[携帯モード] [URL送信]

命ーミコトー
10
「蓮見の家が普通じゃないっていうのは分かってたけどさ…。」
「……これはない。」

私と藤家は半ばあきれぎみに言った。

蓮見に半強制的に連れてこられて来た場所は、書庫というか、江戸時代とかにありそうな立派な蔵だった。
しかもこれは書物担当の蔵で、来る途中に他にもいくつか蔵を目にした。敷地が広すぎる。
絶対地主の稼ぎだけではないはずだ、これは。

中に入るとあまりの埃っぽさにむせた。薄暗く、時代を感じさせる雰囲気もあり、少し気味が悪い。

「何でここ、こんなに埃っぽいの?」
「使用人もここには立ち入り禁止だから。」

 使用人が入れないからって、自分たちで掃除しようとは思わないのか。

「で、先生。ここに何が?」
「ああ…。」

 蓮見は少し辺りを見渡すと、脚立を持ってきて手前の棚のところに上り、三段目にある一冊の古びた本を抜き取った。その本を大事にわきに抱え、脚立から降りて来た。

「蓮見、その本は?」

 蓮見はその本を私に手渡した。赤い表紙に陰陽の模様が描かれている本だ。


「俺たちは多分、これから大変なことに巻き込まれていくんだと思う。」

 私はじっと本を見つめた。元はと言えば、私の不注意のせいで二人を危険に巻き込んでしまったのだ。

「榊…。」

 藤家は私が少し落ち込んでいることがわかったのか、そっと私の肩に手を置いた。

「大丈夫だ。榊のせいじゃない。これは、運命のようなものなんだ。」

 蓮見は棚に背をもたれながら言った。

「うん、めい…?」

 蓮見は頷いた。

「俺たちは知らなすぎるんだ。自分たちのこと、過去に起こったこと。なぜ、ミコトの巫女が命をかけてまで封印したのか、それは何なのか。なぜ狛は消えたのか。
俺たちが再びと言っちゃあ可笑しいが、出会ったのか…。」

 蓮見は本を指差した。

「俺はこの本で自分のことを去年知った。多分、他にも必要なことが書かれているだろ。戦うためには、まず知識から、だからな。」

 沈黙が流れた。蓮見は何だか少し照れたように笑った。

「おい、お前ら、何か言えよ。すべったような雰囲気出すな。」
「すごい。」
「え?」

 私は本を胸に抱きしめながら言った。蓮見は拍子抜けしたような顔をしている。

「そうだよね!蓮見!まず何か起こる前に、こちらも対処法を練らないとね!そのためには、知ることからが一番だし。」
「先生、俺も初めて先生のこと先生と思えましたよ。」
「さすが、蓮見。伊達に成人してないんだね!」
「お、おお。ありがとう……って、何だか馬鹿にされている気もするが…。」

 気のせいです、と私と藤家は口を揃えて言った。


「本当はもっと早くこの本をお前らに見せたかったんだが、ちょっと記憶があやふやで。どこに閉まってあったかと思って探し回ってたんだ。」

 私はその本をパラパラと捲ってみた。

「蓮見…コレ…。」

 私はあるページを蓮見に見せた。そこは無残にも破り取られていた。

「何だ…コレ。俺が前見たときは、こんな…。」
「一体、誰が…。」
「ここに知られたらマズイことでも書かれてたんだろう。誰かが故意に破ったんだ。」
「誰かって…。」

 知られたらマズイことって…。誰にとって?ゾクッと寒気が走った。
そうだ、私たちは本当に大変なことに足を踏み入れてしまったんだ。

「でも、蓮見前に読んだんでしょう?内容とか覚えてないの?」
「俺の記憶力をなめるなよ。」

 フフン、と蓮見は得意げに笑った。私と藤家は期待の目で蓮見を見る。

「自慢じゃないが、俺の記憶は1日も持たない!」
「本当に自慢じゃないじゃん!」

 バシッと蓮見の背中を叩く。さっき見直したと思ったら、すぐにコレだ。呆れてしまう。
絶対にこんな大人にはなるまい、と心に誓った。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!