[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
笑顔A
 「お父さん?!」
 娘はドアノブに手をかけたまま、驚いたように立ち尽くしている。
 驚いて声も出ない娘に向かって、彼はできるだけ自然な動作で花束を差し出した。
 「おめでとう、リラ。来るのが遅くなってすまないね」
 そう言って、彼は笑った。

 「――!」
 娘の瞳から大粒の涙がみるみるうちに溢れ出す。
 それを見て、彼は苦笑すると、ポケットからハンカチを取り出して涙をやさしく拭ってやった。
 「何だね、いきなり泣き出したりして」
 「だって……」
 「さあ、私を中に入れておくれ。お前の愛する家族に、私を会わせてくれないか?」
 「……うん」
 娘はこくりと頷くと、父の手からライラックの花束を受け取り、その芳香を吸い込んだ。
 「いい香り。お父さんが買ってきてくれたの?」
 そう尋ねる娘に、彼は思わず苦笑する。
 「いや、そうじゃないよ」
 「?」
 不思議そうに目を丸くする娘に、彼は何も言わず、ただ笑ってみせる。
 娘もそれ以上のことは訊かず、父の手を取って、二人は仲良く家の奥へと消えて行った。



 「笑って。あなた、リラ。これからもずっと笑い続けて」

 空の上で、柔らかな声がした。






《おしまい》

 


[前へ][次へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!