[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
カクテルに願いを (七夕その2・フレアバーテンダー三橋)
※この話は、2013巣山誕「パフォーマー」、2013三橋誕「バースデーカクテル」の続編になります。






 地下への階段を降りようとしたら、2人連れの客とすれ違った。
 いつもは人とすれ違うなんて滅多にねーのに、珍しい。
 よっぽど混んでんのか?
 まあ、週末はいつも混んでっけど……今日はそんだけじゃねーだろう。
『七夕Night 3Days』
 扉の横に貼られたポスターが、その理由を示してた。

 3日間限定の七夕カクテルが、3種類各500円。
 フードにも限定メニューがあるらしい。
 まあ、この店はチャージ料に700円取られるから、安いつっても限度はあるし、赤字がどうとか気にしなくていいのかも知んねぇ。
 それよりオレの目的は、もう1つのスペシャル――七夕限定フレアショー、の方だ。
 ここでフレアショーをやってる2人組のバーテンダーの1人、三橋廉に、オレはずっと夢中だった。

 ドアを開けると、いつものフロアスタッフが「いらっしゃいませー」と声を掛けた。
 店ん中はほぼ満席だ。
 カウンターのオレの定位置にも「予約席」っつープレートが置かれてて、今日ばっかりは仕方ねーかな、と苦笑する。
 隅っこの空いてそうなところに渋々移動しようとしたら、さっきのゴツイスタッフが、ガシッとオレの肩を掴んだ。
「はいはい、予約席どうぞー」
 って。客に対する態度かよ、と思ったけど、この3ヶ月ですっかり顔なじみだし。常連扱いされてんのかな、と思うと、ちょっと嬉しい。

 畠っていう名のスタッフは、オレをいつもの定位置に座らせて、そこに置かれてた「予約席」のプレートをサッと取った。
 え? 予約って……オレの為の予約?
 パッとカウンターの方を見ると、中から三橋が「こんばん、はー」って、照れたように笑ってる。
 顔が赤い。
「予約席、いーのか?」
 オレが訊くと、三橋はこくりとうなずいた。
「阿部君、ぜったい来てくれるって思ってた、から」
 って。
 そりゃ勿論見に来るに決まってっけど、何だそれ、スゲー可愛い。

 デカいシェイカーを格好よく振る三橋に見とれてると、カウンターの前にコースターが置かれた。
 そのコースターも、いつものコルク風のとは違って、白地に黄色で流れ星が描かれてる。
 何もかも、七夕スペシャルか。

 次に三橋は、銀のカップをポンッと放り投げながら、オレの顔を見てにへっと笑った。
 氷を2つ放り投げ、最初の銀のカップで受け取り、青い瓶のリキュールをまた放り投げて、首の後ろでキャッチする。
 ショー以外でも、三橋と三橋の相棒はこうやって、酒を作りながらパフォーマンスを見せてくれる。
 ワーキングフレア、っつーらしい。
 
 三橋はフレアの技術はスゲーんだけど、あんま愛想っつーか、上手に客を煽ったり笑顔見せたりっていうのが苦手らしい。
 オレは真剣な顔も可愛いと思うけど、それじゃダメだっつーんで、笑顔の特訓中だって前に聞いた。
 その特訓の成果かな? オレに笑顔を向けながら、銀のカップやリキュールボトルをくるくる投げて、キャッチして、楽しそうにカクテルを作ってた。
 その笑顔を、他の客に向けてんのかと思うとモヤッとするけど、まあ客商売なんだから仕方ねぇか。

 じっと見てると、三橋はふわっと笑いながら、オレのコースターの上に、細長いグラスをコトンと置いた。
 中には青い色のカクテルが入ってて、グラスの端に星形に切ったレモンピールが差してある。
「彦星、です」
 そう言うからには、七夕限定のカクテルなんだろう。
 一口飲むと、意外にスッキリな味わいだ。レモンかな、爽やかな酸味があって、後味はスッキリ。でも、ほんのりと甘い。
 500円で出すには、ちょっと惜しいくらい美味い。

