[携帯モード] [URL送信]

PL掲示板
▲きなこ私書箱兼、設定置き場▲
By きなこ
2018-10-31 12:07:12

雑談や質問も御気軽に如何ぞ!既知関係等のPC設定相談も此方で。茶室でのアドリブも全力で乗っかっていく所存ですのでお気軽に。(*´ω`*)
───────────────
*PC*
*ア(薬屋店主/銀の国。)
>>過去。補足。
→どなた様でも御自由にフィリアの店と薬を御都合良く御利用下さい。(ex:「店で薬を購入した」「薬を拾った」等々。)
*ゼット・ノートル(自称座長/無所属。)
>>彼女の噂。
*ンドルフ・ァルトフォーゲル(黒の親衛隊副隊長/黒の国。)
>>彼是。
* ヴィリオス=ルバート(執行者エグゼキューターNo.1/銀の国。)
* (神樹の御使い・生命のダーイン/翠の国)
* 久埜(神の遣い/青の国)
───────────────
*NPC*
*オリヴィエ(執行者の小間使い修道女/銀の国)
*葛(古道具屋“伽藍堂”店主/青の国)
iphone
[編集]
By ぷにこ
2021-06-23 18:13:00
ばっさりしたのに本腰入れる提案引っ提げる事になり大変申し訳ございませんが、何処かでやらないと進まないので何卒ご容赦ください_(:3 」∠)_

▼後日談
そんな些細な事で焦ってる迦久埜さんを想像すると可愛くて非常に滾るのですがっ(/ω\)←
ただ青憐て接待を受ける側の作法も確立されてる筈なので純粋に反応し続けるとやんわりと主の顔を潰す結果に繋がる事を指摘し折角なので此処で慣れましょうと提案してくるかもですw

ではでは、迦久埜さんとの島での後日談は大神さんの関係性が確立した後改めて組むと致しまして…

▼大神さん関連の提案

此方は性格面の適正で大神さんにはそれが出来ると思うんですが、“高天原を抱えている大神さん”は神事に口は出せても政治に干渉することは現状の説明だけでは不可能に近い状態だと思うんですよ。此方に関しましては高天原勢力の神族勢は民には“神”として扱われる可能性が高いと思うのですが、中央権力者勢からはそうはいかず神族という“民”として扱われるのではないかという点のみで見た時の話なのですが…。そうですね、丁度良い気がしましたので前置き含めここからいくつか提案込みでの理由付け補強を一気に提示させていただきます。


今し方民と為政者勢との視点の違いに少し触れましたが、この面から『信仰を得ている数多の神族が寄り集まる里』である為に祟り等々と連想可能な“民”の扇動が行える力がある勢力としての解釈可能な域の明確な説明文が存在すれば中央権力者から無視されない構図が成り立つかと思います。

多分情報の整理と把握が相当きついと思うので極力省きますが、前サイトにあたります一巡前鷹藍倭国(という名前だったらしい青憐)は咲耶様が基盤を築かれたらしい、という情報は白嘘の各所にも散っているので読み取る事が可能なのではないかと思うんですね。(メタ的にはただでさえ重い情報の扱いがさらに難しくなるという理由で)コウは表立って応龍云々の存在を背後に仄めかしていますよとはぷにこが扱っている説明文各種には意図して入れていませんし、実際一巡前に色々影響力がデカかった(らしい)応龍というワードは一巡後では(今後どうなるのかは存じ上げませんものの現在は)確実に下火である事がサイト全体の文面を総合的に見て判断しても明らかではありますも、基本ぷにこはこの要素も踏まえて扱えない所を暈したり設定詰めにブレーキ掛けたりするので「こういう場合の可能性もある」というのを念頭に置いて以降にお目通し頂けますと幸いです(ノω<)


コウと大神さんが初邂逅を果たしたのは青憐建国以前とし、国の形も出来上がる前の事。大神さんもまた現在のような広い認知度は無く現在程の信仰心も得ていなかった状態からこの最初期の時点でコウに国を治める『帝候補』として目を付けられた。とすれば宜しいのではないかと思います。此方は以前在籍なさっていらしたPL様のPCである前青の帝のシジマ様の存在を現偽帝『黒姫さんが乗っ取っている』状態である事からも絹豆腐さんがとんでもない力技をかまさない限りは行く行くはシジマ様の存在があったという事が確定してしまうはずなので“コウは国造りの長計に於いては神族を帝候補にしていた”要素を連動して固定する事が叶いますから如何でしょうかと?

