[携帯モード] [URL送信]

オレンジ信号機
11
 もしかしたら自分には能力があるのかも知れないと平井は思った。
全てを投げて逃げ出してしまいたいと思ったら、かつての仲間が集まってくれるだなんて、そんなムシの良い話があろうとは。

「皆すんなり受け入れたつもりでも、解散したくないって思ってました」
「資金源がなくなるから?」
「違います!貴方を尊敬していたんですよ」
(どうだかな)

そうは言っても一人になるよりはずっとましだ。
目深に被ったニット帽はいかにもな格好ではあったが、平井は改めて夜の街に戻ってきた。

 そうして指折り数えて薬指に差し掛かった頃だった。平井の元に一人の来客が現れたのは。
それはかつての集団の中で、唯一まだ来ていなかった一匹狼のような彼−内原哲也だった。

「アイツが心配してるぞ」
「生徒会の仕事がこれ以上増えたら困るからじゃねぇの?」
「それもあるけど……それよりも、だ」
「あるのかよ」

どうやら彼は、東江に頼まれて来たらしく、片手には外出許可書、姿は制服のままだった。
中等部の頃はそんな事気にもしていなかった癖に、変な所で律儀な奴なのだ。

「っていうか哲也には直接関係なくね」
「そりゃそうかもだけどよ」
「だろ?夏夫が心配するのだって、どうせすぐ弦あたりと喋ってたら薄まるって」
「お前、そうやってまた信じないのかよ」
「……あ?」

思わず、腹の底から声が出てしまう。
内原はそれで怯む様子もなく、真っ直ぐ平井を見つめて続ける。

「中学の時だって、東江の気持ち試す為にしてたんじゃねぇか。本当成長してないのな、お前」
(そんなの自分が一番よく理解してる!)

「そんなんじゃいつまで経ってもアイツとは結ばれねぇよ。本当の意味ではな」
「ハッ、分かったような事言ってんなよ部外者」

苦し紛れに言い返すと、ようやく内原は眉間に皺を寄せる。
しかしその表情はさながら哀れんでいるようにも見えて、平井は衝動的に殴りかかっていた。

「あっぶねー、洋介、お前腕上げたんじゃね?」
喧嘩で一度も俺に勝てた事ないのにな。

言外にそう含まれて、平井の頭の中がいっぱいいっぱいに逼迫する。いわゆるキャパオーバーというものだ。
あわてたように止めに入ってくる周りを制して、内原は一歩また一歩と後退する。

「今のお前は一人じゃダメだな、洋介」
「知ってる、だからこうして−」
「特効薬を連れて来てやろう」

言うが早いか、内原はしたり顔で指をパチンと鳴らした。
その姿はまるでマジシャンが種明かしをするが如く。
何をしているのだ、と顔を上げた平井の目の前に現れたその人物は。

「……来ちゃった」

今会いたくない人ナンバー1の八年来の親友、東江夏夫だ。
彼は、いつぞや平井が言った言葉を再現しているかのようだった。

仕組まれた運命でも、むしろ全てを知った事で平井へと好意を向けるのであれば、幼なじみは全力で協力するだけなのである。
頑張れよ、と内原に肩を叩かれた東江は、すれ違うように一歩ずつ前進してくる。
その間、射抜くような目は一切こちらから反らす事はなかった。

[*前へ][次へ#]

11/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!