[携帯モード] [URL送信]

幻滅デイリー
死亡予想図9
 善人の彼女が死なないならば、悪人のわたしはすぐに死んでしまうだろう。「昔話の主人物の様に、良い人は死なないと思いますよ」なんて、気休めにも程がある。

「何を笑っている」
彼は顔を押さえて肩を震わせるわたしに、冷たく言った。もしかして、わたしが泣いていたらどうするつもりなのだろう。まあ、簡単に泣く様なわたしでも無いが。
「いや、我ながら可笑しな受け応えをしてしまったものだなとね」
「は? 何だそれ」
「日本人の癖に、わびさびも知らないのか」
まあ、帰国子女の彼に言っても解らないかと次のレッスンの準備して、立ち上がると手首を掴まれた。
「何だ、教えて行け」
仕方なく、あった事を教えてからドアノブに触れる。すると、彼は痛快そうに言った。
「おぶって、お前の家に届けてやるよ。どうせ、畳の上──いや、フローリングの上なんかで死ねなさそうだからさ。ハハッ、何せ悪人だって自覚しているんだからな」
一口に日本人と言ってみても、細やか神経を持っているわけではないと改めて知らされた。

[戻][進]

15/31ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!