[携帯モード] [URL送信]
影踏エントランス
巷で噂、弓神堂さまのドッペルゲンガー白カノちゃんのイメージを書かせて頂きました。

ディセイブ記念って事で。



***


「はーぁ……」
「猫目さん、どうしましたか?ヒキニート病でもうつりましたか?」
「それならシンタロー君はレベル5の超危険人物だね」
「レイトン教授が何ですか?」
「会社じゃない会社じゃない」

カノの座っているソファーがぎしりと音を立てる。
エネはカノのスマホ画面を旋回し、アプリ入れすぎですよと呟いた。

シンタローは部屋に籠って作曲作業をしている。珍しくも彼のパソコンはオフライン状態で、エネも邪魔をする余地が無かった。

「というかさ、シンタロー君はいじられキャラ(もといツッコミ役)で満足なのかなあ?ヘタレ攻めくらいの勇気は見せて欲しいな」

カノは、少し伸びた髪をくるくるといじくった。

「でもご主人、フラグ立てようとかそういう志すら折れてますよ?バキバキどころか消化されてネトネトですよ」

「うっわすごい気持ち悪い擬音」

「何ですかね、ネガティブという名の酸で溶かすぜみたいな。……あ、そうそう」

エネは紙切れをジャージのポケットから取り出した。

それをぴらりと自分の胸の前にかざす。


「これ。見に覚えありますか?」

取り調べみたいな質問だとエネは思い、少しわくわくした。
カノは目を見開き、口に手を当てた。

「……えっと…これ僕でしょ?あーぁ、盗撮?あんまり考えらんないけど、誰かそういう趣味の変態でもいた?」

「カノさん、こんな服持ってないでしょう?タンスの中も、ネットショッピング購入履歴も確認しましたけれど」

まるで犯罪者を追い詰めるかのようで、エネの胸を緊張と期待が満ちていく。


紙切れには、カノと瓜二つの風貌の青年が写っていた。

頭のてっぺんから靴底までそっくり。

ただ違うのは、その青年がカノの黒いパーカーを逆にしたようなパーカーを着ているところだけだ。


数日前。

青年に会った後、シンタローは路地裏に倒れた。服装の乱れは無く、ただ寝ているように。彼のスマホの電源は切られていたため、エネはそれに気付かなかった。
翌朝路上で起きたシンタローは、自身の考えをなんとかエネに話した。

興味を持ったエネは情報収集を始め、この写真をようやく手に入れたのだ。


「わかんないなあ。僕は孤児院出身だし、大穴で生き別れの兄弟とかじゃな」

「目、真っ赤ですよ」


ハッとカノは息を飲み、後ろのガラス窓に顔を向けた。

ガラスに彼の顔と、赤い瞳が映った。


「そこまで言いたくないこと、ですか?」

静かな空間に、エネの透き通った声が響いた。

「……ぁ、はは。」

カノは上を向き、ゆっくりと笑い出した。
少し鼻にかかった、いやらしい笑い方だ。

「はは、は…はははは…」

笑い声は少しずつ大きくなっていく。

気でも狂ったのか、とエネは思った。
彼女はとても嫌そうな顔をして、カノの口元を見つめていた。

数分間、カノはげらげらと笑い続けた。

声は少しずつ静まっていき、カノは再びエネの方を向いた。



「―聞きたいかい?」



たった一言。
6文字の、ただの文字列。

そう思えればよいのだが。

エネには、この言葉がとてもおぞましく聞こえた。

カノの目は血のように赤黒く、何かどす黒いものを内包しているように、彼女は感じた。


「いいよ、別に―あいつの事、だろう?」


カノはくすりと微笑んだが、その目には光が灯っていない。
いつもメカクシ団で笑っている彼の姿は、ここには無かった。



***


伏線を張ってみた。
カノは白カノのことが大っ嫌いみたいな。
もう嫌いすぎて笑っちゃうみたいな。

弓神さま、ありがとうございました!

frontfollow

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!