[携帯モード] [URL送信]

小説 3
彼の気持ち、オレの気持ち・3
 大嫌いだ。

 大嫌いだ。

 大嫌いだ、と――阿部君が言った。

 心臓がギュッと縮んで、ギリギリと締め付けられるように痛くて、痛くて、涙が出た。
 壊れた蛇口みたいに、ぽたぽたぽたぽた、ぽたぽたぽたぽた、涙がこぼれては落ちて消えた。
 阿部君が、ギョッとしたように目を見開いた。

 泣くことはないだろ、って思ってる?
 呆れてる?
 それとも、言い過ぎたって思ってる?
 困ってる?

 大好きだった切れ長の垂れ目が、戸惑ったように揺れて。大好きだった大きな手が、オレの頬に伸ばされた。
 そして、以前のままの優しさで、オレの頬をそっとぬぐう。
「………っ」
 オレは一歩下がって、優しい指から逃げた。
 だって、もう我慢できなかった。

 好きで。
 痛くて。
 辛くて。

 大嫌いって、言われて――。

「オレは」
 ぐいっと涙をこぶしでぬぐう。
 はあ、と息継ぎをして。そして。
「阿部君が好きだ」
 と、ホントの気持ちをぶちまけた。

 もういいやって思ったんだ。
 言ったら嫌われると思って黙ってたのに。言わなくても嫌われたんなら、もっと早く言っちゃえば良かった。
「好きだった」
 でも、もうやめる。やめるから。
 この気持ち、頑張って殺すから。

「ごめんな、さ、い」


 背中を向けた瞬間、阿部君が息を呑むのが聞こえた。
「え、三橋!?」
 心底驚いたみたいな声。
「待っ……」
 待て、って言われたような気がする。
 でもオレは、ダッと走って、阿部君から逃げた。
 グラウンドを飛び出して、ロードに出る道を、ひたすら走って。阿部君から逃げた。

 最初は全力で走ってたけど、ダッシュはそう長く続かなくて、足が緩んだ。
 息継ぎもうまくいかなくて、苦しい。
 けど、立ち止まったら、きっともう走れない。だから立ち止まれなくて、頑張って息をして、ロードの時みたいに走った。そしたら、体が走り方を覚えてた。
 阿部君に「野球しろ」なんて言われるまでもなく、結局野球の……なじんだ走り方になってる。
 それが全部の答えな気がした。

 走ってる内に、だんだん冷静になって来た。
 午後練の途中だったことや、荷物も何もかもベンチに置きっぱなしだったこと、色々思い出して、ゆっくりと足を止める。
 誰かが追いかけて来てくれてないかって、ちょっぴり期待したけど、振り向いても誰もいなかった。
 阿部君も。誰も。

 どうしよう。学校、飛び出して来ちゃった。すぐに戻った方がイイかな?
 今戻ったら、頭握られるだけで済むかな?
 それとも、なんで逃げたか、皆の前で理由を訊かれちゃったりするのかな?
 なんで泣いたのか、とか。訊かれたら、何て答えればいい?

 阿部君の顔、見たくないな。
 オレ、好きって言っちゃったし。
 お前に好かれても嬉しくない、とか、言われたらどうしよう?
 別に、返事なんていらないけど。ああ、違う。返事は先に貰ったんだった。
 大嫌い、って――。

 思い出したら、じわっと泣けてきた。
 走っても、逃げても、痛いのは痛い。

 もうこのまま、帰っちゃおうかな。
 荷物、どうしよう?
 皆が帰ってから、取りに戻ろうかな?
 それとも、明日の朝でイイかな?
 あ、家の鍵、は。

 親に電話しようと思って、ケータイも持ってなかった事に気付いた。
 でも、かえってよかったかも。
 だって、ケータイを持ってたら……電話1本で、呼び戻されちゃったかも知れないし。
 戻りたいのか、戻りたくないのか、自分でもだんだん分からなくなってきて、オレはとぼとぼ歩いて、自分の家に向かった。

 親はまだ帰ってなかった。
 仕方なく、庭の投球練習所に向かう。
 野球しよう。
『野球しろよな』
 野球しよう。

 傷の入ったDVDが、また1枚増えた。
 聞きたくないセリフを、何度も何度も繰り返し再生して、オレの胸に傷をつける。
『大嫌いだ』
『野球しろよな』
『失恋したんだっけ』
『よそ見していーと思ってんのかよ』
『大嫌いだ』
『野球しろよな』

 最初はうるさかった阿部君の声が、的に向かって投げてる内に、だんだん小さくなって行った。
 野球してればいいんだ、って、こういうことなのかな。
 そうか。そうなんだ。阿部君は正しい。
 集中して投げてれば、阿部君の声も聞こえない。
 見下したような目も見えない。
 的しか見えない。

 大丈夫、オレ、投げられる。そう思った。
 今みたいに集中すれば、阿部君のコト意識しなくても、阿部君のミットに投げられる。
 オレ、投げられる。

 バケツ1杯の球を投げ終わって、球を全部拾い集めて、また投げて……。それを3回繰り返した頃、お母さんが帰って来た。
 荷物を全部忘れて来たって言ったら、呆れて笑われたけど、何も訊かれなかったから、ほっとした。


 そして、夜……。晩ご飯を食べてたら、ピンポン、と呼び鈴が鳴った。

 オレの荷物、全部持って。
 阿部君が来た。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!