[携帯モード] [URL送信]

よみもの~中等部編
7~kaoru
一時間半。。。
普段なら、結構長い時間のはずなのに、
この部屋に籠って、ピアノを聴いていたこの一時間半は、あっという間だったような気がする

内線電話で、もうすぐ俺の家族が、ここに着くことが知らされた
ピアノを片付け、2階へ上がると、ダイニングテーブルには料理が並べられている
どうやら、立食パーティの形式になるようだ
アイツは、おばさんと一緒に、食器やカトラリーを準備し
俺はおじさんと一緒に、リビングのソファやテーブル、そして椅子を配置しなおす
「やっぱり男の子だよね、力仕事手伝ってもらって助かるよ」
そうニコニコしながら、配置をどんどん決めていく
「薫君、お父さんはどんなお酒が好きかな?」
「ビールは、普通に飲むと思いますけど...」
「ワイン、好きかな?」
俺は家で飲んだのはみたことないけど、職場のパーティとかでは飲んでるんじゃないか、
ということを話した
「薫君は、飲まないよね?だめか、未成年だもんね」
あはは、とおじさんは笑う、そして
「でも、奏音ちゃんは、グラスに1/4くらいなら飲むんだよ?
 やめなさいっていうのに、炭酸ジュースで割ったりして、ね、もったいないんだよなぁ...
 あれ、コレ、ナイショね」
そう言ってにこにこと笑う
「今日は薫君と奏音ちゃんのお祝いだからね、とっておきを出すよ
 薫君もナイショで飲んでみるかい?」
いたずらっ子のような顔で笑うおじさんに俺は唖然としたけど
俺のイタズラ心も、ちょっとだけくすぐられたのも確かだ

程なくして、俺の家族が菊池家へ到着した

挨拶もそこそこに、おばさんとおじさんが、俺の両親を、あの忍者部屋に案内する
葉末は、アイツにべったりで、離れようとしない
そして、ピアノを弾いてくれ、と、リビングのあの小さいグランドピアノへと連れて行く
オイ、葉末よ、ここはお前の家じゃないだろ?なんだ、その勝手知ったるナントヤラ、は
まったく、コイツらホントに仲がいいよな
今は、そんな二人をみることも、俺にとって心地よい
一時期。。。そんな素直な葉末に嫉妬した事があったなんて。。。

本棚には、大量の楽譜
まるで楽器店の楽譜売り場だ
その中から、コレコレ。。。と、何冊か取り出し、さっそくピアノを弾き始める
。。。お前、それって葉末のテーマなのか?
ぴったりじゃないか、なぁ?

[*前へ][次へ#]

7/24ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!