[携帯モード] [URL送信]

短編/外伝集
苦い昔話
一面の銀世界。
水晶の大陸は、積もった雪と水晶が重なり、宝石のような輝きを放っていた。

「レイズ!こんな所で何やってんの!?」
「何って、決まってんだろ」

ループは、広い空き地で雪だるまを作るレイズを見つけた。
二人は魔術師として、普段は世界中を駆け回っているのだが、今は揃って休暇中だ(魔術師には、年に何度か五日間の休暇がある)。
他の魔術師は揃って家に籠もっていた。

「…どうだっ、見ろ!」
雪だるまが、たった今完成したようだ。自慢げに胸を張る。
ループは呆れたように溜め息を吐くと、「…子供みたい」と呟いた。
「なに言ってんだ。オレ達はまだ子供さ。つーか、大人だって作っていいだろ」
「べっつにいいけどー…」
「…あっ!お前、まだあの時の事根に持ってんな!」
白い目で自分を見るループ。
『雪だるま』と言えば、あの時の─。


そう。あれは、まだ二人が幼かった頃。
レイズとループは、二人で雪だるまを作っていた。
周りに大人は居なかった。
二人は一時間程掛けて、二つの雪だるまを作った。
それは二人の胸程の大きさで、丁寧に作ったのだろう、作りにムラがなくきめ細やかに作られていた。

「これで……出来た!」
「やったやった〜!!」
はしゃぐ幼子二人。
微笑ましい光景である。
…が、その喜びも束の間。
「うわぁっ!?」
「レイズくん!?」
足元の氷で足を滑らせ、レイズはつんのめる。
何とか持ちこたえようとするが、無念、踏ん張りが足りなかった。

「ううぅ……!!」
此処で転んだら、近くに居る彼女を巻き込んでしまうかもしれない。
嫌だ、嫌だ、転びたくない……!

バンッ!
その時、小さな爆発が、レイズと地面の間で起きた。
どうやら、無意識の内に爆発の魔法を使っていたらしい。
爆発の反動でレイズは軽く尻餅をついた。
…転ばずに済んだ。

バシャアッ!!
間髪入れず、何か水のような物が勢い良く弾ける音がした。

「……あれ?…ループ…ちゃん…?」
「…ひどいよ…レイズくん…」
先程の音は、レイズの魔法によって溶けた氷が、近くに居たループに思い切り掛かった音だった。
レイズの魔法はまだ威力が弱く、氷は溶けたものの、水が蒸発しきれなかったのだ。

「あ、あの…ぼく…えっと…」
どうして彼女がこうなったのか理解出来ずに、うろたえるレイズ。
彼女は頭から爪先までずぶ濡れだ。そうこうしている間に、目に大粒の涙を溜め……。

「ひっく…うわぁあああん!!冷たいよぉ!寒いよぉっ!レイズくんひどいよぉおお!!」
「あ!ループちゃん…な、泣かないで…えっと……お、おとうさぁああん!誰かーっ!!」




[*前へ][次へ#]

2/3ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!