[携帯モード] [URL送信]
3
 陽光でも俺の名前は知られていた。
 場所が変わっただけで、俺の扱いは同じだった。
 興味本位で喧嘩を仕掛けてくる奴はいたけど、俺を満足させてくれるような奴はいなかった。
 あいつに、会うまでは――。

「あんたが柳ー?」
 授業フケって川原で昼食をとっていた時だ。
 緊張感の欠片もない、ゆるい声が俺を呼んだ。
「柳龍之介って、あんただろ?」
「……なんか用かよ」
 現れたオレンジ頭の男は、やけに親しげに話してきて、その慣れない扱いに最初は言葉が出なかった。
「いやーすっごい噂だから、どんな奴なんかなって」
「こんな奴だよ」
 適当に返してたら、それが男は興味をそそられたらしい。
 オレンジ頭の男は、俺の隣に寝転んで空を見上げた。
「授業サボって寝る河原って、格別〜」
「お前もサボりかよ……」
「午前中は居たんだけどさぁ、退屈で」
 退屈。
 こいつも俺と同じなのかと思った。
「……てか、本気で気づいてない?」
「なにが」
「俺ら、同じクラス」
「はぁ?」
 俺と自分を交互に指さしながら、男は笑った。
「気づくかなと思ってカマかけたのに、本気で他人を見る目だったからさー」
 オレンジ頭を掻き上げながら、その男は起き上がり、それまでの緩い笑みを浮かべたまま、聞きなれたはずの言葉を放った。
「喧嘩、してみない?」

 オレンジ頭の死神がいる――。
 その噂を聞いたのは、数日後のとこだった。

   ◇ ◇ ◇

 俺の足はいつの間にか、あの河原に向かっていた。



あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!