[携帯モード] [URL送信]

その他の短編小説
D
 しかしシンはそんな俺の腕をそっと掴み、
 「あれを見てください」
 そう促す。
 仕方なくもう一度だけ象のほうへ視線を向けると、ふと奇妙なことに気がついた。
 牙がない。
 転んだか、象同士でケンカでもしたのだろうか。二本の牙が根元からきれいになくなっている。
 「いったいどうして牙が?」
 俺が尋ねると、シンは何とも言えない顔で首を振った。それから車に乗り込むと、顎で俺を差し招いた。
 「行きましょう。たぶんこの近くにまだいるはずです」
 シンの言葉の意味が分からず、俺はただ言われるままジープへと戻った。


 シンの予測に反して、そこからだいぶ離れた場所にそれはあった。
 さきほど見たのよりはだいぶ小ぶりの屍体が二つ、草原の中に折り重なるように並んでいる。やはり牙は二本とも根元からなくなっていた。
 シンは二頭の子象に近寄ると、しげしげとその様子を眺めた。
 「さっきの象より後に殺されたようですね。たぶん群れが襲われて逃げ遅れたんでしょう」
 もしかしたらさっきの象は、この子象の親かもしれない。シンはそんなことを言った。

 「ちょっと待ってくれ」 俺は慌てて言った。
 「いったいどういうことなんだ?何で象の群れが襲われるんだよ?いったい何に?」
 そんな俺とは反対に、シンは冷たいくらい落ち着いた態度。じっと俺の顔を見つめると、ゆっくりと口を開いた。
 「人間です」
 「え?」
 「人間に殺されたのです」
 そう言うシンの声は、相変わらずむかつくくらい落ち着いている。
 「象牙を狙う密猟者に殺されるのです。この国では珍しいことではありません」
 「――!」
 俺は絶句した。
 そんな俺にシンは更に言う。
 「この国の象たちは今とても激減しています。密猟者によって毎日何頭もの象が殺されています。このままでは、この国に象がいなくなってしまう……」
 こんなつまらないもののために。
 そう言ってシンは象の牙、切り取られた傷口部分を指差した。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!