。

制服を着て、ギャル……ってわけじゃないけど、今時っぽくお洒落して。


「いや、顔が変とか、奇麗じゃないとかではないんだけど……」

「なんか、無理しているっていうか、変に大人ぶっているっていうかー」

「でも大人向け……その入り口って感じなんだよね。逆にそういう趣旨なんじゃない?」

「どういうこと?」

「最初は無理しちゃっているけど、これを着こなしてこそ大人ですよーって!」

「「あ、それかもー!」」


いや……そういうコンセプトじゃ、ない。

着こなして完璧ですってコンセプトで、撮影したのに。

なのに、無理している? 大人ぶっている? 変……!?


頭を抱えながら仕事場に着くと、部署のスタッフさんも……同じように頭を抱えていて。

というか、化粧品会社のスタッフさんも、やっぱり頭を抱えていて。


「撮り直し……ですか?」

「えぇ。……頑張ってくださった城ヶ崎さんには、申し訳ないんですけど」

「売り上げもそうですし、ネットの評判も予想より少し……いえ、かなり悪いんです。
どうも、大人向けに特化しすぎて、本来の客層に壁を感じられたようで」

「無理をしている……しなきゃ駄目とか、そういう感じ……でしょうか」

「……はっきり、申し上げれば」


頑張ったのに……アタシなりに、キャラ作って……なのに、撮り直し……!?

撮影時のことじゃない。

公告を出した上でのことだから、損害も相当。それは、つまりその……ああああああ!


「……ごめんなさい!」

「あ、いえ! 城ヶ崎さんが謝ることでは! コンセプトを提示したのはこちらですし!」

「でも、アタシが……もっとしっかりしていれば! ごめんなさい……ごめんなさい!」


もう、謝り倒すしかなくて……情けなくて、情けなくて。

それでもレッスンの時間だから、スタッフさん達に事務所まで送ってもらい、廊下を歩いていたら……。


「……ぷ!」


……通りがかった石川が鼻で笑い……そのまま脇道に駆け込んでいった。


「美嘉ー! 女子大生のお姉さん、やっぱいいわー! もう今の状況だけで……最高ー!」

「………………石川ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


そこから事務所を駆け巡る追いかけっこが始まった。

でも、本来なら石川に切れる権利なんてなかった。


――今のお前が……男と手を繋いだこともなく、本気の恋の一つも知らないお前が、こんな化粧品の似合う女を気取るなんざ不可能だ――


そう、なのかな……。

アタシ、恋も……男の子とデートもしたことがないから、駄目、なのかなぁ。

別にギャルを辞めたいとか、そういうのじゃない。でもね、ちょっと寂しく感じたんだ。


……アタシは変わりたいって思っても、変われないのかなって……本当に、ちょっとだけ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


やすっちと765プロのみなさんには感謝だよー。おかげで一致団結、話もうまく纏まったしね。

で……それは他の提携組にも通すべきお話であって。


というわけでわたしらは、たるき亭に竹達さん、遊佐さん、石川さんを呼びつけ、かくかくしかじかで方針説明。


「……お前らは正気かよ!」

「そうっすよ! 安全圏を取るどころか、ガソリンをぶちかますって!」

「いいですねぇ、そういうのは嫌いじゃありません。やりましょう。
犠牲は遊佐と石川だけで十分です」

「「俺らは巻き添え!?」」

「ありがとう、みんな!」

「「ほんとに巻き添えぇ!?」」


そんな巻き添えな二人は、自分を指差ししながら睨み付けてくる。

それが怖いので”まぁまぁ”と宥めつつ、届いたばかりのニラ餃子を配膳する。


「でさ、専務達も言っていた飽和状態って……やっぱそこまで」

「偶像≪アイドル≫の幅はそれだけ広いということです。
二匹目のドジョウで言えば、シンデレラプロジェクトも適応されますし」

「卯月達が? ……あ、765PRO ALLSTARS」

「いえいえ、もっと前からですよ。おニャン子クラブやモーニング娘もありましたし、そういう意味では使い古された企画なんです」


あぁあぁ……はいはいはいはい。

そりゃそうなるよなぁ。おニャン子クラブとか、うちの父さんが凄いハマりようだったらしいし、よく知ってる。


「島村さん達やうちのサッチャーみたいなのをプロアイドルとするなら、それ以外にも活動の場はあります。
地下アイドルやら、ネットアイドルやら……ガンプラアイドルなんてのも確立しましたしねぇ」

