[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間リローデッド第3巻経過報告:03(サンプルあり)(2017/3/29)
[TOMATO] とまと幕間リローデッド 第3巻『神秘争奪戦』


古鉄≪というわけで、こちらでは特別書き下ろしその3(短編)とISクロスパイロット版のご紹介です≫

恭文「僕も……出番が、ちょっとあるぞ……」

未央「あ、復活した」

白ぱんにゃ「うりゅー♪」


(ふわふわお姉さん、嬉しいのか蒼い古き鉄に飛び込んですりすり)


未央「白ぱんにゃちゃんは可愛いなー。でもね……今回私達が出会った子も、ぱんにゃちゃんに負けないくらい愛らしいんだよ!」

白ぱんにゃ「うりゅ?」

未央「というわけで、どうぞー!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


二〇一二年八月――CPの控え室に、ちょっとした珍客が訪れました。


「おはよー!」

「おはようございますー」

「不思議ー!」

「面白いねぇ」

「あ、今みりあと目が合ったよ!」


みりあちゃんと莉嘉ちゃん、きらりちゃんが盛り上がっていた。三人で一角に集まり、プロデューサーさんはそれを見守る形で。


「島村さん、本田さん、おはようございます。……渋谷さんは」

「お母さんから電話がかかって、今は話中。それよりプロデューサー、何の騒ぎ?」

「可愛(かわい)い、ですよね」

「……はい」


一体何だろうと思っていたら……その一角に三〇センチほどの小型水槽が置かれていた。

浄水器も何もない携帯用だけど、その中には初めて見る生物がいて……!


「プ、プロデューサーさん! これって!」

「はい……ウーパールーパーです」

「今日からCPの仲間になった、新人アイドルのウーパーちゃんだよー!」

「「よろしくウパー!」」


ど、どういうことですか……なんでウーパールーパーがー!


◆◆◆◆◆


「ウーパールーパーって、独特な名前……」

「あぁ、それは日本(にほん)で紹介されたとき、付けられた造語だよ」

「造語?」

「英名の『アホロートル』だと響きが悪いってね」

『アホロートル!?』


そ、それは確かに……響きっていうか、聞こえが悪いです! 聞く人が聞いたら馬鹿にしていますよ!

いえ、それよりも驚きなのは、早苗さんの知識量。ウーパー自体にも詳しいらしく、さらさらと豆知識が飛び出してきます。


「ちなみに大ブレイクのキッカケは、ウーパーを『UFOからきた愛の使者』という触れ込みで紹介した……日清カップ焼きそばU.F.O.のCMだよ」

「あれ……早苗さん、きらりはそんなCM、見たことないけど」

「八十年代中盤にやってたからね。あたしでも結構ぎりぎりだよ」

「……自分も……本当に小さい頃、見たような記憶が。確かタイアップソングもでていたそうですね」

「ヤキソバンの以前から、独特なCMを作るのに定評があったわけだ」


それで二十代後半なお二人はしみじみ……でも、ヤキソバンってなんでしょう。


◆◆◆◆◆


「そしてテレビが娯楽の王様だったときと違い、ライバルが多いこと。ネットはその代表格ってだけの話でね。
……それはあたし達アイドルにも言えることだ。ウーパーが活躍したような時代には、凄(すさ)まじいアイドルが多かったから」

「中森明菜さん、松田聖子さん、小泉今日子さん――我が社出身でもあった、日高舞さん」

「え……ちょっと待って! Pくん、日高舞って確か」

「日高愛ちゃんのお母さんだー!」

「じゃあきらり達の大先輩にぃ!?」

「えぇ。それもテレビという”王者”の影響力が少なからずあったようです。
彼女がテレビに出る……それは、唯一無二のステージに上がったも同然ですから」

「分かるなぁ。あの頃のアイドルさんって、身近な感じはあんまりしないけど……でもだからこそ、別格の花というか」


……私達には全然ついていけない話ですけど、昔のアイドルさんというのは”そういうもの”らしいです。

だからこそ、疑問も湧くわけで。


「じゃあプロデューサーさん、今の……私達の場合は」

「残念ながら、テレビに出るだけで生まれるスター性は崩壊しています。同時にアイドル戦国時代とも言える状況かと」

『戦国時代!?』

「ほれ、AKBみたいに気軽に会えるアイドルや、今度世界大会のイメージキャラクターを務めるキララみたいな地下アイドルもいるでしょ。
もちろん765プロみたいに、連帯感を大事にした家族的アイドルもいる……ようは個性が大事ってこと」

