[携帯モード] [URL送信]

短編/外伝集
忌み子


『凪沙へ。
自分勝手なお母さんでごめんなさい。
お母さんは、忌み子を産んでしまったという罪を償わなくちゃいけないの。

…あの子のことは、貴方に任せるわ。
私が罪を償えば、族長様も命までは取らないと思う。

…でもね、凪沙。
お母さんは、あの子に対して妙な情が湧く前に……あの子を捨てた方がいいと思ってるの。
泉に沈めても、生き埋めにしても、族長様達に……して貰っても、いいと思ってる。
…お母さんが産んだくせに、無責任だって思うよね…。
お母さん、きっとお父さんの居る天国にはいけないな。


本当にごめんなさい、凪沙。
…貴方はどう思ってるか分からないけれど、お母さんはいつまでも、貴方のことを愛しているわ。
…さよなら。』



数年前……森の大陸に生を受けた一人の少女は、産まれた瞬間から『忌み子(イミゴ)と呼ばれた。
左目の色が森の色──緑色なのに対し、右目の色が紅玉のような深紅だったのだ。
──それを理由に、少女は忌み子とされた。
『レスタル神の血が穢れた』と。

少女を産んだ母親は、愛する自分の娘(少女にとっての姉)への手紙と、一族の全ての人間に対する謝罪を述べた遺書を残し、自らその命を絶った。
…自ら絶たずとも、数日後には処刑される予定だったが。

少女の姉…凪沙(なぎさ)は、少女を捨てなかった。
少女に名前を与え、居場所…家を与えた。
少女のことを受け入れて欲しいと、一族の人間一人一人に頼み込んで回った。
……この願いは、少女が産まれて数年経った今でも叶えられていない…。


「うっ…うぅ……!!」
トーヤにバケモノと罵られ、他の人間には忌み子と罵倒され。
塑羅は何時の間にか走り出していた。

塑羅は悲しい気持ちが抑えられなくなると、ある場所に行く。
そこは、集落を出て十五分程歩いた所にある、泉。
その泉の周りには森の動物達が集まり、自由に寛いでいる。

人間には忌み子と呼ばれる塑羅に対しても、動物達は『大丈夫だよ』と優しく包み込んでくれる。塑羅のことを温かく迎えてくれる。
孤独な少女にとって、掛け替えのない場所だった。


「…うん、もう……大丈夫」
もう時刻は夕暮れ近く。
そろそろ帰らなければ。姉はもう家に居るかもしれない。

…また来てね。
動物達が別れ際に必ずそう言ってくれることが、友達もいない塑羅にとって、どれほど嬉しかっただろうか。

塑羅は満面の笑みで、動物達に手を振る。
「ありがとう!…悲しくなっちゃった時だけじゃなくて、何か嬉しいことがあった時も…わたし、話しに来るね!」




──それから数年。
塑羅は十二歳になり、性格に様々な変化が現れ始めた。
口数が減り、感情の起伏が乏しくなった。
自分の意見を全く主張しなくなった。
さらに見た目に関することと言えば、後ろ髪に加え前髪も伸ばし、左目を隠すようになった。
…そうしたところで、忌み子と呼ばれる状況に変わりは無かったが。

そして、あの泉には毎日行くようになった。
姉が仕事に出たのを見送り、トーヤがやってくる前に家を出る。
その後は動物達と共に夕暮れ時まで過ごすのだ。


…来た。忌み子だ。
…今まで何処に行ってたんだ?
さあな。…まぁ、忌み子のことだ、どうせロクな場所じゃねぇだろ。
それもそうだな、ハハハッ!

聞こえよがしに笑う二人の脇を通り過ぎる。
…これくらい、どうってことない。

…おぉ!あそこに居るの、凪沙ちゃんじゃねーか!?
本当だ!お〜いっ!凪沙ちゃ〜ん!
おい、抜け駆けすんなよ!待てー……

塑羅は慌ただしく駆けていった二人を一瞥し、ふっと溜め息をついた。
(相変わらず大人気……)
二人の向かった方を見ると、其処には人だかりが出来ていた。

凪沙は、正直気持ち悪い、と塑羅が思う程に集落の人間達から寵愛されている。
彼女の為なら、それこそ塑羅のこと以外なら何でもしてやるのだ。
だが、そうやって甘やかされても、彼女がそれに縋ることは無い。
自分の力でしっかりと働く姿や、心優しい彼女の性格は、更に人の心を魅了する。
これぞ恐怖のサイクルだ、と塑羅は思う。

…でも。
(姉さんは優しいから当たり前か)
優しいからこそ、自分を慕ってくる人達を邪険には出来ないのだ。
…例え、自分を慕ってくる人達が、妹を罵倒する人達であっても。

(…………)
塑羅は、自分でも驚く程に冷静になっていた。
大好きな筈の姉のことを、まるで他人事のように見ていた。

…今でも、大好き……なのだろうか?
孤独だった自分に名前をくれて、今でも自分の世話をしてくれている人。
感謝しているし、いつかは恩を返したいと思っている。……が。

(ぼく…姉さんのこと、どう思ってるんだろう…?)




[*前へ][次へ#]

3/4ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!