「そういう意味でも飽和ってことかぁ。確かに常務の方針が大当たりするなら、美城独自の売りになるね。
それこそ二代目日高舞の再来ってレベルだ。……やっぱり狙いはそこかな」

「どうなんでしょうね……。
ただ、長山専務達から軽く聞いたんですが」


竹達さんはミョウガの浅漬けをポリポリしながら、にっこり笑顔。


「彼女は日高舞もそうですし、中森明菜さんや小泉今日子さん……アイドル黄金期に活躍した方々から、多大な影響を受けているそうです。
テレビはおとぎ話の世界であり、そこで活躍するアイドル達はお姫様。そんな輝きに魅入られ、彼女もこの道を志した」

「……それだけ聞くなら、正しくシンデレラストーリーですよね。今度は自分がお姫様を育てるんだから」

「ならお姫様本人になれば……とも思いますが、まだ一物アリですか」


そうは言うものの、この人は見抜いていたっぽい。大した動揺がないんだもの。

……さすがはやすっちとタメを張れる女だ。今度部活に誘ってみようと思う。


「でも魅ぃちゃん、どうしようか」

「……今回の件、やっぱまだ見えていない手があると思うんだよ。
あの子達の筋も守るなら、そこもキチンとしないと」

「じゃあ美城常務は」

「向こうがその筋を示していくなら、CPは協力も辞さない」

「おいおい、嬢ちゃん……」

「確かに今日はしくじった。でも明日もそうとは限らない……わたしは少しずつでも変わっていけるなら、それを最大限評価したい。
その上で声をかけたい。それじゃあ駄目だ、足りない……もっと別の戦い方があると、考えられるなら一緒に考えたい」

「甘いですねぇ。というか、それならあの年で、戦い方も何も知らないということに」

「でも、変わりたいと思う気持ちに年齢は関係ない」


竹達さんの言うことも分かるけどと、笑って返す。


「なのでCPは、いの一番で申し出ておいたよ。まずは話し合いの姿勢を持つべきだ」

「嬢ちゃん、マジかよ……」

「で、本当の狙いは?」

「そうしないと、こっちが悪者にされかねないからねぇ。免罪符は必要ってわけ」


そう断言すると、遊佐さんと石川さんがずっこける。……足腰弱いなー。


「そういうことかよ!」

「ただ、それだけじゃないんだ。
……このままわたしらが勝っても、結局常務の立ち位置にすり替わるだけ。
常務の掲げた方針……そこにある利や、魅力を感じた子達を踏みつけてね」

