[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
E
 神儺が困ったようにかすかに眉尻を下げると、ラエルがゆったりと言った。
 「桜も狸たちも、きっと立派に生き抜いていきますよ。でも、どうしてもお二人が心配だというのなら、一年に一度、桜の咲くこの季節に、誰かに様子を見に来させましょう」
 そのラエルの言葉に、老夫婦はぱっと顔を輝かせた。
 「そうしてくれるとありがたい」
 「本当に。――でも、いったい誰が?」
 老婆が尋ねると、ラエルは傍らの神儺にそっと笑いかけた。
 神儺もにっこりと頷いて、優しく二人の手を取った。
 「毎年、私が必ず地上に降りて、お二人の代わりに桜と狸親子の行く末を見守っていきます」
 きっぱりと神儺が告げると、老夫婦もやっと安心したように笑った。



 その日、咲き誇る桜の花に見守られて、二人の人間の魂が天に召された。長く連れ添った老夫婦は、その最期のときまで二人仲良く一緒だった。
 そして、それは一人の若い天使にとって、初めての魂の導きでもあった。

 二人が去ったその後には、古い大きな家の焼けた跡と、一本の桜の木。そして、いつまでもいつまでも空を見上げる狸の親子の姿。それらを優しく吹き抜けていく春風。
 ただそれだけが残っていた。



□■□■□■□■□



 「で、どうだったの?」
 おっとりとカウンター席に腰掛ける神儺に、淹れたてのカプチーノを差し出しながら、カイトは期待に満ちた瞳で問いかけた。
 神儺は、そんなカイトににっこりとほほ笑んで見せると、
 「今年も見事に咲いていましたよ。ほら…」
 そう言って、一枝の桜をカイトとラエルに見せた。
 淡く柔らかな花びらが、いくつもいくつも咲き誇っている。

 「桜の木が、今年もぜひおじいさんとおばあさんに見せて欲しいって。一番綺麗に咲いた枝をくれたんです」
 「そうか。あの桜も、二人のことを忘れていないんだね」
 「ええ、勿論です。それに、あの狸たちも」
 神儺はくすりと微笑した。

[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!