[携帯モード] [URL送信]

小説 3
彼の気持ち、オレの気持ち・2
 ベンチでの一件の時、1つ、分かったことがあった。
 それは……篠岡さんも、阿部君のコトが好きだったんだ、ってこと。
 だからきっと、あんな必死で「誤解だよ」って言ったんだよね。

 じゃあ、阿部君は?
 阿部君は何で……あんな剣幕で、オレを問い詰めたんだろう?
 それも、オレ、分かっちゃった。
 誤解したから怒ったんだよね。好きな人が、他の誰かと付き合ってるって、誤解したから怒ったんだよね。
 つまり阿部君も……篠岡さんが好きなんだ。
 だから、オレと付き合ってるって誤解して、焦って怒ったんだ。

『正直に言え!』
 あの、真剣な目。思い出す度に胸が痛い。
 好きな人のためには、あんな風に、真剣になれるもんなんだ。

 ……痛い。

 いつもオレを見て、優しく優しく笑ってくれた阿部君。温かな手で、オレを撫でてくれた阿部君。
 いつもなら、家に一人でいる時だって、優しい阿部君を思い出して幸せな気分になれたのに――。
「阿部君……」
 胸が痛いよ。

 思い出すのは、もう、オレを睨んだ顔ばかりだ。
 苛立ったように、練習着をベンチに投げ捨てた姿。仕草。そして……胸ぐらを掴まれた、衝撃。
 鋭い視線。
『正直に言え! 付き合ってんのか!?』
『ハッキリ言え!』
 冷たい言葉。
 そして、舌打ち。

 あれからあのやり取りを、オレは何度も何度も思い出してた。
 ぼうっと自転車をこいでる時。ご飯を食べてる時。お風呂に入ってる時……。
 油断するとオレの脳は、傷の入ったDVDみたいに、何度も何度もそのシーンを、繰り返し繰り返し上映するんだ。
 そしてその度に、ぐさっと胸を切り裂かれる。
 喉が詰まって、泣きそうになる。
 辛い。痛い。
 思い出したくない。だけど。脳が勝手に……!


 優しい阿部君は、もういなくなっちゃうのかな? それとも、オレが阿部君を、優しくなくさせてるのかな?
 誤解は解けたハズなのに……それでも、まだわだかまるくらい、不愉快の方が大きかったのかな?
 「誤解ならイイや」って、どうして言ってくれないのかな?
 分からない。
 分からない。
 1人で考えても分からない。

 分かるのは、ただ――オレはやっぱり阿部君が好きだってこと。そして、阿部君がオレにもう、優しい笑顔をくれそうにないことだった。


 翌朝、真っ先に優しく声を掛けてくれたのは、水谷君だった。
 グイッと肩を組んで、「元気出せ〜」って。
「失恋して辛いのは分かるけど、背中丸くなってるよ、三橋〜」
「う、お、失、恋……」
 言われて初めて気が付いた。
 そうか、オレ、失恋したのか、って。
 告白も何もしてないけど……失恋することはあるんだ。そうか。
 阿部君に好きな人がいたってことは、つまり失恋したってことで。だからこんなに辛いのか。そっか。

 あれ、でも、何で水谷君は、オレが失恋したって分かったんだろう?
 ええ、もしかして、オレの気持ち、バレてた?
「な、なっ、で、知っ……」
 オレがドモリながら訊いたら、水谷君は「んー?」ってちょっと苦笑した。
「そりゃー分かるよー。オレだって、昨日のは痛かったしね〜」
 そう言って水谷君は、よしよしって頭を撫でてくれた。

 水谷君は優しい。
 何も言わず、背中をバンって叩いてくれた田島君も。黙って側にいてくれた泉君も。皆優しい。
 だから、泣き顔なんか見せられなくて、トイレで一人、こっそり泣いた。

 元々、告白なんてするつもりはなかった。
 両想いになりたいとか、望んでない。オレを見て、笑ってくれるだけでよかった。
 よかったのに……。

 失恋はやっぱり、辛かった。


 辛かったけど、オレはどうしてもどうしても気になって、ふと2人になった時に、阿部君に訊いた。
「篠岡さんと、付き合う、の?」
 そしたら阿部君は「はあ?」と怖い顔して、吐き捨てるように言った。
「んな訳ねーだろ!」
「え、な、何で?」
 だって、両想いなんだよね? 篠岡さんは阿部君が好きで、阿部君も篠岡さんが……好き、なら……。
 そう思ったけど。

「あのさ。付き合う付き合わねーって。お前、下んねーことばっか考えてんじゃねーよ!」

 阿部君が、とがった声を出した。
 ドキッとして、ギクッとした。
 オレが肩を跳ねさせたのが分かったのか、阿部君は「はーん」と、見下したような目でオレを見て。

「ああ、悪ぃ。お前、失恋したばっかだっけ?」
 と……そう言った。

 グサッと来た。と同時に、カッと顔が熱くなる。
 失恋……は、そりゃ、したけど。
 したけど。
 阿部君にだけは、そんな軽く言われたくなかった。
 胸が痛い。
 
「野球しろよな」
 阿部君が、冷たい声で言った。
「甲子園目指すのにさ、そんなよそ見していーと思ってんのかよ?」
 甲子園――。
 よそ見。
 確かにそうだ。正論だ。阿部君は正しい。
 男が男に、好きとか、笑って欲しいとか、触って欲しいとか……もともと考えるべきじゃなかった。
 反論できない。

「んな事に気ぃ取られて、野球おろそかにする奴は、」

 大嫌いだ、と、阿部君は言った。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!