「俺達はそれも、解決手段を示さなきゃいけない。
じゃなかったら、武内さんが身を犠牲にした意味がないしな」

「だがそれは」

「まぁ、甘いとは思うんだよ。権力闘争だし?
でも……臨時だけどわたし達、プロデューサーだから」

「智絵里ちゃんが……みんなが、それは嫌だって言ったんです。
だったら、考えなきゃいけないかなって」


レナと、圭ちゃんとそう断言すると……みなさんはあきれ顔でため息。


「全く……アイツらは、本当によぉ」

「でも、それでいきましょうか」

「竹達さん……いいの?」

「私は裁定者ではなく、プレイヤーでいたいですから」

「そうっすね。上手く周囲をまとめて、宥和政策でいきましょうか」


竹達さんが、石川さんが乗っかり、遊佐さんも頭をかいて、チューハイをぐいっと飲み干す。


「あぁもう分かった! だが、筋は通す!
あのハイミスの責任逃れを手伝う真似は、絶対許さねぇからな!」

「分かってるってー。卯月達も”舐められた礼はした上で”って言ってたし」

「……アイツら、いつからそんな武闘派になったんだよ……!」

「あはははー! レナ達が目一杯鍛えましたからー!」

「飲み込みはよかったよな。特に智絵里と莉嘉ちゃん、みりあちゃんは成長著しい」

「ちびっ子二人と、あのクローバー娘がかよ」

「そうだよー。今の智絵里とみりあちゃん達なら、遊佐さんくらい手玉に取れるかもねー」

「んな!?」


……莉嘉ちゃんは、やすっちっていう身近な憧れができたから。

ほら、やすっちも部活で鍛えているし、先輩としても目標にしているんだよ。


みりあちゃんはCP絡みの騒動で、ただの妹分じゃあ……子どもなだけじゃあ無理なこともあると知ったから。

でも子どもだからこその柔軟さも必要なんだと、梨花ちゃんや羽入と仲良くなったことで知ってね。なかなかのタヌキになりつつある。


智絵里は……粒子結晶体暴走事件でも戦ったし、もう言うまでもないのかねぇ。

レナっていう目標もあるけど、強くなろうっていう意識がひときわ高い。

最近は自分の臆病さ……慎重とも言える性格を、上手く活用する戦い方、考えているみたいだしね。


……それは正解だよ。

臆病ってのは、ようは注意深く、周囲の変化に敏感ってことだからさ。

そういう奴がハマった戦い方をすると、おじさん達でも苦労するだろうねー。くくくくくー!


「……なら、その武闘派に頼った方がいいっすかね」


今後の成長を楽しみにしていると、石川さんが重たい表情で、ある書類を出してくる。


「おや、石川がらしくもなくお悩みで?」

「えぇ」


軽いジョークも流されたことで、竹達さんも表情を引き締め、それを受け取った。

おじさん達もチェックすると……あれ、これって。


「最近美嘉がやってる、化粧品のタイアップじゃん」

「ですが、評判は余りよくないと」

「美嘉も向こうの提示したコンセプトに徹して、一定レベルに仕上げました。
だけど……それだけなんですよ。
品良く、小ぎれいに、大人っぽく仕上がっただけで、このCMには人を引きつける花がない」

「確かにな……。これなら美嘉嬢じゃなくて、そこいらのマネキンでやっても同じだろ」


遊佐さんがまたヒドいことを……。

でも、どうしてなんだろう。

美嘉も仕事意識は高いし、真面目にやっていない……はずがない。


撮影したカメラマンがへぼってわけでも、ないだろうし?

一体何が駄目で、こんなに力がない……覇気のない写真になるんだろう。


「……だが石川、お前が付いていながら」


そう言いかける遊佐さんだけど、すぐに思い直しておでこを叩く。


「今回は美嘉嬢にお任せだったな……!」

「……正直人身御供に使われるのは腹立たしかったっすけど、ちょっと確かめたくて」

「何をだよ」

「美嘉が今の……ギャル以外の自分に、どう挑むのか。
もっと言えば、将来のビジョンがちゃんとしているか」

「それ……レナはちょっと分かるかも。
もし美嘉ちゃんがこういうのに憧れているなら、表情とかもまた変わるだろうし」

「それっすよ! この写真には……美嘉の感情が一切載ってないんです!
喜んでいるとか、緊張しているとか……そういうのも全くない!」


あぁ……だからマネキンと同じなのか。

見ている側に訴えかける、演者の感情……生きたものが見えないんだ。


……それはおじさん達にも突き刺さることだよ。

シンデレラの舞踏会でも、そういうパワーが求められるだろうから。


「本当にマネキン……コンセプトに従い、言われたままをこなすだけ、かぁ」

「城ヶ崎さんのプロ意識が高いのも、今回は逆効果なんでしょうね。
内心抱えている不満を出さないよう、徹したことで鉄面皮が仕上がっている」

「美嘉も相当焦っているようで……何かてこ入れが必要だとは思うんっすけど」

「だったら最初から勝負なんてするなよ……」

「それを言わないでほしいっすー!」

「うーん……コンセプトは『大人の恋に向けて』でしたよね。
美嘉ちゃんがそういう意識を持てば、また変わりそうだけど」

「でもアイツ、超純情なんですよ! 男と手を繋いだこともないし、ABCなんてさっぱり!
その上大人の男はガタイが大きいから、怖いーってちょっと言ってたくらいですし!」

「マジか……!」


圭ちゃんも驚く、城ヶ崎美嘉の意外な一面。

……いや、遊んでいそうって意味じゃないのよ。


「でも石川さんとか、俺とかにも……かなりフレンドリーですよ! そんな、純情な感じには!」

「繊細なところに踏み込まなければ、ですよ。
……一度車内で手が触れて、三日間くらいまともに話してくれなかったことが」

「あははははは! そりゃ筋金入りだねー!」

「でもヤバいなぁ。北条さん達のこともあって、やっぱり戸惑っているし……」

「じゃあ逆にいいじゃないですか。ちょっと優しくされればクイッとなっちゃう時期ですよ。私の同級生にもいました」

「やめろぉ! それが一番怖いんだよ! それが一番あり得そうで嫌なんだよぉ!」

「つーか、女のお前がそれを言うなよ……」


竹達さんのあまりにリアルな意見に、わたしらも戦々恐々……いや、分かるけどいね!?

