[携帯モード] [URL送信]

ma
煙草の香り 1

 帰り道の公園、街頭の真下のベンチに彼女はいつも座っていた。
 住宅街にほど近いその公園のまわりには、夜、ほとんどひとけがない。たまに通る帰宅途中のサラリーマンらしき影にしても、大多数は家路を急いでいるせいか、彼女の存在に気付き、多少気になったとしても、声をかけることはない。彼女は本意不本意に関わらず、誰にも関わられずに済んでいた。
 それは、高瀬のよく知った顔だった。髪の色も、メイクも、服も、あの頃とは全然違ったけれど、確かに、知った顔。
 その姿を見るようになって、一週間。

「毎日よく飽きないっスね」

 多少の嫌味っぽさを込めて、高瀬は遂に、小さく声をかけた。
 彼女が首だけで振り返り、そして、笑った。

「高瀬」

 前とは違う、妙に冷たい、笑い方で。

「今帰り?」
「はい」

 そう答えながら、高瀬は、知っている癖に、と、思う。去年までと何も変わってはいないのだから、と。自分だって、去年はマネージャーだったのだから、と。――けれど、口には出せなかった。
 公園はやけに整った緑で柵のように囲まれている。あまりに綺麗で嘘臭いそれの前に自転車を停め、高瀬はそれをまたいで、彼女に近付いた。

「練習おつかれさま」

 彼女は少し笑って、そう答えた。そして、ふいと前を向き、かちり、という音をさせた。

「どうも」

 高瀬も短く答える。彼女の座るベンチ、彼女の斜め後ろに立つと、わずかに彼女の顔を照らす灯りが見えた。
 彼女の華奢な肩越しに、やわらかに紫煙が立ちのぼるのを高瀬は見た。風がないせいもあって、やけにゆっくりとそこに居座る煙を睨むようにしてから、彼女の風上になる隣に座った。

「匂い、うつるよ」
「じゃー火ぃつけないでクダサイよ」
「どうして? 私は煙草吸いに来てるのよ」

 深く吸い込んだ煙を、ゆっくりと彼女は吐き出した。
 煙草の煙にも、匂いにも慣れていない高瀬は小さくむせた。彼女はそれを見て、愉快そうに目を細めた。

「高瀬はカワイイね」
「馬鹿にしてるんスか」
「さあね」

 繰り返し吐き出される煙を浴びていると、悪酔いしそうな気がした。それでも、高瀬はそこに座っていた。

「毎日何してるんスか」
「煙草を、吸ってるの」
「わざわざ、こんな所で?」
「いけない?」

 ざらついた声で彼女が言い放った。



[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!