[携帯モード] [URL送信]

打ち上げ




 ■■■■■

「今日、学祭の後打ち上げ」
「………帰り遅いの?」
「遅いっつーか…」

 言葉を途切れさせ椿を見れば、箸を止め不思議そうに首をかしげていた。

「朝まで飲むつってたな」
「………そう」

 短く答え、顔を僅かに伏せる。再び箸を動かし始めたが、ひどく緩慢だ。

 その姿を捉えつつ、言葉を続ける。

「で、明日は片付けがある」
「じゃあ、帰ってくるのは明日の夕方?」
「そうなるな」
「そっか」

 沈んだ声に、知らず笑みを浮かべた。

「寂しいのか?」
「………寂しいって言うか」

 顔を上げ、視線が合う。暫し考える素振りを見せた後、ゆっくりと口を開いた。

「シキが帰ってこないのって、初めてだなって思って」
「そういや、そうだな」
「うん。何か変な感じ」

 それが今朝の会話。

 寂しいわけではないと言いつつも、顔は言葉を裏切っていた。どうしてか、気分が良い。あいつの感情の揺れ動きを見るのが。

 その時々で空気が変わり、幾通りもの絵を見せる。

 変化は些細なのだけれども、ふとした仕草や、視線の動き、瞳の色が酷く印象的なのだ。

 描きたい。

 そう思うとたまらなくて、指先で机を叩く。

「四季崎ー、飲んでるかー?」
「あ?ああ」

 馴れ馴れしい声に、思考が途絶えた。横を見れば、名前の知らない奴がニヤニヤと気色の悪い笑みを浮かべている。

「なぁ…紹介して?」
「断る」

 名前の知らない、しかしここ最近顔を合わせることが多かったそいつが、しつこく同じことを言ってきた。何度目かわからない断りを入れる。

 つーか、しつけぇ。

「えー、何で?良いじゃん紹介してよ」
「嫌だってんだろ」
「ケチ!どケチ!せめて名前だけでも!ね?お願い!」
「名前はね、椿っていうんだよー」
「あ?」
「ん?」

 突如割り込んできた間の抜けた声。反対側を向けば、いつの間に来たのか黒沼がテーブルの上に頬を乗せ見上げてきていた。

「クロちゃん知ってんの?」
「四季崎と一緒に暮らしてる高校生で、今セミリタイア生活なんだって。四季崎、前に親戚って言ってたけど…」
「おい。何で知ってる」
「おにーさんに聞いたんだよ」

 短く舌打ちする。

 来ると言っていたが、上手い具合に避けることができ会わずにすんだ。なのに何でこいつがあいつに接触してんだ。

「一緒に?四季崎、ユキ先輩というものがありながらっ」
「………」
「てか家にいんなら行けば会えるんだな。場所どこ?で、やっぱあの絵の感じ?」

 いちいち返事をするのも面倒になり、無視を決め込むことにする。しかし、半分眠ったような黒沼が邪魔をした。

「そっくり。まんま」
「おい。お前会ってないだろ」
「会ってないけど見たよ。楽しそうだったね」

 大人しくしていたかと思えば、結局これだ。

「で、家は…」
「おい」

 個人情報を流されそうになり、頭を叩いて止める。

「痛い」
「ケチ!なぁ、良いじゃんか。下心あるわけじゃないし」
「じゃあ、何心?」
「職人魂?オレもその椿ちゃんにモデルしてほしいー」
「だって。紹介してあげたら?」
「………」

 もうこれ以上言うことはないと態度で示す。黒沼が机の上に腕を伸ばし、のびをした。

「てか、あーいうのが好みなんだ?」
「ん?あー、うん。和美人っていうの?メチャタイプ。あれで髪ロングなら、ドンピシャストライク」
「へぇー」
「クロちゃんは?どんなのがタイプ?」

 それた会話を聞き流し、酒をあおぐ。

 ―――そっくり。まんま

 先程、黒沼はそう言ったが、本人は全然違うと言っていた。にも拘らず、凄いとも。

 それをからかうように指摘すれば、似てる似てないと上手い下手は別だと返された。

 ―――似せるだけなら、誰にだってできるよ。上手い絵っていうのは、見た人の心を動かすような絵だと思うんだ

 音楽と同じように。

 楽譜をなぞるだけでは、人を感動させる演奏にはならないのだと。

 ―――……シキの絵を見て、心揺さぶられたよ

 なら、描き直したかいがあったってもんだ。そう告げると、僅かに驚いた表情になった。

 目を見開きこちらに振り向けば、髪がさらりと揺れた。

 無意識の内に、手を握りしめる。

「四季崎、そろそろ移動するって」
「あー、やっぱ帰る」
「え?帰るの?」
「ああ」

 酔い潰れていたユキ先輩を家まで送り、寝かしつかせてから帰途についた。終電ギリギリの時間。何とか間に合い、駅からの道を歩く。

 秋の夜。夜風がカサカサと木の葉を揺らす。冷たくなり始めた風に、酔いは覚めていく。

 今夜は帰らない。

 そう伝えてあるのだから、飯の用意は当然ないのだろう。あいつは一人、一体何を食べたのか。

 もう、寝ているのだろう。いつものようにリビングのソファの上で。朝、起きたらどんな反応をするだろうか。

 チェーンが開いていれば良い。

 そんなことをつらつらと思いながら、エレベーターを降りる。玄関に入り、眉をしかめた。人気を感じない、暗く静かで冷たい部屋。何より、靴がない。

 リビングに早足で向かい、電気をつける。ソファの上には誰もいなかった。

 焦燥を感じた。

 他の部屋にもどこにも、探す姿はない。荷物は、ある。ならばまだ、出ていったわけではないのだとわかり、ソファに腰を下ろした。

 長くゆっくり息を吐く。

 どこへ、行った。

 帰った時、家が無人だったことなど久しくなかった。むしろ、拾ってきてから初めての事だ。帰れば、いつも必ずいた。

 たまに出掛けていることもあるようだが、いつも先に帰宅している。

 誰もいない部屋。

 以前ならばこれが当たり前で、落ち着く空間だったはずなのだ。なのに、なぜ戸惑いを感じるのか。

 いないと思った時にはいたくせに。

 どこへ、行ったのか。

 少し、外出しただけなのか。こんな夜遅くに?ならば、帰ったのだろうか。本来の家に。

 荷物は、まだある。

 だから出ていったわけではない。その内に帰ってくる。それが、いつなのかわからないが。

 どこか、ここではない場所に泊まりに行くのならば、連絡ぐらいしろ。連絡手段など、ないのだが。

 こんなことなら、アドレスぐらい交換しておけば良かった。

 どこにいるのか。

 いつ帰ってくるのか。

 誰と、共にいるのか。

 心配しているわけではない。ただ気になって仕方がない。どこで誰と何をしていようが、関係などないはずなのに。

 チッチッチッ………

 誰もいない部屋に、時計の音だけが静かに響く。





[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!