[携帯モード] [URL送信]

女喰い男女陵辱系時代劇エロファンタジー短編(完結)
10
弥八郎がやって来て7日が経った。

産婆は彦兵衛の使いでやって来た手代に、あと20日はかかると大袈裟に言っている。

そして約束通りこの日、昼過ぎに弥八郎が迎えに来た。

「産婆さん、あんたは知らぬ存ぜぬで通せ、居なくなったと言っときゃいい」

弥八郎は産婆に上手くあしらうように言った。

「任せときな、あたしだってやる時はやる、町奴なんか屁でもないさ」

産婆は力強く返事を返す。

お美代は体ひとつで弥八郎に頼る事になり、産婆に繰り返し礼を言って長屋を後にした。

目指す長屋は町外れにある。
弥八郎はお美代を連れ、町外れを目指して歩いたが、途中で商家のような佇まいをした家に立ち寄った。
商家と言っても郷田屋のような大きな店構えではなく、連なる家々に紛れてひっそりと建っている。
2階はあるものの、こじんまりとした建物だ。

お美代も一緒に中へ入った。
玄関には誰もおらず、帳場もない。

「おい、江衛門、いるか? 」

弥八郎は家の奥に向かって叫び、お美代は落ち着かない様子で見ていたが、やがて足音がして奥から男が現れた。
腰に脇差をさした袴姿の男で、歳は30位に見えるが、髷はところどころほつれ、パッと見浪人に見える。

「おう、弥八郎、なんだ、その娘が話をしていた娘か? 」

「ああ、そうだ、今日から長屋へ住まわせる、だからよ、お前に用心棒を頼みにきた」

お美代は2人のやり取りを聞き、この江衛門という浪人紛いな男は、旗本奴なんだと思った。

「ああわかった、しかし、夜はどうする、俺が寝泊まりしちゃマズいだろう」

「いや、居てもらわなきゃ困る、町奴を使うとなれば、夜中でも襲ってくる可能性があるからな」

「いや、しかし……、拙者はこの通り独り身だ、こんな可愛らしい娘と狭い長屋で寝所を共にしたら……、少々具合が悪いのではないか? 」

江衛門は困惑気味に聞いた。

「江衛門、貴殿は武士だ、武士はおなごにうつつを抜かすような事はねー、違うか? 」

弥八郎は確かめるように聞く。

「ああ、そうだ、確かに……、だがな、そうは言っても……、それは……そうであるべきという理想だ、現実は違う」

しかし、江衛門は自信なさげに答える。

「江衛門殿! 」

弥八郎は突然大声を出して江衛門を呼んだ。

「な、なんだ……」

江衛門は勢いに押され、引き気味に聞き返す。

「あなたは旗本奴に身を置いているが、俺は江衛門……貴殿を信頼できる人間だと常々そう思っている、あなたしか他にはいねー、ここはどうかひとつ……、武士として俺の頼み事を聞いて欲しい」

弥八郎は頭を下げて頼んだ。

「そ、そうか……そこまで言われたら……断るには忍びない、わかった」

江衛門は断りきれなくなり、長屋に行く事を承諾した。

「すまねー、恩に着るぜ」

弥八郎は笑顔で礼を言った。

「そうだな、では……衝立を持っていこう、仕切りを作れば大丈夫だ、我ながらいい案だな」

だが、江衛門は弥八郎から目を逸らし、独り言のようにブツブツ呟いている。
お美代はそれを見てなんだかホッとした気持ちになった。
江衛門が眉間に皺を寄せて真剣に考えているからだ。
このお侍さんなら信頼できそうな気がした。

「じゃ、先に行ってるわ、待ってるぜ」

弥八郎は江衛門の事をよく知っている。
だからこそ、用心棒を頼んだのだ。

「あいわかった」

江衛門は返事を返し、弥八郎は踵を返した。

「お美代ちゃん、行こう」

「はい」

弥八郎に促され、お美代は江衛門に向かって頭を下げ、弥八郎の後について行った。


四半時も歩かぬうちに長屋へ着いた。

すると、中に五作がいた。

「お美代、よかったな、本当によかった、弥八郎さんのお陰だ」

五作は戸口を開けた途端、お美代の前に駆け寄ってきて、嬉しそうに言った。

「ああ、五作、大丈夫だったか? 誰にも見られずに来れたか? 」

弥八郎は念の為聞いた。

「はい、大丈夫です、誰も見てませんでした」

五作は隙を見て抜け出してきている。

「そうか、だったらいいが、あのな、誤解しちゃあれだから言っとくが、ここに用心棒を置く、親父はすぐに気づくだろう、町奴がきたら連れ戻されちまう、俺の知り合いに旗本奴がいる、そいつに用心棒を頼んだ、あいつならお美代ちゃんに手を出す事はねー、江衛門という名だ、だからよ、勘違いするなよ」

弥八郎は訳を話し、江衛門の事も話した。

「はい、江衛門……わかりました」

五作は江衛門と言う名を頭の中に刻みつけた。
お美代は2人の会話を聞きながら、長屋の中を見回した。
すると釜戸の前に木箱があり、野菜などが入れてある。
座敷の方を見れば布団が畳んで置いてあるし、行灯まで隅に置いてあった。

「あの……これは……、野菜や布団がありますが」

お美代は2人に向かって遠慮がちに聞いてみた。

「野菜はおらだ」

「他は俺だ」

先に五作が答え、次に弥八郎が言った。

「あ、あの、すみません、こんな事までして頂いて」

「おらは構わねぇ」

「俺もだ、こうするように言ったのは俺だからな、親父の奴、お美代ちゃんの事を気に入ってるみてぇだからな、ざまあみろだ」

またしても先に五作が答えたが、弥八郎はしたり顔で彦兵衛の事を言う。
お美代は彦兵衛の事を聞いて不安に駆られてきた。

「あの……、わたしは用心棒までつけて頂いて大丈夫だと思いますが、弥八郎さんは大丈夫なんですか? 」

弥八郎は傾奇者を追い払ってくれたし、渡世人として生きてきた。
腕っぷしは強そうだが、相手が複数だったら……。
お美代は弥八郎の事が心配だった。

「ああ、大丈夫だ、俺もそれなりに用心する、しばらくは旗本奴の奴らと行動を共にする、多勢に無勢だと不利だからな」

弥八郎もその辺りは考えている。

「そうですか……、でも気をつけてください」

ただ、それでもやっぱり心配になる。
もし自分のせいで怪我をするような事になったら、詫びて済むような事じゃない。

「ああ、心配してくれてありがとよ、気をつける、それよりな、ひとりで出歩くのは禁止だ、用がある時は江衛門と共にゆけ」

弥八郎は嬉しげに笑って礼を言ったが、逆にお美代の事を案じている。

「はい、わかりました」

お美代は頭を下げて頷きながら、弥八郎に対して、言葉では言い尽くせない位感謝していた。







[*前へ][次へ#]

4/8ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!