[携帯モード] [URL送信]

なかよしこよし
●夢の通い路 ♀
「おはようございます、政宗様」
「おう…小十郎…」

政宗は夜明け前に目が覚めた。だれも起きていないだろうと思いながら、水を汲みに来た井戸に向かうと、先客があった。小十郎だ。

「ずいぶんお早いようですが、本日はなにかご予定でも?」
「何もねえよ。目が覚めちまって」

野良仕事に熱心なのは結構だが、相変わらずいつ寝ているのかわからないやつだと思いながら、話を続ける。

「暑さで眠れませんでしたか?」
「なんだか夢見が悪くてな、変な汗かいてやがる」
「でしたら、湯を沸かしましょうか?」
「いや、いい。水でも浴びればすっきりするさ」
「準備いたしましょう」

小十郎はざばっと桶に水を汲むと、近くの部屋に運んだ。手ぬぐいやらなにやら用意すると、政宗を招いた。

「さ、政宗様、どうぞ」
「外でよかったのに」
「こちらへ」
「別に誰も見てねえよ」
「そういう問題ではありません」

襖を閉めると暗くなりすぎる。小十郎は襖のかわりについたてを立てた。
夜が明けたばかりの光がほんのりと射す室内。
小十郎は手ぬぐいを絞り、政宗の背中をゆるゆると拭く。

「政宗様、夢見が悪いとおっしゃっていましたが?」
「ああ、ガキんときのおれが、小十郎に怒られてるって夢が毎日毎日…」
「はい?」
「尻をばしばし叩かれて、ごめんなさいってずっと叫んでんの。ひでえ夢だよ毎晩」

思い出しながら、政宗は苦い顔で夢の話をする。

「それはそれは…小十郎になにか後ろめたいことでもおありなのでは?」
「ね、ねーよ!何もねえ!」

焦り気味の政宗に、フン、と鼻で笑いながらとげとげしく言うと、小十郎はまた説教を始めた。

「だいたい、うら若いおなごともあろうものが、外で行水などもってのほか!」
「だーから、誰も…」
「そういう問題ではないと!貞操観念の話をしているのです!いらんものに刺激を与えたりすることもあるという危機感を…」

小十郎のぐだぐだと長い話が始まった。

夢の中で説教、起きてても説教…さすがに気が滅入りそうだ。

繰り返し、繰り返し、同じ夢。
夢…なのに


「聞いておられますか?」
「なあ、小十郎。
すみのえの
って知ってるか」
「歌ですか?」
「出てこねーんだ…その歌みてえにさあ」
「は?」
「…」

もはや政宗には、小十郎の話は聞こえていない。

「なんでかなあ…」
「誰のことでしょう?」
「え…」
「まあいいです。もう済みましたので、よろしいですよ」
「あ、ああ」

政宗が身支度を整えると、小十郎はちょうど片付けを済ませたところであった。

「小十郎はほかの仕事がありますので、失礼いたします」
「おう、ありがとな、小十郎」
「政宗様、明日は願う夢が見られるとよいですな」
「!…そうだな」

小十郎の意外な言葉に少し驚きながらも、政宗は返答する。ニコニコと微笑みながら、小十郎は踵を返していった。







「ちっ…あのやろう…」

歩きながら、小十郎はドスのきいた独り言をつぶやいた。

「政宗様を寂しがらせやがって…いてもいなくても、全くふてえやろうだ」

今度顔を合わせたら、また嫌がらせする口実ができたもんだと、ひとり意気込む小十郎であった。




すみの江の 岸による波 よるさへや
夢の通ひ路 人目よくらむ







―終―
20090810

※訳
住之江の岸辺に寄せる波のように、あなたに寄り添いたいと恋い焦がれております。
なのに、昼間ばかりか、夜に見る夢の中での恋の通り道さえも、どうしてそんなに人目をはばかろうとするのですか。

つまり、人目をはばかるあまり、夢のなかですら会いに来てくれないのですか?
といったかんじ。

設定としては、秘密の恋人。小十郎にばれてることを二人は知らない←
筆頭のお誕生日記念に考えたわけですが、元親の名前が出てこないチカダテ…斬新かも!
小十郎は筆頭に親心。恋は0%です。わかりにくいけど最重要。
お付き合いありがとうございました!

香月

←[*][#] →

16/20ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!