[携帯モード] [URL送信]

天使の羽跡
17
 雪のお墓にも、事故現場にも行っていない。
 一度は行こうと、場所を調べた。しかし、そこでは無機質な現実が僕を待ち受けているのだ。

「…また来るよ。」

 結局僕が雪に会えるのは、この思い出の場所だけ。
 なんて僕は弱いのだろう。
 独り嘲笑して俯くと、足元に一輪の花が落ちていた。僕が買ってきたものではないが、人間の手によって切られているようだ。
 可憐なその花は、雪を連想させるには十分で、僕はそれを自分が供えたものの隣に横たわらせた。


 白石との約束通り店に着くと、賑やかな声や控えめの音楽に包まれる。
 奥の方に白石の姿を見付けて近づくと、女の子が一人立っていて、どうやら僕の他にも遅れた人がいたようだった。

「おっそーい!何してたのよ、もう。今日のメインディッシュでしょうが!」
「メ、メイン…!?じゃなくて!今日は姉の命日だから行けないって言ったのに、ミキが無理矢理誘ったんでしょ!」
「あーもう。何でここでそんな暗い話題を出しちゃうのよ!だからハルはいつまで経っても男ができないのよ!」

 まあまあと宥める白石が、僕に気付いて片手を挙げた。

「大川!やっと来たか。」

 その時、遅れてきた彼女は僕に気付いたようで、こちらに振り向いた。
 自分の目が、これでもかというほど開いているのがわかる。それほどの衝撃だった。

「雪!??」

 やっと出た声。
 長めの黒髪も、白い肌も、雪のそれとそっくり。勿論、制服は着ていなくて、あの頃より少し大人になったように見える。
 彼女は驚いた顔で僕を見ていた。

「雪は…亡くなった姉ですが…。」
「雪の、妹…?」
「姉を知っているんですか?」
「あ…いや…」

 そういえば妹がいると言っていた。仲が良いと。

「つーか大川、靴泥だらけじゃねえか。どこ行ってたんだよ。」
「え…?ああ、いや別に。」

 あの思い出の場所に行ったからだ。昨晩降った雨が残っていたのだろう。

「ハルも、ミュール汚れてるよ。」
「二人共どんな道通ってきたんだよ〜。」

 彼女もあの場所に行ったのだろうか。
 あそこに落ちていた花は、彼女が?

「あの…もしかして、そこの高校の裏にある山へ行かれたんですか?」

 やはり、彼女も。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!