[携帯モード] [URL送信]

小説
【欠けた歯車】

※思いつき。細かい設定なし。読んでくださる方の解釈しだい。

☆…☆…☆

「どうしよ、これ」

ケラスィヤは首を傾げて呟いた。目の前に横たわるのは、白銀の甲冑を身に付けた男だ。

血塗れで、片腕などとうに身体から離れている。

これを仕出かしたのは、ケラスィヤが従っている“魔王”を冠する魔人だ。

「まさか生きてるとはねぇ」

そう、生きている。
心臓はぎりぎり動き、微かだが呼吸もある。出血がとまっているのは空になったことが理由ではなく、傷が塞がっているからだった。

「ツメが甘いっつーか、うわ人間マジしぶといみたいな?」

ケラスィヤは、人間の傍らにしゃがんで、その顔を見ていた。

かれこれ三時間はたつ。

だが生きている。

ついでに言えば、人間が“魔王”に“殺された”のは今さっきというわけではない。

実は、二日前である。

ケラスィヤという魔人は、興味があることや、本当に重要と感じること以外すぐに忘れる。

“魔王”に地下迷宮の片付けを命じられたことも忘れていて、再び命じられたから忘れないうちにと来たのだ。

そうしたら、生きていた。

「…そんなにこの人間が好きなわけ?」

問えば、人間が見にまとった甲冑から剣、更には人間の周りを飛び交う精霊が口々に言う。

かけがえのない、唯一の存在であると。

「…うーん」

ケラスィヤにはよく解らない。

魔人に、魔物に感情がないということではない。ケラスィヤというのは、そういう奴なのだ。

大事だと思うものは存在いるし、執着することもある。

ただこの魔人、どうにもいろいろずれていた。

なくなってしまうものは仕方がないと、何に対しても割りきれてしまうのだ。

しかもそれは平等に働くらしく、自分の命さえそうだ。

むしろ、いつ死んでもなんら問題はないとさえ思っている。

だから、わからない。

人間が生に執着する理由も、自分たちの力を尽くして、仮死状態を維持している輩も。

「……見逃してくれって、言われてもなぁ」

確かに“魔王”は殺した気でいるし(ふりではない。なにせ、全く興味をうしなっている)、この有り様では驚異にならない。

だが。

「命令なんだよなぁ…」

請われたからいるとは言えど、ケラスィヤにも忠誠心めいたものは一応微妙にある。

いくら手下がいない時期だったとはいえ、物好きだなぁと当時は思ったものだ。

「そこをなんとか、ねぇ」

うなるケラスィヤの耳もとで、一際力のある精霊が口を開いた。

―― 面白いものが、見れるかもしれませんよ?

「…ふーん?」

自分の命に本当の意味で執着がないケラスィヤだからこそ、決めていることがあった。

楽しく過ごすこと。そのための苦労を惜しまないこと。

実は大変なことだ。

何も考えずにいたら、それはできないのである。

周りをよく見て、昨日とは違う何かを探し、興味を持ち、それに面白さを探す。

「…じゃあ、ついてってやろうかな。興味でてきたし」

人間の身体を背負い、地下迷宮の抜け道へ向かった。

その頭の中に、“魔王”への忠誠心は既にない。忘れた。

ケラスィヤの興味は、背中の人間にしっかり向いていた。

「えっとー…もう“勇者”とは呼べないよなー。負けたわけだし。でも名前わからないし」

じゃあつけようと思いつくのに、そう時間はかからなかった。失ったのなら、また考えればいいことだと。

そこからして、やっぱりどこかずれているのだが。

執着や愛着や、共感が欠片もないわけだが、それに呆れて突っ込みをいれる輩はいない。

「…ナシタでいっか。新しく生まれるよーなもんだし」

ナシタ。意味は誕生。

全て失って新しく歩き出すのなら、それがいい。

そんなことを考えながら、ケラスィヤは歩いていった。

☆…☆…☆

ケラスィヤという魔人がいる。

この魔人、魔力や腕力はそう強くなかったのだが、唯一魔王が望んで配下に加えた魔人であった。

力はない。特技もない。

記憶力は偏り、どこか壊れていたのか、突拍子もないことをよくした。

しかし、立場が上な者ほど、ケラスィヤに構い、親しくしていた。

―― ケラスィヤは、風を巻き起こす。

魔王が、「なぜケラスィヤを重用するのか」という疑問にそう答えた。

力はない。特技もなければ、頑丈でもない。

しかしケラスィヤは、不思議な風を背負っていた。

人間相手にもう駄目だという局面に至ったとき、偶然ケラスィヤが通りかかった。

いきなりあちこちで(自陣でも多少)問題がおき、戦況がひっくり返ったのだ。

しかも、それは一度だけではなかった。

魔王は自ら出向いてケラスィヤを配下に望んだ。面倒くさがりで、忘れっぽいケラスィヤは、「飽きさせない」という言葉につられて来た。

ここぞというとき以外にケラスィヤは城から出さなかった。本がうずたかく積まれた部屋を与え、本当にまずいときにのみ、使いと称して戦場に送り込んだ。

それだけで、だいぶ戦いは楽になった。

驚異である勇者はいない。さて次はどうしようか。“風”はどこで用いようか。

魔王が重臣たちと相談しているそのころに、

「あ、起きたぁ?」
「……ぅ…ぁ」

ケラスィヤが“元”勇者と世界の裏側にいることなど、
この世の誰一人、思ってもいない。

【了】



[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!