[携帯モード] [URL送信]
3-4
《校内を逃走中の猫を捕まえなさい!
部活は一時中断、協力したクラブには予算優遇します。
そして、猫を捕まえた人にはスーパーなラッキーチャンス!
生徒会メンバーからキッスのプレゼントが〜!!》

校内に響くミレイの高笑い。
ボーっとそれを聞いているスザクに、今しかないとあたしは駆け出した。

「ごめんスザク!
あたし行かなくちゃ!」

派手にコケるルルーシュを見たいのもあるが、それ以上にスザクとの気まずさから逃げたかった。

《猫を!
猫を捕まえたら、所有物は私に!!
所有物は私に!!!》

「行かなくちゃいけないって………もしかして君の猫?」

逃げたはずなのに、スザクはあたしの真後ろを走っていた。

「わぁああぁあ!!
ちょ…ついてこないでーーーッ!!」

驚きに思わず叫べば、スザクはシュンと悲しげな顔をした。

「ごめん訂正する!!
訂正するから!!
でもあたしは一人で大丈夫だからお願いついてこないでーーっ!!!」
「僕も手伝うよ!」

人 の 話 を 聞 け !!

《にゃ〜》

ナナリーの猫の鳴きマネに、校舎のそこかしこで『萌えーー!!!』的な歓声が沸き上がる。
と、いうことはルルーシュとスザクが鉢合わせるまでもう少しってところか。

「(ルルーシュの目線では確か………猫が登れるような屋根だよね)」

必ず、そこを猫が通るはすだ。

「いた!
あれだよ空!!」

屋根をつたうように走る猫が遠目に見える。
ゼロの仮面は距離が離れているため『黒っぽい何か』にしか見えなかったのが幸いだろう。
猫は屋根から飛び降りて近くの建物――――頂上に鐘がある塔へと入り込んだ。
それを確認した途端、死角からルルーシュが飛び出した。

「ルルーシュ!!
君も猫を?」
「なッ スザク?!」

スザクとルルーシュは塔の入り口で足を止め、不意打ち的な遭遇にお互い動けずにいた。
だけどそれも一瞬だけ。
塔の中から反響する猫の鳴き声に、スザクがいち早く駆け出した。
次はあたし。
遅れてだがルルーシュも走り出す。

「待てスザク!
くっ、お前は帰れ!猫は俺が…!」
「体を動かすのは僕のほうが得意だよ。
前に小鳥が逃げた時だって…」
「古い話を持ち出すなっ!」
「たった7年前だよ!」

軽い足取りで階段を駆け上るスザクと比べ、ルルーシュはもう息切れをし始めている。
体育会系のスザクと文系のルルーシュとでは体力の差は一目瞭然だった。
距離がだんだん離れていく。

「くぅ!!
相変わらずの…体力……バカ…っ」

ルルーシュのスピードがだんだん落ちてきた。
あたしはと言うと、数段飛ばしでまだまだ絶好調である。
最上階へはすぐに到着した。

そこは思ったよりも広くなく、視界に入ったのは外に続くであろう出口が二つ。
一つは、目の前で開いた窓。
もう一つは、重そうな鉄色の扉。

猫は目の前の窓から外に出たのだろう。
迷わずそれに続くスザクの後ろ姿が見えた。
と、同時にルルーシュもやっと最上階に到着。

「俺はスザクを足止めする!!
お前はそっちの扉を使え!」
「わかった!」

飛びつく勢いで鉄の扉を押し開ければ、幅の小さな階段が上へと伸びていた。
鐘の手入れをする職員のための階段だろう。

音を立てずに素早く階段を上がれば、鐘に陣取られたスペースでくつろぐ猫が気配に気づいてこちらを向いた。

逃げられたらどうしようという不安に動きを止める。
だけど、猫はうにゃあと鳴いて近づいてきた。
すぐに抱き上げ、ホッと一息つく。

「よかったぁー。
スザクみたいに拒否られたらどうしようかと思ったよ」

ゴロゴロ喉を鳴らす猫から仮面を取る。
ひとまず鐘が陣取るスペースに隠しておこう。
そして彼らに、捕獲したことを伝えなければ。





[Back]

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!