「個性……」


そう言われて凄(すさ)まじい焦りが募る。


「ど、どうしよう……私、よく無個性って言われるんですけど! ニュートラルってあだ名がついたことも!」

「「「無個……性?」」」

「プロデューサーさん、私の個性ってなんですか!?」

「……それは……」

「笑顔以外で!」


ちょっとした思いつきで念押しすると、プロデューサーさんが石になった。

あぁ、やっぱり……やっぱりなんだ……!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「そう、短編に見せて、実はアニデレ終盤をやろうという画期的話」

未央「違うよ!?」

古鉄≪ところで未央さん、この人とのデートはいつやるんですか≫

未央「あ、そう言えば忘れてた」

恭文「何の話ぃ!?」


(ニュージェネ事件のアレですね)


恭文「ちょ、やめてよ! 僕は知らない! 何も聞いてないよ!?」

白ぱんにゃ「うりゅ……」

未央「どうしたの、白ぱんにゃ」(たぷーん)

白ぱんにゃ「……うりゅー!」


(ふわふわお姉さん、荒ぶり蒼い古き鉄に前足ぽかぽか)


恭文「白ぱんにゃも落ち着いて! 知らない知らない! この話は本当に知らない!」

未央「今話したから問題ないね! うん、じゃあ私からしっかりお礼をしよう!」

恭文「おい馬鹿やめろ!」

古鉄≪いい感じで場が混乱したところで、ISクロスを軽くご紹介です≫

恭文「行くなぁぁぁぁぁぁぁ!」



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


リローヴ・ラケルスが、ライアー・サマンワが、SE達が出向いている今がチャンスだった。

絶対零度の中を歩き、バキバキと拳を鳴らし、ここまで……なんの出番もなかったいら立ちをかみ締めながら。


「はぁ!」


爆激気を放出。展開していた歪(ゆが)みに――発生していた結界へと強引に干渉。

オレンジ色のオーラは空間湾曲型の障壁を弾(はじ)き、圧力をかけ……そのまま粉砕。

キロ単位での破砕音が響く中、”それ”は姿を現す。全長五十メートルにも及ぶ巨大プラント……うっし。


爆激気を収め、静かに歩き出す……既に基地内部に人がいないのは確認済み。だから今のうちに、玉座をもらっちゃいましょ。


≪ようやく出番ですね≫

「だね。つーか馬鹿な奴らだねー。防衛戦力も置いてないって」

呆(あき)れていると、前方に蒼い歪(ゆが)みが出現。急速転送の上で出現したのは、ブレイヴリブラだった。


「……そういうわけでもなさそうだ」

『危険、危険、危険……イレギュラーは均衡を崩』


なのでこちらも転送。奴の頭上に乗り上げた上で、右手を開き。

「起動(イグニッション)――」


乞食清光を取り出し、真下目がけて唐竹一閃――。


◆◆◆◆◆


なぜだ……なぜ白式が一夏を裏切る。そしてなぜ、デュノア達があちらに付く。

お前達はどちらが本物の一夏か、ようやく理解したのではないのか。

どちらが真の勇者であり、男の中の男か……本道を貫く現代の武士か、分かったのではないのか。


何よりあの偽物だ。奴はぶ然と、さも自分が王であるかの如(ごと)き態度を取る。その言葉と態度で胸がざわめき、イラつきが募る。

コイツが一夏を……一夏の名を奪った。返還し、死すべき運命(さだめ)からみっともなく逃れた。

なぜ誰も剣を持たない。なぜ剣を持って、奴を断罪しない。そうすれば……皆の力があればできるのに。


「貴様ら……一夏を謀ったと言うのか!」


それが許せず全力で飛び込み、まずは一番槍の八神に右爪を振るう。

……だが爪は容易(たやす)く虚空を貫き、私は右脇腹を蹴り飛ばされてしまう。


