[携帯モード] [URL送信]

その他の短編小説
B
 俺はちょっとばつが悪くなって、
 「あ、そう」
 それだけ言い、わざと乱暴に紙幣をポケットに戻した。
 シンは黙ってうなずくと、荷物を持って先に歩き出した。


 翌日はジープでの草原の大移動。
 水やら食料やらテントやら、とにかく詰め込めるだけの荷物を詰め込んで、野生の象に出会えそうなポイントに移動する。

 正直俺は、象なんてすぐに見つかると思っていた。
 絶対に人間より野生動物のほうが多いだろうと思われるこの国で、しかもあんな図体のデカイ動物なんだから簡単に見つかる。そう思い込んでいた。
 「気長に構えてくださいよ」
 気の逸る俺をなだめるように言うシンを、俺は鼻で笑い飛ばした。
 「さっさとお目当ての写真を撮って、この埃っぽい草原ともおさらばさ」

 だが、果たしてシンの忠告は本当だった。
 待てども待てども野性の象は現れなかった。

 結局象どころか野ねずみの一匹も見ることができずに、一日目は夕暮れを迎えた。

 次の日もその付近で象を待ったが、やはり足跡ひとつ見つけることは出来なかった。
 三日目は少し離れた場所に移動して、そこでテントを張る。じりじりと照りつける太陽に俺は何度か悪態をついたが、シンはただ黙々と作業を続けた。
 「君はずいぶん勤勉なんだね」
 そう言った俺の声は少し嫌味っぽかったろうか。
 「キンベン?」
 不思議そうに俺を見つめるシンに、俺は笑いながら言った。
 「まじめでよく働くということだよ」
 するとシンは作業する手を止めて、俺に頭を下げた。
 「ありがとうございます」
 俺はちょっとだけしらけた気分になった。そんなに素直にとられてもなぁ……。

 その日カメラに収められたのは、前日までとほとんど変わらない風景写真と、よく分からない小動物の後ろ姿だけだった。
 (本当に象なんているのかよ?)
 俺はかなり焦っていた。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!