じゃああれだ、恋を知るとか、そういう方向性はなしにしよう! まずは気晴らし………………あ。


「……なら、遊ばせようよ」

「遊ばせる?」

「外に」

「外に!」

「さくっと」

「さくっとぉ!?」

「……嬢ちゃん、何するつもりだ」

「そりゃあもう……みんなが平和になる道だよ」


そう言いながら笑うと、なぜか石川さんともどもどん引きされた。

おかしい、マジでそうなのに……よし、説明しよう! そうすれば誠意は分かってくれるはずだ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


とときら学園の収録……初回収録の本番は今週。

リハーサルは重ねた。とりあえず、カブトムシを食べるのは駄目だと理解した。


だけど、納得がいかない。

まだ何か……何か……掴んでいない気がしてー!


「………………がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


ベッドでのたうちながら、自ら建てたハードルに頭を抱える。


「勢いでもあんなこと言うんじゃなかったー! でもでも、やっぱり……なんか普通にするのは納得がいかないしー!」


枕を抱えてひとしきりバタバタして……少し考えた。


「……お姉ちゃんなら、どうするんだろ」


一旦廊下に出て、お姉ちゃんの部屋を見てみる。


「まだ帰ってないんだ……」


もう真っ暗……八時とかなのに。

やっぱ、例のタイアップ、上手くいってないのかなぁ。

学校でもあんまり評判よくないし、新しいのに切り替わるっていうし。


……よし。


「……あ、莉嘉」

「お姉ちゃんー!」

「ひゃ!?」

思いっきり飛び込んで抱きついてみる。……するとお姉ちゃんは戸惑い気味に、莉嘉を下ろした。


「な、何よいきなり……ビックリするじゃない」

「聞いてよー。お姉ちゃん、テレビで幼稚園なんだよー」

「はぁ? 何言ってんの」

「今度のお仕事で、幼稚園の服を着るの」


とりあえず、莉嘉のことを相談する感じでうまーく話を回して……やっぱり、気になるし。

石川もかなり気にしていたから。お姉ちゃん、どんどん追い詰められているって。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そっか、莉嘉も……自分の納得がいかない仕事なんだ。

アタシの影響もあるから、やっぱり……うん、そういうのは嫌だよね。


「でも、カブトムシを食べた話は駄目だって……」

「……当たり前じゃん」

「思いっきり幼稚園児に寄せたキャラも駄目だって……」

「アンタ、何やってるの……!?」

「幼稚園だから、頑張らなきゃいけないと思って……」


それで頑張り方を間違えたのか……!

あぁ、でも突き刺さる! アタシもちょうどそんな体たらくだし!


「でも普通に元気よく挨拶するだけでいいとは、言われたんだよ」

「うん、それが一番だと思うよ!?」

「だけど、違う……何かが足りないの! それじゃあ園児服を着ている意味がないの!
そうだ、園児にキャラを寄せるのはやり過ぎた。でもそれならあの服は何? 宇宙? ブラックホールなの?」

「それは絶対違う! ……アンタの何がそこまでの情熱を引き立てるの」

「お姉ちゃんだよ!
お姉ちゃんみたいに……今やっているCMみたいにできればいいんだけど」


……その言葉が突き刺さった。

というか……どうしてもクサクサした気持ちが吹き上がってしまって。


「だったら……だったらやめちゃいな、アイドルなんて」

「え」


自然と、声を張り上げていた。

分かっているのに、こんなの八つ当たりだって。


「好きな服着てるだけなら、アイドルじゃなくてもいいでしょ。
遊び半分じゃ、真面目にやっている他の子の迷惑になるから」

「お姉ちゃん?」


莉嘉の驚いた顔が……その視線が突き刺さって、部屋から出てリビングに入る。

ママが夕飯、温めてくれているから……だから。


そうだ、だから……この話はこれでおしまい。

あの子は考えが甘かった。それを叱った。

八つ当たりかもしれないけど、それで正解だった。


だから……だから……!