此処からメタい事情で迦久埜さんの存在がありますので断られるのが確定しているかと思います。しかし、この時点で大神さんがコウに大器を見抜かれたなりの理由で交友関係を築いていた傍ら、放って置いても信仰心を得て強大な存在となるであろう大神さんを“ゆる〜くフェードアウト”なんて許さず天照大神としての存在確立までの道のりに手を加えるべく時に天候操作で働かせ(※嵌めたともいう)る等あの手この手で大幅に時短した挙句、仕上がった大神さん(言い方)が隠居しようとするなら表向き引き留めてないように見えて神族の寄り集まる里となるを促す流れを組み(※謀略ともいう)着々と高天原勢力図を組み立てていってしまった。とすれば、最古参の老臣勢とかは特にコウと“高天原”の関連性を紐付けられるので受け取り方によっては『大神の背後に黄龍が潜んでいる』『黄龍の背後に大神を始めとした高天原の勢力が繋がっている』と目に見えない圧力が常時掛かっている状態になる事から、

“国が正常に機能していれば”中央は高天原を無視しない。

理由付けの一端を担えるかなと(・ω・)こうなると大神さん現在に到るまで大体コウに振り回されてる形にはなりますが、もし大神さんが迦久埜にご下命された際腹の内では帝にさせる気がありコウにもその旨伝えてたとかであれば、コウは迦久埜さんが崩れた際は大神さんを帝にする詰みが打てる面からも承知はするでしょうし、他ならぬ大神さんが推挙した人材である事からコウから一発目から適正を問われる事は無くなり育成を視野に入れる余地を滑り込ませられるので今後に繋ぐことはできるんじゃないかと思うのですが如何でしょうか?此処までやるなら普通にブラックジョーク飛び交う雑談繰り広げて従者を引かせ、実は引かせた従者のリアクション見て楽しんでるとかいうのが出来そうな予感がしますw



↑は迦久埜さんを帝にするのを着地点とした際の効率を最重視して組んだ草案になるので、全体的に無理だったり所々でこういう設定を入れたいのでここは無理等々あれば遠慮無く突っ込んで下さい。終始容赦無く大神さんとコウと紐付けてるので高天原も否応なしに黒姫さんにマークされるでしょうし相当危険な橋を渡る事になりますのでここら辺も踏まえご一考いただけますと幸いです\( 'ω')/
pc
[編集]
By きなこ
2021-06-19 22:13:54
すみませんちょっと余裕がないのでばっさり蹴らせて頂きますー!すみません(´>ω⊂)

>>後日談
そんな丁寧に扱ってもらったら、普段従者の立場である迦久埜は恐縮して一人焦ってそうです(*´艸`*)

なるほど〜!コウ様個人の印象と、黄龍として政を担う帝候補としての印象は別ですもんね( ˘ω˘ )
ひーん本当にありがとうございます(´;ω;`)

そうですね、大神はきなこCには珍しく直情型ではないというか…やり手じゃないと自由な方が多そうな神族が多数住む村のまとめ役なんて出来ないと思うので隠居した適当な奴と見せ掛けて、という曲者にしたいと思っています(〃>ω<〃)
ブラックジョークが飛び交うコウ様と大神の雑談、聞こえた従者が引くやつになってそうで物騒楽しそうですねw(*´艸`*)
ぷにこさんに問題がなければその距離感の関係を結ばせて頂けたらと思いますー!

あー!そうですね、現に一つの自治体(?)を治めている大神ですし、やろうと思えば政にも〜は筋が通ると思います。でも、それこそコウ様が青憐初期から政の中心に居るのを見てる大神は「コウが居るなら私はいいや〜」的な感じでゆる〜くフェードアウトして行って→高天原に引き篭って隠居しようとしてたら、なんか気付いたらまとめ役やってた。的な感じで考えたのですかどうでしょう!?(*゚∀゚*)
iphone
[編集]
By ぷにこ
2021-06-13 06:25:03
あああ、バッテリー問題に…長く使ってると強制終了の類の動作不良起こしたりとか分かりみが深すぎるあれこれですが、そこら辺の改善は凄く有り難いやつでしょうし、予測変換の方もある程度馴染んで快適環境で文字打ち文字起こしが捗る日がきますように!(*´人`)


