[携帯モード] [URL送信]

旅人シリーズ
I
 
 そして、気がつくと、僕は公園のベンチに一人で座っていた。

 ぽかぽかと暖かい日差しときらきら輝く噴水の水。
 手の中にあるコーヒーからは、まだ白い湯気さえ立ちのぼっている。あれから大して時間は経っていないらしい。
 だが膝の上に小鳥の姿はなく、慌ててポケットをさぐると例の小瓶も消えていた。
 「夢じゃなかったのか?」
 いや、それとも小鳥と小瓶のほうが夢だったのだろうか。
 もしかしたら、昨晩からずっと僕は夜の夢の中にいたのかもしれない。あの不思議な小鳥も、わけの分からない干物のことも、みんなみんな夢だったのかもしれない。
 そうでなければ、あんな不思議なことの説明がつくわけがない。

 「それにしても……」
 僕はぼんやりと噴水を見つめていた。
 『私の名はアラストル。いいか、よく憶えておけ』
 そう言った男の言葉と鳥の綺麗な歌声が、はっきりとこの耳に残っている。
 (カルキス、アラストル、リリス。どうにもどこかで聞いたことのある名前だな?)
 不思議に思い、公園を出ると、僕はその足で街の図書館へと向かった。
 

 「カルキス、カルキス……。あ、あったあった、これだ!」
 「お静かに」
 思わず大声を出して、図書館の職員に小声で注意されてしまう。
 「すみません」
 そう謝りながら、視線はやっと見つけた項目を追っていく。
 (何なに?)
 (カルキス、別名『夜の鳥』。魔界の刑執行長官アラストルの使い魔で、普段は小さなローラーカナリアの姿をしている――?)
 僕は大きく目を見開いた。
 何度も繰り返しその文章を読んでから、念のためアラストルとリリスという項目も引いてみる。すると、そこにはそれぞれこう書いてあった。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!