「…………ふん!」


でもその瞬間、後頭部に鋭い衝撃が走る。

クッションを投げつけられたのだと気づいたのは、それと一緒に床へ崩れ落ちてからだった。


振り返ると……莉嘉が、怒り心頭という様子で、拳を鳴らしていた。


「莉嘉、何をしているの!」

「ママは黙ってて。……なんで莉嘉が、八つ当たりされなきゃいけないの?」


ゾッとした。

莉嘉はアタシの感情を見抜いた上で、それを卑怯と断じてきた。


更に首根っこを掴んで、ぐいっと引き寄せてくる。


「ちょ、莉嘉……!」

「自分が上手くいってないからって、ぎゃーぎゃー喚いて……みっともない」

「何言ってんの! 今のはアンタが悪い」

「どこが!? お姉ちゃん、少なくとも莉嘉みたいに不協和音は起こしてないじゃん! 褒めたんだよ! 着こなしているって!」


…………そこで、アタシは自分の馬鹿さ加減を突きつけられる。

アタシみたいに……そうだった。莉嘉は、最初からそういう話を……。


「でも勘違いだった! アタシ、少なくともお姉ちゃんみたいに逃げてないし!」

「あたしは、逃げてなんて……」

「そうだよ、嫌だよ! お姉ちゃんみたいになりたいのに、全然真逆だし! でもね……アタシはもう、諦めないって決めたの!
アイドルも辞めない! むかつく常務の横っ面も、みんなと一緒にぶっ飛ばす!
でも誰かを蹴落としたりもしない! すっごくすっごく難しい部活だけど……これも勝つために必要だから、絶対諦めないって決めたの!」

「アンタ、何言ってるの! 会社の偉い人なんだよ!? それなのに」

「そんなの関係ない!」


莉嘉は裏切られたと言わんばかりに激昂。


「莉嘉、やめなさい!」

「莉嘉!」


ママが……慌てて飛び込んできたパパが止めようとしても、莉嘉はアタシを締め上げ続ける。


「よく分かったよ! あのCMのお姉ちゃんがつまんないの……負け犬だからだ!」

「――莉嘉ぁ!」

「諦めて、仕方ないって言い訳して! どうやったら楽しめるかも考えないで!
……お姉ちゃんこそ、アイドルやめちゃえば!? 好きな衣装だけ着て、一生ギャルしてればいいじゃん!」

「アンタ……ふざけんな! お姉ちゃんに向かって、何言ってんの!」

「お姉ちゃんなんかお姉ちゃんじゃない!」


そのまま、絶縁と言わんばかりに突き飛ばされ、床に崩れ落ちる。


「莉嘉の憧れたお姉ちゃんは……こんな、カッコ悪い奴じゃないもん!」

「莉嘉、落ち着いて。一体何があったの」

「そうだぞ。仕事のこと……だよな。それはお父さん達も分かったけど」

「なんで、そんなこと……言うのよ……」


涙が止まらなかった。


「アタシだって……アタシ、だって……!」

「一生懸命やってる? でもそんなのみんな同じだよ。
……もう一度言うね? アイドルやめればいいじゃん。
遊び半分でやって、みんなの迷惑になる前にさぁ!」

「やめて……」

「やめないよ! お姉ちゃんが始めたことじゃん!」


莉嘉をそこまで怒らせた……そこまで失望させたことが、凄く突き刺さって。


「やめて……!」

「やめないって言ってるよね! ……どうしたの……なんで黙ってるの!
八つ当たりしたいんだよね! だったら付き合ってあげるよ! ほら……ほらぁ!」

「やめてぇぇぇぇぇぇ!」


ただ、吹き出しただけだった。

ただ、ほんの少し……八つ当たりしてしまった、だけだった。

なのに、なのに……そのほんの少しで、あの子の怒声は……永遠に思えるほど続いて。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


