[携帯モード] [URL送信]

猫目堂
@
 とある山奥の小さなバス停の近くに、小さなお店があります。
 その扉には、こんな看板が・・・


《喫茶・雑貨 猫目堂》

『あなたの探しているものがきっと見つかります。
どうぞお気軽にお入りください』



 さあ、扉を開けて。
 あなたも何か探しものはありませんか?



【猫 目 堂 5th】
― Dear friends ―




 高校生の少女が、風を切るように自転車をこいでいる。
 彼女の片手には携帯電話。彼女はすっかり安心しきって、せわしなくボタンを押しながら、小さな液晶画面に見入っていた。
 毎朝通い慣れた道、使い慣れた携帯。

 そう。それは、いつもとまったく変わらぬ朝で、彼女の行動もいつもとまったく同じで。
 だから、彼女は気付かなかった。彼女がいつも通る横断歩道の信号機が点滅をはじめ、彼女のずっと後ろのほうから、一台の車が猛スピードで迫っていたことなど。
 彼女はまったく気が付いていなかったのだ。

 歩行者用の信号が完全に赤に変わったことも。その車が慌てて左折しようとして、携帯電話のメールを打ちながら赤信号を渡っていた彼女に驚いて、クラクションを鳴らしながら急ブレーキを踏んだことも。
 運転手が驚愕の表情でハンドルを切って、車が道路脇の植え込みに突っ込んで…。
 それでも間に合わなくて、少女の体が自転車ごと宙に舞う。通行人が悲鳴を上げる。

 それなのに、彼女には分からなかった。
 彼女が見たのは、携帯画面の中に並んでいる文字と、突然ぐらりと歪んだ視界。ただ、それだけだった。


[次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!