[携帯モード] [URL送信]

Season企画小説
フローズン・前編 (2013叶誕・叶視点・フレアバー)
この話は、2013巣山誕「パフォーマー」、2013三橋誕「バースデーカクテル」2013七夕「カクテルに願いを」の続編になります。





 フローズンカクテルを作る時には、色々注意が必要だ。
 材料とクラッシュドアイスを、業務用のバーブレンダーに入れて回すんだが、その加減が難しい。
 凍らせたフルーツやスムージーを一緒に使う場合は、固形物も多いし、びしゃびしゃにはなりにくい。
 けど、やっぱ混ぜんのが液体ばっかだと、ちょっとな。
 フローズンにちょうどいい固さってのを見極める、勘っつーか……センスみてーのが必要かも知れねぇ。
 まあ、つまりは練習あるのみって事だけど。

 で、それをどうも苦手にしてんのが、廉だ。
 オレと組んでタンデムフレアをやってる、幼馴染のバーテンダー。
 フレアの難技を決めたり、目分量を覚えたり、カクテルレシピを覚えたりすんのはスゲー優秀なくせに。フレアに全く関係ねーと、途端にダメだ。
「しゅ、修ちゃん、フローズンダイキリ、お願いします」
 とか。
「う、と、グリーン・アイズ、です、お願いし、ます」
 とか。
 気弱そうなフリして、バンバンこっちに回してくる。

 悪気がねーのは分かってるし、自信がねーせいだってのも分かってる。けど、分かってても叫びたくなんだよな。
「オレはお前のパシリじゃねぇ!」
 って。

「とにかく、練習しろ!」
 7月に入る前にも、そうやって怒った。
 そん時アイツは、フレアの技の練習中で。
 腕の上を転がしたボトルを手の甲で一旦止め、腕を捻りながらそれを肩まで戻して後ろ手でキャッチ……このキャッチが思うように行かねーらしくて、ここんとこ毎日やってんのを見かけた。
 何度やってもダメな技を、繰り返し繰り返し、できるまで繰り返す。その集中力と執着は、ホント天才的だと思う。
 七夕限定ショーの練習もこなしながら、そんだけ打ち込めんのは確かにスゲー。
 けど、限度があんだろう。

「も、もうちょっとやったら」
 って。
 全く、これならオレの考案した七夕限定カクテル「織姫」、フローズンにしてやるんだった――って、何度思ったか。
 そしたら、イヤでも練習になったのにな。


 七夕が終わるとほぼ同時に梅雨明けして、一気に気温も上がった。
 うちは一応、年中フローズンもメニューに入ってるけど、この頃から目立って注文が増え始めた。
 特にやっぱ、女性客が多い。口当たりもいいし、可愛いし、あんまアルコールっぽくねーからだろう。
「テキーラ・サンセット」
「フローズン・ストロベリー・マルガリータ、2つ」
 フロアスタッフの畠も、遠慮なくバンバンと注文を取ってくる。

 フルーツを使ったオリジナルフローズンも人気が高い。
「キウイとパイナップルのフローズン、ラムベース、甘めで」
 とか。
 こういうのは廉もあんま嫌がんねぇ。食い意地張ってるだけあって、味見しながら美味いの作る。
 けど、ずっとミキサーに集中しとかなきゃいけなくて、フレアもやってる場合じゃねーから、それがご不満みてーだった。
 
 開店前にだって、フレアじゃなくてフローズンの練習すればいーのに。
 さっきも。
「廉、見てやるから来いよ!」
 店の隅で技の練習してんの見かけて、声を張り上げて呼んだら、廉はちらっとオレを見て、でも手は止めねーで「うん」と言った。
「も、もうちょっとやったら」
「そればっかだろ、お前」
「でも、も、もうちょっと、で、コツが……」
 って。そのセリフは昨日も聞いたっつの。
「廉……」

 はあ、とため息をつく。
 いや別に、今日がオレの誕生日で、そんでオレの誕生酒が「フローズン・ブルー・マルガリータ」だからって言う訳じゃねーんだけど。
 去年みてーな、しゃびしゃびで味が均一じゃなくて、でも真心だけはこもってるカクテル……よりは、もうちょっとマシなもの飲ませて欲しいな、とか、こっそり希望してる訳じゃねーけど。
 オレの誕生酒の為に練習して欲しいとか……そんな歯の浮くようなこと、考えてなんかいねーけどな。
 つーか。オレの誕生日、覚えてるよな?


 1回目のフレアの準備をしてると、横から廉の浮かれた声が聞こえた。
「い、いらっしゃいま、せー」
 ちらっと見ると案の定、春から通い詰めのリーマンだ。
 廉のフレアに惚れ込んで……って通い出したハズなのに、なんでかそっから恋愛感情にまで発展してるらしい。ホモか。
 つーか、廉が満更でもなさそうなのが意外だ。
 いや、別に寂しいとか気にくわねーとか、そんな風に思ってる訳じゃねーけど。

 ワーキングフレア交えて注文をこなしつつ横目で見ると、そのたれ目のリーマンは、すっかり定位置を決め込んだカウンターの1席に座って、さっそく廉に絡んでる。
「スッキリ目で夏っぽいの、頼む」
 それにまた嬉しそうにうなずいた廉は、浮かれた様子でテキーラをフリップし、銀のティンをフリップしてテキーラを注いで、次にブルーキュラソーを背中側からアラウンドでフリップして……。
 軽くタップしながらパイントグラスをティンに被せ、ボストンシェイカーにした時点で、「ああ、アレだな」って、なんとなく予想はついていた。

「ブルー・マルガリータ、です」
 うひっと笑いながら、廉は、たれ目リーマンに水色のカクテルを差し出した。

 幼馴染の恋してる目つきを、間近で見せられてドキッとする。
 
 あのな、それ、フローズンにしてみたらどうだ、廉?
 オレの為に練習しろなんて、恥ずかしいセリフ言えねーし、いらねーけど。
 ……もしかして、そいつに美味いフローズン飲ませてぇって思い立てば、練習する気にもなるんじゃねーの?

(続く)

[*前へ][次へ#]

18/21ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!