[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
笑顔@
笑顔

3rd ―花束/bouquet―




 扉の前で、彼は足を止めた。
 思いがけない邂逅に背中を押されるようにしてここまで来たが、さていったいどんな顔をしてこの扉を開ければ良いのだろう。

 『笑って。いつものように』

 そんな言葉が思い出される。
 いつものように普通に笑って――。
 たしかにそれが一番いいとは思うのだが、だが果たして普段自分はどんな風に笑っていただろう。
 改めて思い返してみると、笑っていたことなど殆どないことに気がつく。
 いつもいつも自分が見せていたのは、眉間に深い皺の寄ったしかめ面ばかりだった。

 「本当に駄目な父親だな、私は」
 思わず深いため息がもれてしまう。
 そう言えば、娘に夫となった青年のどこが良いのか尋ねたとき、
 「彼はね、とても優しい人なの。いつも穏やかにほほ笑んでいてくれて、その笑顔を見るとなんだかとても安心するのよ」

 あのときは馬鹿馬鹿しいと鼻で笑ったが、なるほど、今なら娘の言った言葉の意味が理解できる。
 彼自身、結婚当初の貧しくて苦しい生活の中、妻の明るい笑顔にどれだけ励まされたことか。

 「……」
 彼は手に持った白いライラックの花束をじっと見つめた。すると、彼の口元に自然に笑みがこぼれた。
 「行くか」
 彼はひとつ大きく深呼吸して、目の前の扉をノックした。

 「はーい」
 カチャリ。
 澄んだ声とともにドアが開き、目の前に懐かしい――でも心なしか少しだけ大人びた娘の顔があった。



[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!