[携帯モード] [URL送信]

小説
『魔王陛下がひろいました』

※『魔王、計算違い』『赤い杖の巡礼者』【欠けた歯車】とは別の“魔王陛下”

☆…☆…☆

ぐうぐうと鳴るお腹をおさえて、子どもはトテトテ歩いていた。

深い深い森の中、しかし冬が近いので食べれるものはない。
毒のない草の根を掘ろうにも、土がかたくて掘れないのだ。
すでに指先は割れている。

「…おなかすいた」

もうずいぶん食べていない。
ふうと息を吐いて、子どもはぺたりと座り込んだ。

―― しゃらん

そう、きれいな音がした。

「……?」

あまりにもきれいだったからか、空腹がふっとんだ。
子ども特有の好奇心から、子どもは走って音を探した。

―― しゃらん

――― しゃらん

― しゃっ…ん

「あ」

大きな木の根元に、真っ黒な男が背を預けて座っていた。
その手には細い鎖の束があり、男はそれを揺らしているのだ。きれいな音はそれだった。

真っ黒な髪、真っ黒な服、
ぐるっとしたツノ。

とても怖いのに、
とてもきれいな人。

「……ガキ、なんの用だ」

ぞくっとした。

冷たい声に心臓がとまるかと思った。

「うせろ」
「ひっ……」

叫ぼうとした、その時。

ぐぅぅ〜。
「……」
「……おい」
「おなかすいた」

腹の虫は空気が読めないやつだった。

☆…☆…☆

食え、と差し出されたものに目を丸くした。春にしかないはずの、食べれる花だ。

「…いただきます」

花びらをむしって食べれば、ほのかに甘い。気がつけばがっついていた。

ぼろぼろと涙がこぼれた。

「何を泣いている」
「ご…はん」
「あ?」
「…っく…あ、りがと」

もうダメだとなんど思ったことか。この花ひとつで、しばらくもつ。

「…変なガキ」

男がぼそっとつぶやいた。
子どもはと言えば、久々の食べ物に気が緩んだのか、うとうとし始めていた。

こてんと地面に横になる子どもに、男は目を見開いた。

「…おい」
「んー…」
「食ったら寝るってガキかよ……ってガキか」

あ゛ーと言いながらばりばりツノをかく男をよそに、子どもは目を閉じた。

☆…☆…☆

「なあにやってんの、陛下」
「うるせぇ」

魔人領を治める魔王をさがしにきたロンドは、魔王レーヴの姿に思わずそう言っていた。

黒々とした髪に純白の二本のツノ、服は上質なもので、それをまとう身体は細いがしっかりしている。

ただ、誰もが振り返る美貌は残念なことにしかめっ面になっていた。

座った状態のレーヴの腕には、人間の子ども。普段はしまってある翼は、子どものための風避けにか拡げられている。

「いやマジでなにやってんの?」
「うるせぇ」
「…子守り?」
「う・る・せ・え」

隣に座ってのぞきこめば、ひどく痩せた子ども。レーヴの服をつかみ、すうすうと眠っている。

「どうしたのさ、この子」
「知るか。花食わせたら地べたで寝やがった」
「えーやっさしぃ〜。風邪ひいちゃうもんねぇ? ニンゲン弱いから」

それでどうするのと問えば、レーヴは立ち上がった。子どもはそのまま腕の中だ。

「育てんの?」
「自力で冬は越えられまい。冬が過ぎたら、人の王に押しつける」

そう面倒そうに言うわりに、子どもを抱える手はやさしい。

多分ずっとそばにおいておくんだろうなと思いつつ、ロンドは魔王に従って歩きだした。






十年後、魔人領の偉大なる魔法使いとなる子どもは、こうして魔王に拾われた。

思わぬ拾いものだったと魔王が笑うのは、まだまだ先のはなしである。

【了】















☆…☆…☆

別の世界観の魔王陛下。
人間との住み分けがきっちりしています。

ちびっこはアルツナイ君と言いまして、今はガリガリのちびっこですがいずれ健康体になる予定。

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!