[携帯モード] [URL送信]

SPIRIT OF MASTER
†††




母さんには言えない。
他の子と仲良く出来ないなんて言ったら、母さんは凄く悲しむし、怒るかもしれない。

僕のことを要らないって言うかもしれない。



僕は近くのオジサンに相談した。
オジサンは優しくうんうん、と聞いてくれて、僕の頭を撫で、タテガミを毛繕ってくれながら。


「あー、子供の頃にはよくある話だよ。大人になれば仲良く出来るさ。…それに君だって、ちゃんと仲良くしようとしないからイケナイんだぞ。」


そう言って、ヒヒン、といなないた。






…僕は大人に相談するのを止めた。

大人になったらどうにか出来るなら、僕が我慢すればいいんだ。







「それで、誰が救われるんだい?」


静かな問いかけに振り向いた僕の目に留まったのは、人間の子供と良く似た、人間でないヒト。
もうすぐ眠る時間だった僕は飛び上がる程、驚いた。



「…誰…?」

「ボク?ボクは伯爵と呼ばれているよ。君は?」


ハクシャク、は近付いてきて僕の頭に触れる。
ゆっくりと撫でられて、僕はゆっくりと息を吐き出した。

それで、僕は今まで緊張していたことに気が付いた。


「僕、フーガ。」

「そう、フーガ。君は、我慢しなくていいんだよ?もっと、痛い、苦しいと言わなければならない。」


僕は首を傾げる。
それは悪い子だ。
ハクシャクは僕に悪い子になれって言ってるの?


「…それは悪い子、ではないよ。どんなに立派な大人だって、怪我をすれば痛いと言うんだ。」

「…言ったら、変わる?」

「言い続ければ。なにもかもに疲れて諦めてしまう前に、少しだけ、言い続けてみよう。…誰か一人でも、解ってくれる人がいれば、君は痛くなくなる。」




僕は頷いた。

明日、目が覚めたら、ちゃんと言おう。

母さんにお話聞いてって。

皆に、仲良くしたいって。

追い掛けられるのは嫌だって。

父さんに会いたいって。



ちゃんと、言おう。




僕はハクシャクに御礼を言うと、肩を竦めて身体を丸めるようにした。

なぜだか、涙が溢れて止まらなかった。



ハクシャクは、僕を見てくれた。

僕の名前を呼んでくれた。


目が覚めたら、きっとハクシャクはいないけど。


ハクシャクが僕を見てくれたから。
名前を呼んでくれたから。

まだ、会えていない誰かが、僕を見付けてくれるかもしれない。



例え、この先、誰もいなくても、僕は。

それだけで、生きていけるような、気がした。










[BACK][NEXT]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!