正直、かなり面倒な状況になっていた。

城ヶ崎美嘉がこちらのプロデュースに同意してくれたのはいいが……。


「……城ヶ崎美嘉のタイアップ、成果が……上がっていないようだね」


そう言いながら入ってきたのは、今西部長。

ここへ入れる立場ではないというのに……だが構っている暇はないので、キーボードを叩き、書類制作を続ける。


「まだ出したばかりですので。
これはほんの手始め……本当の改革はここからです」


今はまだ、古い殻に囚われる人間が多いだけだ。

だがいずれ気づく。城ヶ崎美嘉は、美城にふさわしき強度を得たのだと……。

そう、彼女こそが第一号。本当の美城アイドルとして、世間に新たな指針を示す。


ギャング上がりのプロデューサーが彼女の手から離れたのも好都合。

このまま美城のため進化した彼女を……新たな王冠の軸に。


「改革か……君の夢は変わらないんだね」

「あなたこそ、資料室の整理はどうされたのですか」

「……ぼちぼちと言ったところだよ」

「気楽なものですね」

「そうでもないさ」


部長はなぜかほくそ笑みながら、何度も頷きを返す。


「会長から話をもらってね。……アイドル部門の特別監査部長に就任することが決まったよ」


……その意図を突きつけられ、忙しなく動いていた指が止まる。


「今回の再編成、急なこともあって、部署も一枚岩ではなくなっている。
そんな状況で君を支えられるようにと……ね」

「そのようなこと、私が許可をすると?」

「会長命令だ。君に決定権はないよ。
……それと、一つ忠告をしておこう」

「忠告? 部門に不穏をまき散らした、戦犯のあなたが」

「君が外部の人間……美城の血筋以外から、後継者を探していることは分かっている」


しかも、そこまで気取られていたか。

つい顔をしかめると、今西部長は勝者の如くほほ笑んだ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……莉嘉ちゃん、美嘉さんと派手にやり合ったらしいです。

それでもう、憤慨……憤慨……殺気立って、イライラして。


「莉嘉ちゃん、美嘉さんと仲直りしようよー」

「駄目! まずは罰ゲームだよ……! くくくく、どうしてくれようかぁ! スリングショットでハイハイお散歩とかどうだろう!
お姉ちゃん、お尻もおっぱいも大きいから、きっと凄いことになるよー!」

「いいですね、それでいきましょう!」

「しまむー……!」

「そこに乗っかるってどうなんだろうなぁ!」


あれ、未央ちゃんと凛ちゃんが頭を抱えて……というか、みんながどん引き!? なんで!


「でも莉嘉ちゃん、さすがにいきなり罰ゲームはヒドいわよ」

「えー」

「だからね、ここは……仲直りってことで一緒に遊ぶの。
その上で罰ゲームをしても、問題ない状況に引きずり込んで……」

「……ミナミも十分、ヒドいと思います」

「どうして!? ちゃんと筋道を立てたのに!」

「いや、それ……計画殺人と同じ」

「にゃあ……!」


そうしてみんなでおどけて、なんとか莉嘉ちゃんを落ち着かせようと奮闘していたところ。


「失礼……するわね」


控え室のドアが開いて、ある女性が……というか!


『ちひろさん!』


それは、ここまで姿が見えなかったちひろさんだった。

更にあの、小さなおじいさんも入ってきて……!


「やぁ、久しぶりだね」

『今西部長!』

「今日は君達に話があるんだ。
今すぐに舞踏会の計画を中止して、常務と手を取り合ってほしい」


……今西部長は、なんの反省もなくそう告げた。

そうするのが当然だと……ほほ笑みながら、迷いもなく。


「……今西部長、どういうことでしょうか」


さすがに見ていられないと、魅音さんが前に出て……厳しい表情で詰問する。


「あなたは資料室の部長さんで、アイドル部門とは関係がないはずですが」

「昨日まではそうだった。だが本日から私は、アイドル部門全体を監査する特別部長――統括重役(美城常務)より上の立場となった」

『はぁ!?』

「では、千川さんは」

「私は……その、専属秘書ということで」


揃って名刺を出してくるので、魅音さんは訝しげにしながらそれを受け取る。

私達も駆け寄って確認すると……本当です! これ、まさか……猫の鈴が復活ってことですかぁ!


