[携帯モード] [URL送信]



「あぁ、もう夏祭りの時期なのね」


 主婦業には休みも何も関係ない、とよくお母さんはぼやいている。買い物に出かけたりするとはいえ、ほとんど毎日家にいると、季節も関係なくなるらしい。


「うん」

「でも、珍しいわね。遥が夏祭りに浴衣着ていこうとするなんて」


 言われて気付く。

 夏祭りといえば浴衣のイメージだが、自分でそれを着ることはここ最近考えていなかった。大抵Tシャツとジーパンで済ませる。

 だが、先輩に祭りに誘われて、そういや浴衣あったかな、と自然に考えていた自分に気付いた。


「なんでだろ?」


 自分でも不思議だったので口に出したら、変な顔をされた。


「変な子ね。でもまぁ、とりあえず出しておくわね」

「お願いします」


 話を終えた母が部屋を出ていくと、私はまたベッドに寝転がった。仰向けのまま、深く息をする。

 寝返りを打って視界に入ったカレンダー。夏祭りまであと三日。

 ちょっとだけ、胸が騒いだ。

[*back][next#]

8/25ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!