・後日談
もちろん、イベント後半ロル内でぷにこはコウが視ていた事を仄めかしていますので実際天森村で会ってる断と時薫が居ない状態ではありますもののコウはそうなるに到った経緯を知っていますし、黄龍島一発目に遭遇したであろう式神2名も事情はある程度把握しているでしょうから迦久埜さんを宥める事はあっても咎めはしないんじゃないかなとは思います( *´艸`)
↑の通り陽澄も陰離も事情は把握していますのでこの二名の迦久埜への態度は客人に対してのものとなります。陽澄も陰離も使用人であり守衛の役割も担っている子達になるので着替えの手伝いは息をするようにやろうとしますし、良家の令息令嬢ばりに丁重に扱ってくるんじゃないかとはw

コウは迦久埜さん個人として見た時には一生懸命で可愛らしく映るでしょうから印象は悪くないというか寧ろ良いまであり得るんですけど、国事が絡むとまた別問題なのでこれから見ていくであろう迦久埜さんの真っ直ぐさとかご性格等総合的に判断する頃には結論としてコウの視点からでは帝向きではないという印象を遅かれ早かれ持たれるのは間違いないと思うんですよね。ここはもうぷにこPCの中でも不動のトップでおっかない部分があるコウというPCの設定と立場の面で譲歩が難しい点にガンガン触れる事になるであろう黒姫さんを廃し迦久埜さんが帝となる大まかな流れが決まっている以上は…というか、コウの印象に関わらず全体的にハードモードとお見受けいたしますので下記の大神さんとの既知関係にていくつか緩和できればいいなというのがぷにこの腹積もりだったりします(*ノωノ)

此方こそご快諾ありがとうございますー!いや、ぷにこの脳みそじゃ大神さんを絡ませてもらえなかったら詰んでたので本当に有難く(//ω//)

仄めかされている情報から察しますに大神さん相当やり手でしょうし弁も立つのではないかなという印象があるのでコウとも対等に渡り合えるのではないかと見てまして、加えて青憐建国前からのお付き合いであればコウの事をわりと最初から見てたという事なので、ある程度お互いの腹の内も察せたりきなこさんの仰るように軽口もブラックジョーク域な内容すら叩き合えるくらいの距離感にはできるのではないかと思うのですがっ( *´艸`)

そしてこの大伸さんなのですが、政は基本的に手出ししてなかったとありますがちょっと斜に構えて直接的な解釈をすると“信仰を広く集めている為にやろうと思えば政にも手を出せた”と受け取る事も出来るのではないかとぷにこは感じるんですが、ここら辺きなこさん的にどうしたいかとかお伺いしたいなと(`・ω・´)
pc
[編集]
By きなこ
2021-06-11 18:40:54
大神をPCにしてしまうと迦久埜が帝になる√がなくなってしまうのでNPCで勘弁してくださいw(´>ω⊂)

でももう電池の消耗の速さに怯える事もロル打ってる時にいきなりメモ帳アプリが落ちる事もなくなったので白嘘活動に一層励もうと思いますー!٩(ˊᗜˋ*)و

ありがとうございます!無理なく、良い感じに纏められたら良いなと(´>ω⊂)

>>後日談。
迦久埜も冷静な時ならばこんな無礼な事絶対にしないのですが、天森村で意識を手放す直前がアレだった&伽藍さんにあれだけ豪語しておいて失神した情けなさ&純粋に贄子(ナナ)ちゃんの生存と所在を心配して寝起きの本調子ではない頭で混乱する儘に贄子(ナナ)ちゃんを探しに部屋を出てしまったんですよね(; ˘ω˘ )
陽澄さんも陰離さんもめっちゃ優しい…!トゥンクが止まりません!(ฅωฅ//)←
陽澄さんの控え目なご進言も王子様味があって素敵ですが陰離さん身支度を手伝ってくれるんですか!?それなんてご褒美です!?(*゚∀゚*)

ふぁー!迦久埜、コウ様にマイナス印象ですか…!:( ;´ω`;):アババ
青憐の重鎮であるコウ様からの印象がマイナスだと迦久埜帝の道がハードモードですね(*ΦωΦ)
そーしーてー!コウ様と大神の既知関係受け入れてくださってありがとうございます(´;ω;`)
一巡後青憐の国の成り立ちから青憐を見守っていた感じで大神を考えていたので、その頃にコウ様と出会ったとして頂けるのとても嬉しいです(〃>ω<〃)
恐れ多くもコウ様に対して軽口を言い合えるような距離感の仲だと良いなと思っているのですが如何でしょうか?(*゚∀゚*)
iphone
[編集]
By 絹豆腐
2021-06-10 15:53:38
|д゚)メインでもいいんですよ……?←←←
pc
[編集]
By ぷにこ
2021-06-10 14:47:03
絹豆腐さーんwきなこさんはNPC登録予定があると予め明記されてますので…( *´艸`)