「美味いよ。好きな味だ」
 オレがそう言うと、三橋はじわーっと赤くなった。
 可愛いなぁと思いながら、ふふっと笑ってると、その三橋が赤い顔のまま、ぐいっとカウンターから身を乗り出してくる。
 なんだ? と思ってたら、内緒話をするように、こんなことを言われた。
「それね、阿部君のイメージで、作ったんだ、よー」

 ドキッとした。
 オレのイメージで……って。
「……はあ!?」
 これって、オリジナルカクテルだよな?
 何だ、それ。

 訊くと、どうやら3人のバーテンダーが、それぞれ1つずつオリジナルカクテルを用意したらしい。
 三橋が「彦星」、三橋の相棒・叶が「織姫」。そして、チーフバーテンダーが「七夕」なんだそうだ。
「織姫は甘い、けど、七夕はシャンパンベースでスッキリだ、から、飲んでみてくだ、さい」
 三橋はそう言いながら、カウンターの向こう側に銀カップを並べ始めた。
 いつもはカウンターの後ろにぎっしりと並んでる洋酒のボトルを、何本か選びながら、それもカウンターに並べてく。
 時計を見たら45分で――ああ、もうじき1回目のフレアショーの時間だ。

「阿部君に見せたくて、練習、頑張ったんだよっ」
 そんな風に言われて、やっぱ嬉しい。特別って思って貰えてんのかな?

 ショーの準備で忙しいのに、オレのグラスが空になってんのにもすぐに気付いて、手早くカクテルを作ってくれた。
「七夕、です」
 チーフが考えたって言うカクテルは、シャンパンベースの金色の酒。レモンとライムの皮かなんかで作ったらしい、短冊と星とが飾られてる。
「願い事しながら、飲んで、ねっ」
 とか可愛い事を言われて一口飲むと、辛そうなのに意外に甘い。
 辛そうに見えて甘いって。彦星と織姫に試練を与えて引き離しながら、そばで見守ってる天の川のようだ。

 じゃあ、願い事も叶うかな?

 自己紹介して、一緒にメシ食って、酒飲んで。次はデートだと思うんだけど、今日誘ってみろってことかな?
 定休日は月曜だって聞いたから――。

 そんな計画を考えながら「七夕」カクテルを飲んでると、いつものショーの前触れと同じく、BGMのボリュームが上がった。
『皆様、お待たせいたしました。本日は七夕限定、スペシャルフレアショーをお楽しみください……』
 フロアスタッフがマイクを掴み、高々と指を3本挙げて。
『Three,Two,One,Go!』
 そう叫んだ合図で、曲が変わった。

 2人揃ったパフォーマンス、銀のカップと青や赤のリキュールビンが、2人のバーテンダーに操られてくるくる回る。
 いつものテクノっぽいんじゃなくて、今日の曲はキラキラ星だ。
 なるほど、だから七夕限定か。
 そう思って、笑顔で三橋のパフォーマンスを見ていると、突然カウンターの照明が消えた。同時に、ぼうっと青い火がともる。
 店内が一瞬ざわめいたけど、でも、曲は続いてて。マイク持った畠も、余裕の表情で。
 ……ってことは、アクシデントじゃねーんだな、と、思った瞬間。

 ボウッ! 三橋がオレンジの火を噴いた。

「きゃー!」
 女性客の叫び声と共に、スゲー拍手が沸き起こる。
 照明が戻り、三橋は笑顔で、改めて拍手に応えてる。
 でも、その得意げな視線がオレにだけ向けられてるって――、一体何人が気付いてんのかな?

「スゲーな、三橋」
 笑みがこぼれる。誇らしいような、気恥ずかしいような、不思議な気分だ。
 オレのための、フレア。
 そんなの貰ったら、オレだってもっと喜ばせなきゃフェアじゃねーよな。

 オレは「七夕」の残りをぐいっとあおり、飾りの短冊をじっと見た。
 ――三橋の笑顔が見れますように――
 願い事は1つで。それを実行できるよう、後はプランを考えるだけ。

 ショーが終わり、興奮の残滓が漂う中。オレは三橋に手を伸ばし、カウンター越しに白い手首をきゅっと握った。
「次の休み、デートしようぜ」

 オレの率直な誘いに、目の前の顔が赤く染まった。

   (終)

[*前へ][次へ#]

17/21ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!