[携帯モード] [URL送信]

その他の短編小説
F
 「着きましたよ」
 シンにそう言われてジープを降りる。
 そのまま彼の後について行くと、山の正体が分かった。
 「あっ――」
 俺は思わず息を呑んだ。
 それは無数の象牙。
 大小さまざまな象牙を積み上げたものだったのだ。

 俺は慌ててシンを見た。
 シンはそこに居合わせた人たちと何やら現地語で話していたが、ひとしきり話し終わると俺のほうを振り向いてこう言った。
 「これはすべて密猟者に殺された象たちの牙です。先日この国の政府が押収したものをここに集めてあるのです」
 「これが、全部?」
 高く塔のように積み上げられた象牙を呆然と見上げる。その膨大な数に俺は言葉を失った。
 「実際に密猟されているのはおそらくこの数倍の数でしょう。どんなに厳しくパトロールして密猟者を捕まえても、次の日にはまた新しい密猟者が現れます。我々のしていることは単なる徒労でしかないのかもしれません」
 それでも……とシンは言葉をつなぐ。
 「我々はこれからも密猟者と戦います。そして、その犯罪の根底になっているものたちとも――」

 俺ははっとしてシンを見つめた。
 彼は言外にこう言いたいのではないだろうか。
 『たとえ密猟しても、それを買うものがいなければ何にもならない。それを欲しがるものがいるからこそ、密猟はなくならないのだ。そして密猟による犠牲は減らないのだ』と。

 黙っている俺に、シンは穏やかな顔を向ける。
 「これから、ここでこの象牙を焼くのです」
 「え?」
 「密猟者への見せしめに。そして、象たちへの鎮魂を込めて」
 シンの言葉が終わらないうちに、数人の男が象牙の塔にガソリンをまいて勢いよく火を放った。火はあっという間に燃え広がり、象牙の塔を包み込んだ。
 ゴウゴウとものすごい音を立てて象牙の塔が燃えている。

 ゴォウゴォウゴォウ……。

 その音は、まるで慟哭のようだ。
 あの物言わぬ動物が、そしてこの大地が、はげしく慟哭している。

 「……」
 俺はよろよろと象牙の塔に近づいた。
 そして夢中でシャッターを切った。





[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!