[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
D
 「……」
 神儺はじっとその様子を見つめていた。
 だが突然目の前に伸びてきたラエルの手に、神儺は一瞬驚いて身をひこうとした。
 「何?」
 堪らずにぎゅっと目を閉じると、温かな指先がそっと神儺の頬に触れた。そしてゆっくりと神儺の目のふちをなぞっていく。
 「あ――」
 いつのまにか神儺の瞳から涙がこぼれていた。ラエルはそれを優しく拭いながら、呆然とする神儺にほほ笑みかけた。
 「大丈夫かい、神儺?」
 そう問われて、神儺は顔をわずかに赤く染めると、慌ててラエルに謝った。
 「す、すみません!取り乱したりして」
 「いいんだよ、神儺。気にすることはない」
 「でも……でも、私は導き手です。その私が感情を乱していては、導く相手に不安を与えてしまいます。まだ未熟とはいえ、導き手としての自覚が足りませんでした。申し訳ありません」
 神儺が真摯な口調でそう言うと、ラエルはふっと首を傾げた。
 「そうだろうか?」
 「え?」
 「私たちは、人の心の深いところに触れなければならない。その時に相手の心に共鳴するのは悪いことかな?……私はむしろ、とても大切なことだと思うよ」
 「……」

 神儺は無言でラエルを見つめた。
 そんな神儺に、ラエルは花の微笑を向ける。
 「どうかその気持ちをずっと忘れないで。今の君の優しさを、ずっと持ち続けて欲しい。…きっと君は立派な天使になるよ、神儺」
 ラエルの言葉に、
 「ありがとうございます」
 神儺も花がほころぶようにほほ笑んだ。


 
 「では、行きましょうか」
 神儺がそう言うと、老夫婦は揃って頷いた。しかし一寸だけ寂しそうに表情を曇らせると、
 「ワシらがいなくなったら、この桜は誰が見てくれるんだろうなぁ」
 「そうですね…、それにあの狸の親子も気になりますねえ」
 口々にそんなことを言う。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!