「監査部長としての命令だ。君達は常務の計画に協力し、皆が手を取り合えるよう、調整してくれ」

「お断りします」

「頼む……命令とは言ったが、これは君達を信頼しての頼みなんだ」

「既に計画は動いています」

「彼女を蹴落とすための計画など、絶対に駄目だ。
どうか人としての誇りを失わず、誤った道を進まないでほしい」

「……一体、どの口で言っているんですか」


さすがに我慢できず……拳を握り締めながら、吐き捨ててしまっていた。


「みんなに散々迷惑をかけて、その上で受けた処罰からも逃げ及んで……またそれですか……!」

「卯月ちゃん、落ち着いて! 部長にも……守るベき家族が、生活があるの! そのために部長は」

「そんなのみんな同じですよね!」

「島村くん、君達も……分かっているはずだ。今の彼女は、以前の君達と同じだ。
みんなから仲間にしてもらえず、孤独なお姫様になってしまっている。
……竹達くん達では駄目なんだ。彼女達は理屈に縛られ、仲間として大事なものを見失っている。
だが君達なら……常務と同じだった君達なら、きっと分かってくれると思う。どうか彼女を、助けてやってほしい」


部長は深々と頭を下げる。

どう考えてもあり得ない復帰なのに、それを恥じる様子もなく……堂々と……!


「それは困るな」


かと思ったら……今度は美城常務が入ってきてぇ!


「美城常務! あの、どうしてこちらに!」

「CP臨時プロデューサー、園崎魅音、前原圭一、竜宮レナ……君達に同盟を申し込みにきた」


ちひろさんの問いかけなどガン無視で、美城常務は堂々と宣言。


「現在私は、新たなアイドルユニットを……打ち立てた方針の指針となる王冠≪クローネ≫の始動準備に取りかかっている」

「クローネ……」

「そのユニットを、是非舞踏会に参加させてほしい」

『えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!』


そうしてまた、嵐を巻き起こす――。

とても大きな嵐を、この美しき城に。


(Next Stage『Hazardous Hope』)








あとがき

恭文「というわけで……混沌としてきました、美城動乱編。
対する敵、忌むべき体質、そう言ったものを暗に示しつつも、次回へ続きます。
……お相手は蒼凪恭文とー!」

イシュタル「はーい♪ 女神イシュタルよー! ……というわけでまたまた復刻……エレシュキガル目がけて、穴掘りよね」

恭文「……エレシュキガル、もう召喚できたのに潜る謎」


(素材が僕らを待っている)


イシュタル「ただまぁ、復刻だから……ぷぷぷぷ、そう言えばあのシーンがあったわよね!
夏に人を散々堕女神扱いした奴が、実は元凶だったって分かった話! あれはおかしかったー!」

恭文「……」


(げしげしげしげし!)


イシュタル「蹴るな馬鹿ぁ!」

恭文「蹴るよ。というか、実行したのはおのれだからね? やっぱりおのれが堕女神だからね?」

イシュタル「何よー! というか、アンタはこんないい女を蹴るってどうなっているの!?
こころが痛まないの!? 抱き寄せ、愛の言葉を囁いて……とか思うでしょ! 普通は!」

恭文「いや、おのれは僕の中だとBBと同じカテゴリーだから」

イシュタル「やめてよ! 死にたくなるじゃない!」

BB「ちょっとー! 軟化凄いとばっちりなんですけど! BBちゃん、センパイにそこまで厄介者扱いされたんですかぁ!?」


(女神はいろいろ大変だ。
FGOが始まってから、すっごく痛感した蒼い古き鉄だった。
本日のED:SawanoHiroyuki[nZk]:LiSA 『narrative』)


恭文「今回ご紹介した行方市、実は鹿島アントラーズのホームタウンでもあってね」

あむ「え、そうなんだ! ……でも、廃校で商売って凄いよね」

恭文「使われていない土地や施設、そこに地元の名産を組み合わせた、いい事例だね。
ただ、廃校の有効活用っていうのは、全国的にも事例があるんだ。
商業施設だけじゃなくて、老人デイサービスや図書館に特化した形もあるし……セミナー用施設として活用している場合もある」

あむ「学校でセミナーするの!?」

恭文「運営している側の知名度もあるんだろうけど、かなり盛況みたいだね」


(おしまい)





[*前へ][次へ#]

7/16ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!