予測変換は時々ふざけてると罠にもなりますが、スマホでの文字打ちの時は時短に必須ですからねwww本当これは設定するか文字を打ってないと学習してくれないので暫くかかるかもですけど、早く馴染む日が来ますように!\( 'ω')/

青憐神族については全体設定にしたい場合となると参加者側からやれる世界観への絡ませ方のアプローチとはちょっと違ったりもしますし、設定を汲んで下さる方は無茶しなければちゃんと汲んでくれますから(n*´ω`*n)
最初から全部やろうとしたら辛いですし出来るだけ無理なくやっていきましょうっ(/・ω・)/



ーーーーーーー
それでは目覚めた場所はコウの屋敷という事で!(n*´ω`*n)
使用人とかを大量に抱えていれば誰かしら迦久埜さんを寝かせたお部屋の近くに控えててあちこち回る前にお声掛けくらいは出来たかもですが、コウはあまり人を傍に置かないので迦久埜さんうろうろ事件はなるべくしてなった形になるでしょうかw
陽澄に会った場合も陰離に会った場合も説明付きで冷静に対応してくれると思いますが、コウの目の前に通される前に陽澄の場合は「ところでご客人、式とはいえ男(おのこ)の現身を得ている私めでは些か申し上げ難う御座いますものの、貴女様の、ひいては貴女様の主の為にも一つ申し上げます事をお許し下さい」と前置きしてから一度お部屋に戻って身なりを整える(←起きがけでお部屋出たのバレてる前提)事を進言しますし、陽澄ほどはっきり言わないと思いますが陰離の場合も同様で一回部屋に戻って色々整える事を進言され此方は手伝ってくれるかと思います(/ω\)←
そうですね…コウは迦久埜さんの立場とかその他の要素次第では初見の評価ハードルに雲泥の差が出るのですが、天森村イベントの時点で後ろでは既にきなこさんと相談する話をお受けした状態でしたので、特に後半なんかは相談の際ある程度緩い状態に持って行く前提で時薫や断を立ち回らせていました。天森村のやらかしは結果が結果なので面白がりますが、今後帝の彼是が絡むとマイナス印象。お屋敷うろうろ事件はやはり笑いますが、別問題が絡むならやはりこれも迦久埜さんに悟れない範囲で内部評価が下がるんじゃないかなとは;つД`)
そして相談の件ですが、ぶっちゃけ大神さんと知り合いでかつがっつり既知関係持っている状態じゃないと茶室を拝見する限り迦久埜さんのご性格では何も無しにコウと対峙した場合結構危いと思うんですよ…。なので此方はぷにこの方からご提案させていただこうかなと思っていたんですwそれこそ咲耶様がコウに青憐を託され(丸投げし)て間も無く辺りに大神さんとは出会ったとかすれば割と色々すんなりいくんじゃないかなと思ったりしてましてですね…(`・ω・´)
pc
[編集]
By きなこ
2021-06-09 19:06:44
ニガサナイ…(*ΦωΦ)
大神は設定は色々あるのですがきなこが扱いきれる気がしないんですよねw
iphone
[編集]
By 絹豆腐
2021-06-07 18:19:26
|д゚)大神様も登録してもいいんじゃよ……?

|)彡サッ
pc
[編集]
By きなこ
2021-06-07 13:46:53
えーん共感していただけて嬉しいです(´>ω⊂)
何が一番困るって、文字を打つ時予測変換が全くきなこカスタマイズされていない事なんですよ…!orz
こればっかりは手動でやるしかないのでがんばりますw(*`・ω・)ゞ

ふむふむなるほど、そうですよね。あくまで迦久埜の周り(高天原周辺)の神族はこんな感じ〜という範囲のお話にする事了解しました!( 'ω' )و
たしかに設定が膨大になる予感しかしないので、優先事項から決めていこうと言って頂けて助かります本当にありがとうございます(´;ω;`)

