[携帯モード] [URL送信]
コーヒーと価値


※現パロ
竹久々前提鉢久々
竹谷かわいそう



大学の近くにある小さな古い喫茶店。一番奥の喫煙席が俺の特等席。客も大抵2、3人と少なくこの店の経営状況を危惧する毎日だ。しかしその気持ちとは裏腹に、この店で一番安い別に美味くもないコーヒー350円を学校帰りに飲む。それが俺の日課。

今日はそれに加えチーズトーストを買った。俺の気に入りの坊主の店員がいたから。こいつが作るチーズトーストだけは美味い。アルバイトの女の子はダメだ。この前など、トーストが2つに切れてなかった。味以前の問題だ。

カランとひとつ鐘がなった、冬の冷気と共にひとりの客が入ってきた。

「さみ、あ、何飲んでんの」
「いつもとおんなじだよ」
「ああ、くそ甘いコーヒーか」
「うっせ、お前のにげえのよりマシだ」

これも習慣のひとつ。毎週火曜日は兵助がいつもこの店にやってくる。なんで火曜日なのかは知らないけど。


「最近どう」
「別に。…で、兵助さんはどうなの?って聞かれたいんだろ」
「バレた?」
いつもどちらかといえば口数は少なく、人の話を聴くことが多い兵助だが、なぜかこの日だけは饒舌になる。

「竹谷とキスした」
「…だから」
「したけど、まったく何も感じなかった。」
「…お前…ひど…」

この男、久々知兵助はずっと竹谷のことが好きであった。竹谷も兵助が好きで両想いなのにお互いウジウジとしていた。付き合うと報告をうけたのは、兵助から最初に相談をうけた日から実に7ヶ月もの月日がたっていた。

「あんな長いこと好きで念願のチュー?何が不服なんだよ」
「別に竹谷に不服なんかない」
「なんなの、お前?不感症?」
「死ね」

はあ、なんで俺こんなにこいつの相談にのってあげてんの。俺ってちょー良い奴。まじ良い奴。

「鉢屋には何でも話せるのにな」
「そりゃ竹谷に「あなたとのキスは何も感じません」なんて言えるわけねぇだろ」
「鉢屋は楽なんだよ、何にも気にしないで喋れる」
「そうね、ただの友達だものね」
「俺、鉢屋と喋る方が好きなんだけど。俺が鉢屋に対する好きは何なんだろうって思うんだ。恋愛?違うよな?俺は竹谷が好きなんだよな?」

…ほんとこいつ何言い出すんだろう…
これを本当に本心で言ってるから厄介だ。俺が「違うぞ、お前は俺のこと好きなんだよ」って言えばいいのか、はは、とんだ茶番だな。

「竹谷といるとさ、嫌われたくないとか、これは言わない方がいいとか、いろいろ考
えすぎて面倒くさくなっちゃうんだよな。もう恋愛めんどくせ…って」
「そりゃ、好きだからだろ。結構なことじゃねえか。お前は恋愛が面倒だから竹谷も面倒になっただけだ。そんなんじゃ誰と付き合っても同じだ。」
「俺は一緒にいて楽なやつがいい。面倒じゃない奴と恋愛がしたい。もともと恋愛なんて重点に置いた人間じゃない。」
「恋愛が面倒な奴は誰と付き合っても面倒になる」
「でも鉢屋といるのは面倒にならない」


(そりゃ友達だから、面倒にならないだけ)

頭に浮かんだことを口にはださなかった。
俺と兵助は性格は違えども価値観が似ている。

そこが、問題なんだよ。
「…なあ、兵助。俺とキスしてみようか」


これは博打?
いや、違う

「利点は」
「俺とのキスは何か感じるかもしれない。感じたら、お前は不感症ではない。」

兵助がなんと答えるなんて、俺には手に取るように分かるんだ。

「…いいよ。してみよっか」

キス?そんなの好きなやつとするもんだって?
なら、問題ないじゃないか。兵助は俺が好きで、俺も兵助が好きなんだから。


俺は口内に広がる甘い唾液で唇を舐め、あいつの下唇を挟むように舌でゆっくりと味わいはじめた。

一口しか口にしてない350円のコーヒーはもうすっかり温度をなくしてしまったようだ。


コーヒーと価値


好きに種類なんて、ねえんだよ。



兵助は鉢屋が人間として好きで、恋愛感情はないと思ってる。でも鉢屋が誰よりも安心できる存在なのは確か。でも、よくわからない。鉢屋はそれを解った上で兵助が好き。お互いいないと困る存在

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!