[携帯モード] [URL送信]

オリーブの木の下で
H
 水沢先生は、にゃ太郎の入っているキャットキャリーを後部座席に乗せると、空と二人で私たちをお見送りしてくれた。
 「じゃあね、ココちゃん」
 そう言って手を振るのだが、そんな水沢先生の様子も、どことなくいつもと違う感じがする。
 私は不審に思いながら、それでも気がつかないふりをした。
 「ばいばい、先生。またね、空」

 車が走り出してしばらくすると、キャットキャリーの中でにゃ太郎が目を覚ました。寝ぼけているのか、ぼーっとした顔で周囲を見回している。
 「ここ、どこだ?」
 「莉子の運転する車の中。これからお家に帰るんだよ」
 私が言うと、にゃ太郎ははっとしたように顔を上げた。
 「お家?」
 「うん。莉子と私のお家」
 「俺も一緒に行っていいのか?」
 にゃ太郎はそんなことを訊いてくる。

 私は一瞬ポカンとして、次にはたまらなくなって吹き出した。
 「やだ。そんなの当たり前じゃない」
 「でも、俺、お前ん家の猫じゃないのに……」
 「え?」
 にゃ太郎の言葉に、私は笑うのをやめる。それから、恐る恐るにゃ太郎に尋ねた。
 「にゃ太郎、一緒にお家に帰るのが嫌なの?」
 「そうじゃないけど……」
 「もしかして、自分のお家に帰りたいの?」
 私がそう訊いた途端、にゃ太郎の顔が明らかに強ばった。
 それとほぼ同時に、にゃ太郎の両目に大粒の涙が溢れ出した。

 「ど、どうしたの、にゃ太郎?どこか痛いの?」
 私がおろおろすると、にゃ太郎は激しく首を振った。
 「違うんだ。そうじゃないよ、ココ」
 「じゃあ、やっぱり私たちと一緒に帰るのが嫌なの?」
 「違う!そうじゃなくて――。俺、嬉しいんだよ」
 そう言って、にゃ太郎はますます泣いた。
 「俺さ、ずっとずっと、誰かにそんな風に言って欲しかったんだ。『一緒にお家に帰ろう』って、迎えに来て欲しかったんだ」
 「にゃ太郎……」
 私は言葉もなくにゃ太郎を見つめた。


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!