[携帯モード] [URL送信]

幻滅デイリー
文法モンダイ?
「どこに行きたい?」
旅行のパンフレットを広げ、にっこりと笑う典型的な日本人青年。
「北海道の行きたい!」
「に、だろ?」
青年は、金髪女性の言葉遣いに注意する。女性は青年の言葉を聞いて、慌てて訂正した。
「あ、北海道のに行きたい!」
「いやいやいや、足りないわけじゃなくてさ」
苦笑しながら、青年は右手を左右に軽く振る。
「解った解った、北海道にの行きたい!」
ポン、と手を打つ。そういった仕草は、日本人そのものなのにと青年は溜め息を吐く。
「正しくは、北海道に行きたい。もしくは、北海道へ行きたい。に、なるね」
「日本語、難しいね!」
長く伸ばした金髪を揺らし、女性は腕を組むが上手く組めず諦めていた。
「そうだね。特に文法は難しいし、漢字や平仮名や片仮名と文字にバリエーションもある」
「日本人、細かすぎるんだよ」
「……そうかもしれないね」
青年は、ただ笑った。





※彼女は、『背が伸びたい』と言ったりもする。
※ただ、彼は多分国文科ではないかと思われる。

[戻][進]

15/29ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!