「おのれは後だ」


まるで邪魔者のように、容易(たやす)く排除を……! それが許せず停止し睨(にら)んだところで、レーゲンからの砲撃が飛ぶ。

強化されたのか、レールカノン二門による連続射撃……しかしそれを、白銀のバリアで全て受け止める。


「貴様ら、まだ分からんのか! 真の正義は一夏にあるのだぞ! 一夏は強い――この世界を統べる王として、ふさわしい器を備えている!」

「……ほう、ではなぜ奴はこの世界を作り変えようとする。自身の都合に合わせ、全てをゼロに戻そうとする」

「それの何がいけない!」


教師部隊から飛んでくる砲弾も受け止める……が、そこでケイシー先輩達が強襲。

無駄だ。これは裏十三宮なれば、聖女の守(まも)りにふさわしい壁を形成する。容易(たやす)く崩せるはずがない。

障壁を展開すれば、零距離での攻撃も不可能。だからこそ二人の斬撃を受け止め、せせら笑う。


「馬鹿馬鹿しい」

「私らの里帰りと両親への紹介を邪魔した奴らが、なんて小さい」


許さない……また! また一夏の痛みが否定された!

あれだけ苦しんで、それしかないと思った一夏の慟哭(どうこく)を! 取り戻したいと思って当然の叫びを……またぁ!


◆◆◆◆◆


みなさんが派手な攻撃で相手を引きつけている間に、わたくしは瞬時加速で急上昇。

相手の上を取った上で、情報からの援護射撃。まぁその一発目はペインメーカーなのですけど。


≪現時点での大気摩擦、BT減衰率取得。出力調整、ターゲッティングの誤差修正……お嬢様≫

「いきましょう、ブルー・ティアーズ」


そのまま連続でトリガーを引く。デュノアさんの背後に回っていたスコールへ一発。

こちらへ飛び込もうとしていた篠ノ之さんへ、出会い頭の勢いを潰すように一発。

腕が再生し、また印を組もうとしたペインメーカーへ一発。


ペインメーカーへの攻撃は、回り込んだライアーに切り払われる……なのでもう一発。

もちろん狙撃手のわたくしを潰そうと、手空(あ)きの連中が次々と押し寄せてくる。ペインメーカーはそれも加味し、攻撃できないと踏んでいた。

してもわたくしが潰されるだけだと。……そうですわね、わたくし一人なら無理です。


≪BT全機射出≫


でも今は、ブルー・ティアーズがいる。展開されたビットはブルー・ティアーズのアシストで包囲網を敷き、連続射撃。

当然ゴーレムは、その中に交じったオータム達は回避を試みる。拳で払い、刃で潰そうともする。


……ブルー・ティアーズから送られてくる情報を元に、意識を集中。そのままカチリとトリガーを引いた。

すると放たれた合計三十もの光条が曲がる。まるで先に鏡でも置かれたかのように弾(はじ)かれ、その回避と迎撃の先へと方向転換。

スコール達に次々と衝突し、その動きを停止。


「馬鹿な……」

「BT偏光制御射撃(フレキシブル)だと! それも、こんな規模で!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「ネタバレ……今回の出番、これだけです」

未央「蒼凪プロデューサー!?」


(ペインメーカー一味、全滅までのカウントダウンスタート)


恭文「もっと出番が欲しいよー!」

古鉄≪そうですよ。私達が主導で解決という方向で≫

未央「駄目に決まってるよね! 主役じゃないよね!」

恭文「主役は変更していいんだよ? 現に」

未央「その話は絶対だめ!」


(そんな駄目な話も盛り込みつつ、幕間リローデッド第3巻販売開始です。みなさん、何とぞよろしくお願いします。
本日のED:柴田恭兵『RUNNING SHOT』)




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!