[携帯モード] [URL送信]
これで俺もイケメンを立たせるパシリのひとりに(ry




「うっわ。やっぱ夢じゃないよなぁ。昨日のメールが携帯に残ってらぁ」




目が覚めるとすべてが夢でした。

なーんてよくある漫画のオチを期待していたんだけど、寝起き一番に携帯を開いてメールを確認した俺は落胆の絶望。


起こしていた上体をベッドに沈ませ、

「学校に行きたくねぇよ」

グチグチと愚痴って布団を被った。

視界が利かなくなる布団の中で、俺は携帯の辞書を起動させる。


検索する文字は“しゃてい”。

検索結果、しゃていには二つの熟語が出てくる。


【射程】

銃の発射の起点と、着弾点との距離をいうらしい。弾丸が届く最大の距離ともいうとかなんとか。


【舎弟】

弟。他人の弟。それでもって弟分って意味らしい。


……はぁ、舎弟か。

俺はうんぬん唸りながら携帯を閉じる。

サボりたい。

今日学校をすこぶるサボりたい。

サボッちゃおうかなとか甘い考えが浮かんでは消え、消えては浮かんで。


「サボれねぇよな。母さん、仮病を見抜くのは上手いし」


嘘って分かった途端、張り手が飛んでくるだろうな。


結局、悩んでも気が滅入るだけだから、何も考えず学校に登校してみる。

愛チャリに跨って颯爽と風を切りながら学校に向かう、この道の途中まではマジ最高。テンションフルテン。


だけど学校が見えて来た瞬間、俺の表情は本日の天気に反してどんより曇り模様。

学校の敷地に入った時の俺の顔はたぶん笑えたと思う。

チャリ置き場に愛チャリを置いて昇降口に向かう。


「あ、田山」


すると俺を見捨てた奴そのイチ(別名:薄情者そのイチ)に挨拶された。 


「生きて登校できたみたいだな。良かった良かった」


面白可笑しそうに俺に声を掛けてきたのは、長谷(ながたに)光喜(こうき)。

よく読み方を『はせ』と間違えられるけど、こいつの名前は『ながたに』だ。

俺はこいつに出会うまで長谷を『はせ』と呼ぶなんて知らなかったけれど。


光喜は地味グループに所属している、代表的な日陰組男子。

でも地味に野球部で活躍している、地味スポーツマンくん。したがって俺よりかは、幾分地味じゃないと思う。幾分な。


そばかすを散りばめた顔を視界に入れた俺は、「光喜かよ」白眼視に近い視線を飛ばしてそっぽを向く。

ニタニタ笑う光喜は、

「顔は腫れてないし、青痣もない。喧嘩はしていないようだな」

と、ご感想を述べてくれた。

ドチクショウめ! 俺は舌を鳴らして、光喜に唸り声を上げる。


「薄情者め。昨日、助けもせずに逃げやがって」

「馬鹿。お前が俺の立場なら絶対逃げるだろ? なんたって、あの荒川庸一に呼び出し食らったんだぜ? お前」


荒川 庸一。

俺の通っている学校で恐れられている不良。俺とタメ。同級生。

嗚呼、思い出しただけで俺は溜息をつきたくなる。

深いふかい溜息をついたら、光喜が目を輝かせながら「何があったんだい?」と肘でワザとらしく小突いてきた。

面白ネタ話を手に入れたって目をしている。こいつ、シメたろうか?


「で、どうだったんだ? 呼び出しは? まさかの告白? お熱ぅ!」


それを聞いた瞬間、俺は腹部に鋭い痛みが走った。

胃がギリギリしてきたよ。眩暈もしてきたよ。思い出せば出すほど、マジで胃が痛い。

嗚呼、ストレス。俺はもう駄目だ、ストレスで死ねる。アイタタタっ、しゃがんで俺は横っ腹を押さえる。


「お、おい田山?」


大丈夫か、俺の様子に光喜が一変。

屈んで優しく体調を気遣ってきてくれる。が、言葉で慰められると思うなよバカヤロウ!

俺は、俺はっ、嗚呼、あろうことか不良と関係を作ってしまったんだからなっ! オトモダチなんて軽い関係じゃないんだからな!

「なんで俺なんだろう。俺じゃなくたって、他にも面白いヤツ沢山いるだろうに。いるだろうに」

「田山?」


「俺の人生終わった。もうやだ、お家に帰りたい。お家に一生引き篭もっていたい」




[次へ#]

1/14ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!