[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
傍観者の独り言 (2013畠誕・畠視点・フレアバーパロ)
この話は、2013巣山誕「パフォーマー」、2013三橋誕「バースデーカクテル」2013七夕「カクテルに願いを」、2013叶誕「フローズン」の続編になります。





 それはいつもの金曜の夕方だった。
「畠ぇ、誕生日だな。オレと廉とでスペシャルなバースデーカクテル作ってやるよ」
 勤務するフレアバーの控室で、バーテンダーの叶にけけけっと笑われて、初めて今日が誕生日だって気付いた。
 カレンダーを見て、「あー……」と唸る。
 金曜だ。
 ちなみに、先月の叶の誕生日も金曜、そして5月の「廉」ことバーテンダーの三橋の誕生日も、金曜。
 ……これは呪いか?

 と、そんなバカなことを考えてしまうのは、ここんとこ毎週のように金曜に来る客の男のせいだろう。
 阿部とか言ったっけ? 短い黒い髪で、ダークスーツを隙なく着こなした、エリート候補って印象の新人リーマン。
 ちなみにコイツ、うちのバーテンダーの三橋廉と付き合ってるらしい。男同士で、だ。

 今日も来るんだろーな。
 はあ、とため息をついてフロアに出る。
 フロアでは当の三橋が、率先してモップ掛けを始めてた。金曜だけ、ヤケに丁寧なのは気のせいか?
 ……いや、気のせいじゃねーな。
 むっふっふーん、と音程の怪しい鼻歌が聞こえてきて、もっかいはあ、とため息をつく。
 このローテンションは、アイツらのイチャイチャ入浴現場を目撃して以来のことだった。


 そもそも話は、叶の誕生日にまでさかのぼる。七夕の翌週の3連休イブだ。
 世間一般には3連休でも、オレらにはあんま関係ねぇ。月曜固定休だかんな。けど、アイツらにとっては多分、特別な日になるんだろうと思う。
 土日が休みのリーマンと、月曜が休みのバーテンダー。
 休みが重なんのは、そんな風に月曜が祝日の時だけで、だから三橋も楽しみにしてそうだった。
 ちなみに、阿部に嫉妬して無自覚に機嫌の悪かった叶も、三橋にオリジナルカクテル作って貰ってからはご機嫌だった。
「帰りに銭湯行こうぜ」
 とか珍しく誘って来たくらいだし。

 店の閉店は午前2時。そっから閉店作業を終えて、着替えて、店を出るのは大体2時半頃ってトコか。
 オレらに限らず、店のスタッフは大体店からそう遠くねー場所に住んでるから、行動範囲も重なることが結構多い。
 だから、近所のスーパー銭湯に三橋がいたっておかしくはねぇ。
 おかしくはねぇけど……。
「なんだ、あれ?」
 呆然と呟く叶に、オレは「他人のフリしろ」って言うしかなかった。
 三橋は――できたての恋人の阿部の背中を、嬉しそうに洗ってやってた。

「修ちゃんと、いつも背中、流しっこ、やってたんだ、よっ」
 その弾んだ声に対して、阿部は「へー……」と不機嫌そうに返事してる。
「じゃあ、これからはオレとだけだぞ? 頼まれても、他のヤツと風呂なんか入んなよな?」
 って。まーな、そう言うよな。恋人としてはな。
 隣の叶をちらっと見ると、また嫉妬の炎が再燃してるし。同じ男の幼馴染に対して、オレはそれもどうかと思う。言わねーけど。

 深夜のスーパー銭湯。客はぽつぽつとしかいなくて。
 その客も、ジェットバスやサウナなんかに行っちまうから、ホモがイチャイチャしてても文句言うヤツは1人もいねぇ。
「阿部君の背中は、広くて大きい、ね」
「お前の肌は白くてキレイだな」
 そんな甘い会話が、ひと気のねぇ広い浴室を寒々とさせてた。

 オレは途中で「もう無理」つって脱衣所の方に避難しちまったけど、叶はムキーッとなりつつも、最後まで見守ってたみてーだ。
 余計にストレスだろっつの。
 その2人はっつーと、風呂から上がった後、仲良く牛乳飲んでるし。
「お前、ちゃんと髪乾かせよな」
 とか言って、阿部がドライヤーかけてやってるし。まったく幸せそうで、目の毒だった。

 その後2人、三橋のアパートに一緒に帰ってったけど、どうなったんかな?
 足の踏み場もねぇくらい散らかってる汚部屋なハズだけど。一応は片付けたんだろうか?
 つーか、三橋んち、布団2組あんのかな? お客様布団をレンタルするとか、そんな知恵もなさそうだよな。
 まあ興味ねーし、どうでもいーけど。
 ただ翌日の昼前に、阿部だけがふらっと近所のコンビニに来てて。あくびしながら2人分の弁当買ってたから、あれ……とは思った。
 でも、夜には元気だったし。
 引き続き土曜も阿部は店に来てて、カウンターに居座ってずーっと三橋を見つめてたから、別にケンカしたとかそういう訳じゃなかったんだろう。

「よお、初めてのデートはどうだったんだよ?」
 わざとドカンとぶつかりながら訊いてやると、三橋は「うえ、うおっ」と奇声上げて座り込んでた。
「なんだよ、んな強く押してねーだろ?」
 取り敢えず、手ぇ貸して立たせてやっといたけど。ホント、トロいよな。


 で、土曜も、そして日曜も同じように、銭湯で鉢合わせで。
 叶がいなかったからハラハラはしなくてすんだけど、なんか余計にオレの方が、銭湯で肩身が狭かった。
 以来、コイツらの顔を見ると、あん時のイチャイチャ寒々銭湯が脳裏によみがえって、テンション下がるようになっちまったんだけど……。

 ……今日も泊まんのかな?
 別に3連休じゃねーけど。でも、3連休じゃなきゃ泊まっちゃいけねーって訳でもねーしな。
「いらっしゃいませ」
 いつもの定位置に案内し、コースターを1枚置きながら、三橋の恋人をちらっと見る。
 お泊りグッズでも入ってんのか、いつものビジネスバッグがいつもよりちょっと膨らんでて怪しい。
 まあ、ホモのお泊りなんかどうでもいーけど。

「いらっしゃいま、せ。何にします、か?」
 ホモの片割れが、銀のティンを指先で放りながら、恋人に笑いかける。
「たまには、なんか癖のありそうなのがいいな。辛めで、でもなんか甘くて、そのくせあんま透明じゃねーみてーな」
 片割れのホモのそんな注文に、その恋人のバーテンダーは「は、い」とうなずきながら、緩んだ笑みを浮かべて、なんでかオレの顔を見た。
 そしてピーチリキュールを放り、ブルーキュラソーを放り、鮮やかに操りながら何かのカクテルを作り始めた。

 カウンターばっかり向いてる訳にもいかねーから、その先は接客してて見てねーけど――。
「注文入ります、ファジーネーブル、サイドカー」
 そう言いながらカウンターに寄った時、阿部の手元の草色の酒に、リンゴの蝶が飾られてたから、何を作ったかはすぐに分かった。

 ベルエール。
 それはオレの誕生酒で。青い酒と琥珀の酒をシェイクして作られる独特の色味は、確かに癖のある緑だった。

  (終)

[次へ#]

1/41ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!