[携帯モード] [URL送信]

旅人シリーズ
G
 小鳥は僕の膝の上にうずくまりながら、時々首を動かして辺りの様子を伺っている。まるで何かを探すように。
 「もしかして、飼い主を探しているのかい?」
 ふと思いついたように尋ねると、小鳥ははっきりとした意志を持った瞳で、じっと僕を見つめてきた。
 「そうか。そうだったのか」
 僕は笑った。

 それなら話は早い。一刻も早くこの小鳥の飼い主を見つけ出して、小鳥を家に帰してやろう。
 「さて。どうやって君の飼い主を見つけようか?」
 陽気な声でそう問いかけると、突然小鳥が甲高い鳴き声を上げた。
 「ピルルル……」
 美しい歌声は、細く高く天まで昇っていくようだった。
 そのあまりにも澄んだ音色に、目を閉じてうっとりと聞き惚れる。これほど美しい声を、今まで一度だって聞いたことはない。
 そのまましばらく小鳥の歌を聴いていたが、
 「天上の音楽って、こういうのを言うのかな」
 そんな感想を述べながら、僕はゆっくりと目を開けた。
 すると目の前に、背の高い男が一人立っていた。

 「世話をかけたようだ」
 低い声に顔を上げると、深い漆黒の瞳がじっと僕のことを見下ろしていた。
 「――」
 男と目が合うと、僕は思わず息を呑んだ。
 その紳士的な優しい風貌とは裏腹に、男の瞳も男の全身から漂う気も尋常ならざるものだった。それはとても普通の人間のものとは思えず、まさに闇そのもの、或いは夜の気配そのものとでも言うべきか。
 (人間じゃない?)
 そんなことをつい本気で考えてしまう。
 男の放つ気に呑まれそうになりながら、僕は全身を強ばらせた。
 男はそんな僕をじろりと一瞥すると、膝の上にいる小鳥に手を伸ばした。
 「やめろ――!」
 思わずそう叫んだが、男はまったく動じない。
 両手で小鳥を掴むと、小さな頭にそっと唇を寄せた。
 「ご苦労だったな、カルキス」

 その瞬間、僕の目ははっきりと見た。
 薄藍色の小さなローラーカナリアが大きく翼を広げ、深い闇色の『夜の鳥』へ変身していく姿を――。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!