>>後日談。
きなことしても、迦久埜が目覚めたのはコウ様の御屋敷という事にしていただけると助かります(*´ω`*)
目覚めて急に動いたせいでふらつきながら勝手に御屋敷をウロウロしていたら陽澄さんか陰離さんに出会えたんですね!
御二方のどちらかにお会いしたら、他人の(しかも青憐国の要人)の御屋敷を勝手に動いていた事にはっと気付いてはしたない行動だったと反省して大人しく言う事を聞いていたのではないかと思います(*´艸`*)
ふむふむ、となると迦久埜は単騎でコウ様と対面したのですね。やらかした事(天森村)とやらかした事(勝手に御屋敷うろうろしてた)で迦久埜も内心バクバクだったと思いますが、迦久埜の立場や性格から考えて御屋敷の主のコウ様に無礼な事はやらかしていないと…良いなと思うのですが(´>ω⊂)
あ、あと、御相談なのですが迦久埜が山を下るよりも以前から(欲を言えば青憐の国が出来る頃から)コウ様と大神がお互いに面識があったらきなこ的にとても嬉しいのですが、如何でしょうか…!(*ΦωΦ)
iphone
[編集]
By ぷにこ
2021-06-05 05:06:48
おお!機種変更なされたのですね( *´艸`)数年ぶりに機種変更して勝手が違う部分に四苦八苦した経験ぷにこも1年ちょっと前にしたのですごく分かりますw
メイン使用している通信媒体がスマホだったとしても慣れるまでちょっと時間掛かるんですよね(´・ω・)
はーい!そちらは後々の楽しみという事で…


高天原設定&大神さん設定+下記の内容をまとめたレスになります。
ええっと、2点の設定に関してですがこれは先ずPC迦久埜さんに必要な部品の一部という見方でぷにこはお話しているところがあるんですね。なのでこれはこれとして

高天原とは何か。何処にあるのか。どういう形態なのか。
大神さんとは何か。どういう立場なのか。

といった迦久埜さんのプロフィール内で出てくる“高天原”と“天照大神”の二点は目を惹く要素であるものの輪郭がかなり曖昧であった部分に関して拝読させていただいた時に自然と出てくる初歩的な疑問が伝わる状態になったという意味合いで十分伝わりますと申し上げさせていただいた事になります(`・ω・´)
言語化できていない部分も多いとの事ですが、此方は

設定を何処まで詰めるもしくは詰めたいのか?
きなこさんが迦久埜さんを取り巻く設定で含めていきたい要素(例えば今仰っていたような日本神話の要素等々)は何か?

等から始まり、

じゃあきなこさんは“高天原”“天照大神”を白嘘の世界観にどう絡ませたいのか。またそれに必要な要素がきなこさんのイメージされている迦久埜さんとそれを取り巻く設定に存在もしくはそれを想定しているのか。

……と、ちょっとまだ全然挙げ切れていないのですがぷにこ側が最初に確認・把握しないと何から着手したらいいのか見えていないのと、お聞きしなければいけない内容が物凄く膨大になると思うので今は状況的にも最優先事項に的を絞っていき迦久埜さんのプロフの一文含め所々でお話を挟んでいく形でという方針で行きましょうと(/・ω・)/
国の成り立ちについては青憐関連の設定文を眺めている限りではぷにこのイメージ的に日本ばかりではなく漢字圏の神話要素等々がごっちゃになってて実際こうだ!と断定してしまうのは結構危険なのと、そもそも神族の定義がかなり曖昧なのでこれらを踏まえた上で『自分の身の回りの神族達はこんな感じ』という範囲に収めたほうが好きな設定を含めやすいですし全体見た感じでは安牌なのではないかなぁという印象ではあります(ノωノ)
という事なので↑は一旦まるっと蹴っちゃって大丈夫です(`・ω・´)


――――――
続きまして後日談。
では、その認識でよろしくお願い致します(n*´ω`*n)
お目覚めの時期に関してはそのように致しまして、黒姫さん絡みのイベント関連に巻き込むお役目を此方で担うという話も併せてお受けしていますので出来れば黄龍島のコウの居所で目覚めていただいた事にして頂けるとそれ以降の組み立てが比較的すんなりいくかなと思っていたのですが…こうしたい等きなこさんの方に何かしらご希望とかありますでしょうか?('ω'*)
コウの社敷地内を探し回られる場合は途中でぷにこのNPCである人型式神の何方かに引き留められてコウと対面する流れになるかなと。一応時薫もコウの居所に出入り自由ですがその時はもうナナちゃん送り届け終わって天森村に復興支援目的で滞在してる状態で居ないと思いますし、断は迦久埜さん以上に無茶通した説があるので迦久埜さんの復活より後に動き回れるようになったことにしようかなと考えてたので、迦久埜さんにとっては開幕から暫く安心できる要素というのが無い環境になってしまうのですが(;´・ω・)
pc
[編集]
[#次]
[1-10表示]
[返信する]
[新規トピ]
[戻る]


無料HPエムペ!